PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【空想科学読本】スパイダーマンの糸の強度は?アイアンマン達マーベルヒーローを科学的に分析【感想】

【空想科学読本】スパイダーマンの糸の強度は?アイアンマン達マーベルヒーローを科学的に分析【感想】レビュー

アイアンマン』や『スパイダーマン』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』、スーパーヒーローが大活躍する映画シリーズMCU(マーベルシネマティックユニバース)

 

MCU作品を見た時に、私と同じく次のような疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

 

スパイダーマンの糸の強度ってどのくらいなんだろう?」「アイアンマンのスーツって実現可能なのかな?

 

そんな方にオススメの一冊が『MARVER空想科学読本』!!

 

MARVER空想科学読本では、マーベルヒーローたちの個性的な能力を科学的に分析しています。

 

この本を読めば、ただ漠然と「スゴイ!」と思っていたマーベルヒーローが、実際にどれくらい「スゴイ!」のかを理解できます。

 

科学的に分析と言うと非常に難しい本のように感じるかもしれませんが、非常に丁寧に解説しているので読みやすかったです。

 

子供から大人まで楽しく読み進めることができます。

こんな方にオススメ!!

マーベルヒーローが好き
映画「アベンジャーズ」、MCU作品シリーズを見ていた
空想科学読本が気になる方

アベンジャーズシリーズはどれから見るべき?

Disney+ (ディズニープラス)

スポンサーリンク

MARVEL空想科学読本

MARVEL空想科学読本空想科学読本』シリーズとは、柳田理科雄氏の「SF科学」考察本です。

 

空想科学読本は、アニメや漫画などに登場する設定や現象を「科学的」な目線で考察をした内容となっています。

 

例えば、『ドラえもん』でおなじみのヒミツ道具「タケコプター」が本当にあったら、「空を飛べるのか?」といった疑問を科学的に検証しています。

 

今回このブログで紹介するのは、アイアンマンキャプテンアメリカスパイダーマンなどのマーベルヒーローを科学的に分析した一冊『MARVEL空想科学読本』です。

 

スパイダーマンの糸について考察したり、敵に当たって必ず自分の手元に戻ってくるキャプテンアメリカの盾について科学的に考えられています。

 

今回は、極力ネタバレのないように、『MARVEL空想科学読本』を読んだ感想を書いていきます。

スポンサーリンク

MARVEL空想科学読本を読んだ感想

MARVEL空想科学読本を読んだ感想

まず、『MARVEL空想科学読本』を読み始めたのは、もともとアヴェンジャーズなどMCU作品にハマっていたのが理由です。

 

たまたま書店でこの本を見かけて、本の帯書いてあった「キャプテン・アメリカの代謝は常人の6.8倍!すると食事は1日21食、49分おきにゴハンだよー。」という一文に惹かれて思わず買ってしまいました。

 

「科学」と書いてあったので難しい本かもと思いましたが、知っている作品がテーマならとっつきやすいかなと読んでみました。

 

読み始めてみると、おもしろすぎて止め時が見つけられず、1日で読んでしまいました。

 

それくらい面白かったです。

読むと頭が良くなった気になる

マーベルヒーローを科学的に分析」というのが『MARVEL空想科学読本』の内容です。

 

なので、理科や物理、科学の授業で習うような単語や計算式も登場します。

 

日常生活では使わないような難しい用語なんかも出てきますが、解説も丁寧で、例を用いて説明してくれているので非常に分かりやすいです。

 

例えば、本のなかで「3ギガジュール」という単位がでてきます。

 

「ジュール」なんて日常生活では、ほとんど聞かないですよね。

 

なので、「3ギガジュール」がどれくらい凄いことなのか分かりにくいと思います。

 

しかし、空想科学読本では、皆が良く知っているであろう物を例に挙げて解説をしてくれます。

 

3ギガジュールの説明の際には、「スカイツリーを8.5m持ち上げることができるエネルギー」とイメージしやすい例えをしていました。

 

他にも、普段聞かない単位や用語もスラスラ頭に入ってくるので、読むとなんだか頭が良くなった気になれます。

挿絵も多くて読みやすい

MARVEL空想科学読本を読んだ感想

『MARVEL空想科学読本』の良いところは、要所で挿絵が描かれています

 

アイアンマンの飛行について検証している章では、空気の流れをイラストでも解説しているので視覚的で分かりやすかったです。

 

文字ばかりではなく、絵もあるので、普段あまり読書をしない私でも楽しく読み進めることができました。

マーベルヒーローを見る目が変わる

映画では、マーベルヒーローが個性豊かな能力で活躍をしていますよね。

 

うおお!!カッコイイ!」「すげー!」と思っていたシーンも、空想科学読本を読んだ後に見ると感想が変わるかもしれません。

 

例えば、キャプテン・アメリカはトレードマークともいえる「盾」を使って敵と戦いますよね。

 

キャプテン・アメリカが攻撃のために盾を投げると、ちゃんと自分の手元に戻ってきます。

 

あれを科学的にみると、実はものすごい量の計算と、その計算結果を寸分のズレなく実践しないと立しないのです。

 

なので、次にキャプテン・アメリカの戦闘シーンを見た時、「今キャプテンアメリカは頭の中でめちゃくちゃ計算してるんだろうなぁ~」って見えるかもしれません。

 

その他、「今ファルコンが凄いGを受けてるのか」など、マーベルヒーローを見る目が変わるかもしれません

気になるスパイダーマンの糸の強度、アイアンマンのスーツの力を科学的に分析

MARVEL空想科学読本を読んだ感想

スパイダーマンの糸の強度アイアンマンのスーツの力ハルクの怪力、映画を見て同じく気になった人も多いのではないでしょうか。

 

そんな人にこそ読んでほしい1冊です。

 

スパイダーマンの糸を、実際のクモの糸を元に算出していて、ものすごい強度であることを求めています。

 

糸を使って車を吊り上げたり、電車を止めるのに使ったりしていましたが、意外とナットクな強さだと思いました。

 

凄い凄いと思っていたアイアンマンのスーツも科学的に検証してみると、異常なまでに凄いということが分かります。

 

ハルクの怪力も劇中のシーンを元に、科学的な視点から見ると、予想をはるかに超えていてヤバすぎることがわかりました。

 

数値化されることで改めて分かる、マーベルヒーロー達の圧倒的な強さ!

 

ますます好きになれました!!

スポンサーリンク

原作設定が出てくるけど問題なし!

原作設定が出てくるけど問題なし!

『MARVEL空想科学読本』では、キャラクターの設定などについては、「原作」を基準にしています。

 

マーベルコミックの歴史は、非常に長く80年近くの歴史があります。

 

長い歴史のなかで、キャラクター達は死んだり蘇ったり、別世界に行ったり、時間を巻き戻して別の記憶を持ったりと様々な設定が追加されたりしてきました。

 

MCU(映画のほう)で登場する設定もあれば、まったく出てこない設定もあります。

 

『MARVEL空想科学読本』では、MCUと原作共通の部分とできるだけメジャーな原作を参考に検証を進めているそうです。

 

私も原作はほぼ見たことがなく、映画だけの知識で読みましたが、なにも問題なしでした。

 

一度も引っかかる場所はなかったです。

 

原作設定が出てくるときは、ちゃんと「原作では~」「〇〇(コミックタイトル)では~」と一言書いてくれているので安心して読み進められました。

スポンサーリンク

まとめ:【空想科学読本】スパイダーマンの糸の強度は?アイアンマン達マーベルヒーローを科学的に分析【感想】

まとめ:【空想科学読本】スパイダーマンの糸の強度は?アイアンマン達マーベルヒーローを科学的に分析【感想】

マーベルヒーローは映画の中で、高速で空を飛んだり、ビーム打ったり、豪快に敵をぶっ飛ばしたり、見ていて爽快なアクションシーンがたくさんあります。

 

なんとなく「すごいな~」、「カッコいいなー」、と思っていたシーンを科学的に見ると、いかにとんでもないことなのか思い知りました。

 

スパイダーマンの糸の強度や、アイアンマンのスーツの力など、長年の疑問だったことも科学で解説されると意外とナットク。

 

マーベルという元々好きだった作品が題材だったこともありますが、内容も分かりやすく、普段読書をしない私でも楽しく読むことができました。

 

読んだ後は、すぐにだれかに本で学んだ知識を話したくなりました。

 

マーベルファンは、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

以上、【空想科学読本】スパイダーマンの糸の強度は?アイアンマン達マーベルヒーローを科学的に分析【感想】という記事でした。

【感想】ディズニー版5分間リアル脱出ゲーム『マジカル・エスケープ・ブック』をやってみた!【レビュー】
5分間リアル脱出ゲームとディズニーがコラボした"マジカル・エスケープ・ブック"に挑戦しました。難易度の高い問題が多く苦戦しましたが、問題を解いたときの爽快感はハンパないくらい最高でした。実際に本を読んだ感想を紹介します。
上海ディズニーランドのおすすめポイント!アトラクション・グリーティング・ショー全部楽しい!!
上海ディズニーが気になっている方、気になったなら行くべきです。行って損はありません。むしろ行かないと損です。日本にはないアトラクション、日本では会えないキャラクター達、日本から一番近い海外ディズニー。おすすめな理由を紹介します。
【レビュー】キングダムハーツルームに潜入!キーブレードで鍵を開けるのが楽しい!!【感想】
期間限定のキングダムハーツルームに宿泊しました。部屋の至る所にキングダムハーツ要素がちりばめられている素敵な内装でした。そして、キーブレード型のルームキーで部屋の鍵を開ける瞬間は、ゲームファンなら大興奮間違いなし。キンハールームに泊まった感想を書いていきます。
空き缶リメイク 簡単にインテリアになる
缶ジュースは飲み終わったら捨てるものと思っている方がほとんどではないしょうか。捨てるはずだった空き缶も簡単にリメイクしておしゃれなインテリアにすることが出来ます。
スポンサーリンク

スターウォーズやポケモンなどその他人気作品も題材にしている

空想科学読本では、『ポケモン』や『スターウォーズ』、『進撃の巨人』などの様々な人気作品を題材にしています。

『ポケモン』なんかは、お子さんに大人気の作品ですし、とっつきやすい内容だと思います。

 

科学の解説もすごく丁寧で、要所で挿絵も描かれているので、スラスラ読めて内容も頭に入ってきやすいので、子供でも楽しく読み進められるはずです。

 

理科の勉強のきっかけ」、「読書習慣のきっかけ」にするのにちょうど良い本だと思います。

 

もちろん、子供だけではなく、大人でも読み応えアリです。

スポンサーリンク

マーベル作品を無料で見る方法

マーベル作品を無料で見る方法

マーベル作品が見ることのできる動画配信サービスはたくさんありますが、おすすめは以下の3つです。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

 

各動画配信サービスで配信されている作品は以下の通りになっています。

マーベル作品を無料で見る方法

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

 

Disney+ (ディズニープラス)でも全ての作品が配信されていません

 

なので、一番良い方法はDisney+ (ディズニープラス)U-NEXT、Disney+ (ディズニープラス)とAmazonPrimeのように、Disney+ (ディズニープラス)と他の動画配信サービスを併用する方法です

例)
U-NEXTに登録し、アイアンマン、ハルクを視聴

Disney+ (ディズニープラス)でアイアンマン2~ガーディアンズオブギャラクシー・リミックスまで見る

U-NEXTにて登録ポイントを使ってホームカミングを視聴

Disney+ (ディズニープラス)でバトルロイヤル~アベンジャーズ/エンドゲームまで見る

スパイダーマン・ファーフロムホームをU-NEXTで視聴

見放題配信と上手く活用すれば、お得にMCU作品を見ることができます。

DisneyDELUXEの登録はこちら!!

U-NEXTの登録はこちら!!

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

【MARVEL】アベンジャーズを観る順番は?MCU作品の時系列整理【公開順に見るのがオススメ!!】
アベンジャーズを見たいけど作品が多くてどの順番で見たらいいか分からない。そのような人は結構いると思います。私は映画の公開順で観るのをおすすめします。なぜ公開順をおすすめするのかと、マーベルやMCUなど用語についても解説していきます。
スターウォーズは時系列の順番で見るのがおすすめ!スピンオフも観るべきか?【公開順でもOK!まだ最新作に間に合う!!】
スターウォーズって何作もあるけど、「どれから」「どの順番」で見ればいいの?と、感じている人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんなスターウォーズの疑問点「時系列順で見るか」、「公開順で見るか」、「スピンオフも観るべきか」の3つフォーカスした内容です。
実写版『ムーラン』とアニメ版の違いは?あのキャラクターが出ない?【予想】※公開日が9/4に延期します
2020年4月17日に実写版『ムーラン』が公開します。大まかなストーリーに変更はない物の、いくつかアニメ版と違う部分があるみたいです。実写とアニメのムーランでどこに違いがあるのか予想していきます。また、実写版ムーランの見どころも合わせて紹介します。
ディズニープラスがアップデート!「スター」作品追加でラインナップが更に充実!!ただし値上げも...?
2021年10月27日よりディズニープラスの取り扱いブランドに「スター」が追加されます。さらに4K画質5.1chに対応したりゲーム機器での再生、便利機能が追加されます。しかし月額料金も値上げすることになっています。ディズニープラスのアップデート内容をまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました