イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!日本にしか登場しないキャラクターもいる?

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!日本にしか登場しないキャラクターもいる?ディズニーランド

東京ディズニーランドのアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド』。

 

小さな世界(It’s a small world)」の音楽と共に、世界一周の幸福な旅を楽しむアトラクションです。

 

アトラクションの途中、世界各国の民族衣装を着た人形やディズニーキャラクターの人形たちがたくさん登場します。

 

その人形たちの中には、東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドだけに登場する人形がいたり、特別な動きをする人形がいたりします

 

今回のブログでは、東京ディズニーランドのアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド』の小ネタ・豆知識を紹介します。

この記事で分かること

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識
イッツ・ア・スモールワールドの小ネタ

当たり前ですが、今回紹介する豆知識は知らなくてもアトラクションを楽しむことができます。

 

アトラクションの待ち時間など、空き時間など話のネタに読んで頂けたらと思います。

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

楽天トラベルでディズニーホテルを予約

じゃらんでディズニーホテルを予約

一休でディズニーホテルを予約

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
スポンサーリンク

東京ディズニーランドのアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド』について

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!

まず初めに『イッツ・ア・スモールワールド』というアトラクションについて簡単に紹介します。

 

イッツ・ア・スモールワールドとは、東京ディズニーランドにあるアトラクションです。

 

テーマソング「小さな世界」と一緒に“世界で一番幸せな船旅”を楽しめるアトラクションとなっています。

 

旅の途中に、アジアやヨーロッパ、アフリカなど、世界各地の民族や文化などを表現した人形たちが多数出迎えてくれます。

 

また、『ふしぎの国のアリス』のアリスや『リロ&スティッチ』のリロとスティッチ、『メリダとおそろしの森』のメリダなど、ディズニー・ピクサー映画のキャラクターたちも登場します。

 

カリブの海賊のようなボートタイプのアトラクションですが、急降下など激しい動きが一切ないので、小さなお子さんはもちろん、絶叫系アトラクションが苦手な方でも楽しめるアトラクションです。

乗り物しやすい人でも楽しめる東京ディズニーランドのアトラクション

東京ディズニーランドの絶叫系アトラクション一覧

 

今回のブログでは、『イッツ・ア・スモールワールド』の小ネタ・豆知識をいくつか紹介します。

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識

日本のイッツ・ア・スモールワールドだけ登場するキャラクターがいる
小さな世界以外の音楽が流れている場所がある
15分置きに時計の鐘が鳴り人形たちが飛び出す
隠れミッキーならぬ隠れピノキオがいる
数多くある人形のうちウインクできる人形が1体だけいる
イッツ・ア・スモールワールドには子供の人形しかいない

 

アトラクションの待ち時間などに友達家族に話せば、ちょっこっと驚かれるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドだけに登場するディズニー・ピクサーキャラクター

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドだけに登場するディズニー・ピクサーキャラクター

イッツ・ア・スモールワールドでは、アトラクション中に音楽に合わせて踊る人形が多数登場します。

 

これら人形たちは「オーディオアニマトロニクス」と呼ばれる、ディズニーの技術の1つです。

オーディオ・アニマトロニクスとは?

オーディオ・アニマトロニクスとは、「オーディオ(音楽)」・「アニメーション(動き)」・「エレクトロニクス(電子工学)」を組み合わせた造語で、電子で音と動きに合わせて動くリアルな人形のことを指します。

1961年にウォルト・ディズニー・カンパニーによって商業的に用いられるようになり、1964年に商標登録されました。

東京ディズニーリゾートはもちろん世界のディズニーパークのアトラクションなどに導入されています。
(例:「シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ」の人形たちの他、「カリブの海賊」ジャックスパロウや「ホーンテッドマンション」のお化けたち)

イッツ・ア・スモールワールドで登場するオーディオアニマトロニクスは、人形の数は人間型が約300体動物型が約250体!

 

そして、そのうち約40体はディズニー・ピクサー映画のキャラクターとなっています。

 

そしてさらに、実は東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドだけに登場するディズニーキャラクターが存在するのです。

 

イッツ・ア・スモールワールドというアトラクションは、アナハイムのディズニーランド香港ディズニーランドディズニーランドパリ、世界各国のディズニーパークに存在しまが、下記キャラクターが登場するのは日本のイッツ・ア・スモールワールドだけです。

東京ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドにだけ登場するディズニー・ピクサーキャラクター

●アナと雪の女王
エルサ、アナ、オラフ

●メリダとおそろしの森
メリダ、三つ子の子グマ

●塔の上のラプンツェル
ラプンツエル、パスカル

●ヘラクレス
ヘラクレス、ペガサス

日本のディズニーでしか見れない特別なキャラクターですので、要注目ですね!

 

上記キャラクターを含め、イッツ・ア・スモールワールドに登場するディズニー・ピクサーキャラクターについては下記ブログで紹介しています。

スポンサーリンク

ディズニーキャラクターの近くでは登場作品のBGMが聞こえる

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!ディズニーキャラクターの近くでは登場作品のBGMが聞こえる

イッツ・ア・スモールワールドのアトラクションには、約40体のディズニー・ピクサーキャラクターが登場します。

イッツ・ア・スモールワールドに登場するディズニー・ピクサーキャラクター一覧

 

アトラクション中は、小さな世界(It’s a small world)のBGMを聞きながら進んで行くのですが、実はディズニーキャラクターの近くを通る時に各映画のBGMが聞こえるようになっているのです。

 

例を挙げると、エルサ・アナ・オラフが登場する付近では、映画『アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴー」が流れています

 

しかし、各ディズニーキャラクターの近くで流れているBGMは音量が低いので、「小さな世界(It’s a small world)」の音楽に隠れてしまっています。

 

よーく耳を澄ましてみると、ほんのり聞こえるので、イッツ・ア・スモールワールドに乗った時はぜひBGMにも注目してみてください。

スポンサーリンク

イッツ・ア・スモールワールドのからくり時計は15分おきに人形が飛び出る

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!イッツ・ア・スモールワールドのからくり時計は15分おきに人形が飛び出る

イッツ・ア・スモールワールドの外観は、カラフルな積み木で作ったような大きなお城のような、特徴的な見た目をしています。

 

そして、その外観で目を引くものは、アトラクション正面のカチコチと軽快な音を出しながら左右に揺れる顔のようなデザイン。

 

これは実は、からくり時計になっていて、15分おきに「ゴーン♪ゴーン♪」と鐘の音が鳴るようになっています。

 

そして、鐘が鳴り止むと中央の扉が開き、世界各国の衣装に身を包んだ全24体の人形たちが飛び出してくる仕組みになっています

 

なぜ24体なのかというと、1日が24時間だから、とウォルトの発言により決定したようです。

 

人形たちは「小さな世界」の音楽に合わせて行進を披露してくれます。

 

15分間隔と比較的短い間隔で行われるので、イッツ・ア・スモールワールドの近くまで行った時にぜひ時計にも注目してみてください。

スポンサーリンク

隠れミッキーならぬ「隠れピノキオ」がいる?

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!隠れミッキーならぬ「隠れピノキオ」がいる?

ディズニーランド・ディズニーシーには、壁や地面に丸3つの模様が描かれり、花や石がミッキーの形になっていたする、いわゆる”隠れミッキー“と呼ばれるものがあります。

 

アトラクションの中に隠れミッキーがいるものもあるのですが、イッツ・ア・スモールワールドには、ミッキー以外のとあるキャラクターが隠れているのです。

 

そのキャラクターというのが”ピノキオ“。

 

ピノキオの人形自体は、イッツ・ア・スモールワールドの最初のヨーロッパエリアの出口近くで登場します。

 

しかし、もう一か所登場する場所があるのです。

 

それは、イッツ・ア・スモールワールド最後のエリア、白の衣装を着た各国の人形たちが仲良く歌ったて踊っている様子が見られる「フィナーレ」の部屋。

 

このエリアにある「白い屋根の回転する舞台の上」に数体の人形がいるのですが、その中の「薄いピンク髪のおかっぱ頭の人形」がいます。

 

その薄いピンク髪のおかっぱ頭の子の右手に注目してみると、なんと「ピノキオ」のフィギュアが握られているのです。

 

人形たちはずっと動いているので、ちょっと見えにくいかもしれませんが、気になる方はイッツ・ア・スモールワールドに乗った時に注目してみてください。

 

ちなみに、2018年にリニューアルされたイッツ・ア・スモールワールドですが、ピノキオだけはリニューアル以前より登場していたディズニーキャラクターだったりします。

スポンサーリンク

唯一ウインクができる人形がいる

イッツ・ア・スモールワールドには、たくさんの人形たちが登場してゲストをお出迎えしてくれます。

 

その中には、ちょっと特別は動きをする人形も存在します。

 

アフリカエリアに登場する人形の中に、船の上で寝そべっている女の子がいるのですが、この子はイッツ・ア・スモールワールドで唯一「ウインク」ができる特別な人形なのです。

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!唯一ウインクができる人形がいる

イッツ・ア・スモールワールドに登場する人形たちは、色々な動きをしてくれるので、人形たちの動作に注目してみるのも楽しいのですよ。

 

ちなみに、この人形はクレオパトラです。

スポンサーリンク

イッツ・ア・スモールワールドに子供の人形しか登場しない理由

イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!イッツ・ア・スモールワールドに子供の人形しか登場しない理由

イッツ・ア・スモールワールドは、ディズニーのアトラクションとして登場する前に1964年に開催されたニューヨーク世界博覧会のパビリオンとして展開されました。

 

ユニセフからパビリオン製作の依頼を受けたウォルト・ディズニーが、ユニセフの理念に合致するアトラクションとして作ったのが始まりです。

 

ディズニーは「人種や性別、国籍、言語の違いがあっても子供達は何のしがらみもなくすぐに友達になれ、ケンカしても泣いて笑ってすぐに仲直りしてしまう。まさしくこれが平和の世界ではないか」と考え、「平和な世界」=「子供達の世界」というテーマを決め、「イッツ・ア・スモールワールド」を制作します。

 

イッツ・ア・スモールワールドのアトラクションに子供の人形しか登場しない理由は、ディズニーの思う平和な世界のテーマを表現しているからと言えます。

 

ちなみに、ニューヨーク世界博覧会のパビリオンには『イッツ・ア・スモールワールド』以外に『リンカーン大統領との偉大なひと時』というリンカーン大統領のオーディオアニマトロニクスも登場しています。

 

顔の表情や関節の細部までリアルに動いていて、見た人が「ほんとうに生きている!息をしているようだ!!」と言われるくらいリアルだったそうです。

 

現在、万国博覧会で展示された『イッツ・ア・スモールワールド』と『リンカーン大統領との偉大なひと時』は、カリフォルニア・ディズニーランドへ移設されアトラクションとして楽しめるようになっています。

 

イッツ・ア・スモールワールドにも登場するオーディオアニマトロニクスの誕生の歴史については、【こちらのブログ】で紹介しています。

スポンサーリンク

まとめ:イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!日本にしか登場しないキャラクターもいる?

まとめ:イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!日本にしか登場しないキャラクターもいる?

東京ディズニーランドのアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド』の豆知識を紹介しました。

日本のイッツ・ア・スモールワールドだけ登場するキャラクターがいる
ディズニーキャラクターの人形近くでは各映画のBGMが流れている
15分置きに時計の鐘が鳴り人形たちが飛び出す
隠れピノキオがいる
唯一ウインクできる人形がいる
イッツ・ア・スモールワールドに子供の人形しかいないのは平和の世界を表現するため

もし気づいていなかったものがあれば、次回乗る時に注目してみてください。

 

また、今回紹介したもの以外にも小ネタや豆知識、隠されたストーリーだったりはあると思います。

 

他にもこんなのがあるよ、というのがあればぜひ私にも教えていただけると嬉しいです。

 

以上、【イッツ・ア・スモールワールドの豆知識!日本にしか登場しないキャラクターもいる?】という記事でした。

ディズニープラスが英語学習にオススメの5つの理由!子供にもオススメな映画が豊富!!

Disney+ (ディズニープラス)を1か月無料で試す

【TDL】裏メニュー?アリスのレストラン『クイーンオブハートのバンケットホール』の誕生日ケーキ
不思議の国のアリスに登場するハートの女王のお城をテーマにしたレストラン『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』。このレストランにはメニュー表には載っていない裏メニュー的存在の誕生日ケーキがあります。レストランの紹介と裏メニューの注文方法を紹介します。
チップとデールの見分け方6つ!違いはどこにある?2人は双子の兄弟じゃない!!
ディズニーの人気キャラクターチップ&デール。見た目が非常に似ている2匹ですが、簡単に見分けることができます。見る場所は「鼻、前歯、目、毛の色」、外見以外も声や性格が異なるなど意外と違いのある2人。本記事ではチップとデールについて紹介していきます。
ミッキーからモーニングコールをしてもらう方法!ディズニーホテル宿泊で知っておくとちょっとお得なこと
ディズニーホテルでモーニングコールを設定すると、ミッキーからメッセージが届くというサービスがあります。その他にも、アメニティが追加で貰えたり、フロントに寄らずにチェックアウトできる"エクスプレスチェックアウト"が利用できたりと、知っておくとちょっと「お得」なことがあるので紹介していこうと思います。
スポンサーリンク

おまけ:ディズニー・ピクサー作品が見れる動画配信サービス

おまけ:ディズニー・ピクサー作品が見れる動画配信サービス

ディズニー・ピクサー作品が見られる動画配信サービスはいくつかありますが、私がオススメするのは以下の3つです。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)(初回31日間無料)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

UNEXT(無料体験登録あり)
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、ディズニー・ピクサー映画が全て見放題となります。

 

更に、初回登録から31日は無料で利用できます。

 

ディズニー映画以外に見たい映画やドラマが無い場合は、Disney+(ディズニープラス)に登録するのが良いでしょう。

Disney+ (ディズニープラス)の登録はこちら

 

Disney+(ディズニープラス)以外だと、「U-NEXT」もオススメ。

 

月額1,990円(税抜)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能とあるように、作品数が圧倒的に多いです。

 

また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。

 

ディズニー/ピクサー作品は見放題作品に入っていないものもあるので、別途レンタル料がかかってしまいますが、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています

U-NEXTの登録はこちら

 

普段から、Amazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。

 

Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。

AmazonPrimeの登録はこちら

本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました