上海ディズニーランドのおすすめポイント!アトラクション・グリーティング・ショー全部楽しい!!

上海ディズニーのおすすめポイント!アトラクション・グリーティング・ショー全部楽しい!!上海ディズニー

(この記事は2019年6月18日に更新しています)

 

「海外ディズニー行ってみたいけど、アメリカ、フランス、中国、どこのディズニーに行くか迷うなぁ」

 

世界各地にあるディズニーリゾート。

 

どこに行くか迷ったなら中国の上海ディズニーはいかがでしょうか?

 

上海ディズニーは日本から一番近い海外パークであり、世界で一番新しいディズニーランドです

 

なので、上海ディズニーは

①気軽に海外ディズニーに行きたい

②最新鋭のアトラクションで遊びたい

という方におすすめのディズニーランドとなっています。

 

今回の記事では上海ディズニーのおすすめポイントとして

・上海ディズニーでおすすめのアトラクション
・上海ディズニーでできるグリーティング
・上海ディズニーで観るべきショー

について紹介していきます。

 

また、実際に上海ディズニーに行って感じたことを書いていきたいと思います

 

スポンサーリンク

上海ディズニーランドのおすすめポイント!アトラクション・グリーティング・ショー全部楽しい!!

上海ディズニーのおすすめポイント!アトラクション・グリーティング・ショー全部楽しい!!

上海ディズニーは日本で一番近い海外パークとなっています。

 

羽田空港からであれば約3時間のフライト時間で行くことができますので、ほぼほぼ国内旅行感覚で行くことがかのうです。

 

また、今世界にある海外パークで1番新くできたディズニーランドなので、アトラクションなど最新の技術が使用されています。

 

以上のことから上海ディズニーランドは日本からのアクセスが良い

 

しかもアトラクション、グリーティング、ショー全てが楽しい、おすすめポイントの多い海外ディズニーとなっています。

 

上海ディズニーの何がおすすめなのか具体的に紹介していきます。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

やはり海外のディズニーランドで気になるのは日本には無いアトラクションですよね。

 

上海ディズニーランドにも日本には無いアトラクションが多数あり、どれも魅力的で非常に楽しいアトラクションとなっています。

 

上海ディズニーランドでおすすめのアトラクションは

トロン・ライトサイクル・パワーラン

レックスレーサー

カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

上記3つのアトラクションです。

 

トロン・ライトサイクル・パワーランと②レックスレーサーは東京ディズニーランドにも東京ディズニーシーにも無いアトラクションです。

 

東京ディズニーランドにもカリブの海賊のアトラクションはありますが、③カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャーは完全に別物のアトラクションと思ったほうが良いです。

 

上海ディズニーランドで一番のおすすめアトラクションは『トロン・ライトサイクル・パワーラン』です

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

ジェットコースターのアトラクションなのですが、乗り物が映画「TRON-レガシー-」に登場するバイクの形をしています。

 

見た目がとにかくカッコいいです。

 

そして最高速度100kmという各国のディズニーで最速のアトラクションとなっています。

 

 

次にオススメしたいアトラクションは2018年4月に上海ディズニーランドに新しく作られたトイ・ストーリーエリアにある『レックス・レーサー』です。

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

上海ディズニーランドで1番の絶叫系アトラクションだと思っています。

 

おもちゃの世界を再現した可愛いエリアでのかなり怖い絶叫系アトラクションでした。

 

 

もう1つオススメしたいアトラクションが『カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー』です。

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

「東京ディズニーランドにもカリブの海賊があるじゃん!」と思った方もいると思います。

 

しかし、名前は同じではありますが、まったくの別物のアトラクションと認識したほうが良いと思いオススメに挙げさせてもらいました。

 

アトラクションの構造はボートに乗って進むという点では同じですが、

 

屋内のスクリーンにプロジェクションマッピングで海の映像を映し出したり

 

ボートが360度旋回したりと最新技術を駆使した演出となっています。

 

これは乗らないと損するアトラクションです。

 

 

そして、2019年7月21日に東京ディズニーシーに出来る『ソアリン』もあります。

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

これは予想ですが、日本にできるソアリンとアトラクションの内容が違うと思います。

 

なので上海ディズニーランドのソアリンも新鮮な気持ちで乗ることができると思います。

 

アトラクションの詳しい紹介については↓の記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください

スポンサーリンク

上海ディズニーランドはグリーティングが充実している

海外パークでは日本のパークにはでは一緒に写真を撮ることが出来ないキャラクターとのグリーティングが出来ます。

 

上海ディズニーランドでは

 

ジェラトーニ』、

ダースベイダーをはじめスターウォーズのキャラクター』、

スパイダーマン達、MARVEL作品のキャラクター

 

他にもたくさんのキャラクターと一緒に写真を撮ったりできます。

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

 

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

 

そしてキャラクターグリーティングの待ち時間が短く、ふれあい時間が長いです。

 

日本だとキャラクターとの写真を撮るのに行列ができ、待ち時間が長くなることがあると思います。

 

日本だとミートミッキーで60分待ちなんて日常茶飯事、ミッキーやドナルド、キャラクターの誕生日の日は600分なんてことも…

 

しかし、前回上海のミッキーのグリーティング施設「MEET MICKEYに行ったときは待ち時間5分表示でした。

 

5分表示でしたが、前に1人しかおらず5分も待ちませんでした。

 

そして上海では1組のキャラクターとのグリーティング時間が長いです

 

日本だと1グループでキャラと一緒の写真かキャラクターだけの写真を1枚撮っておしゃべりしたら終了という感じですが、上海ディズニーランドのグリーティングは写真を撮る枚数に決まりがありません

 

キャラクターと一緒に撮った後にキャラクターだけの写真を撮ることも可能です。

 

各グリーティング施設にいるカメラマンさんも沢山写真を撮ってくれます。

 

撮ってもらった写真は後から購入することも可能です。

 

上海ディズニーランドでのグリーティングはゆったりと充実しているのでオススメです。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドで観るべきショー

日本でもエレクトリカルパレードやファンタズミックなど素晴らしいショーが行われていますが、上海ディズニーランドのショーも非常に素晴らしいものとなっています。

 

上海ディズニーランドで観るべきだと思うショーは

①イグナイト・ザ・ドリーム

②ターザン:コール・オブ・ザ・ジャングル

③太極拳・ウィズ・キャラクター

上記3つのショーは観たほうが良いです。

 

上記3つのなかで1番のおすすめは①イグナイト・ザ・ドリームです。

上海ディズニーで観るべきショー

世界のディズニーランドで1番大きいディズニーキャッスルに映し出されるプロジェクションマッピングとそれに合わせた噴水と花火の動きに感動すること間違いなしです。

 

有料鑑賞エリアからであれば最高のポジションで観ることができます

 

有料鑑賞エリアはロイヤルバンケットホールというレストランを利用すると有料鑑賞エリアの購入ができます。

 

私がもし上記3つの中で1つのショーしか見れないとなったら①イグナイト・ザ・ドリームを選びます。

 

それくらいおすすめです。

 

 

②ターザン:コール・オブ・ザ・ジャングルは映画「ターザン」のストーリーを中国雑技で再現するミュージカルショーです。

上海ディズニーで観るべきショー

生で観る中国雑技には開いた口が塞がらないという言葉がピッタリでした。

 

③太極拳・ウィズ・キャラクターはドナルドとチップとデールが太極拳の練習をするショーです。

上海ディズニーで観るべきショー

太極拳を教える先生と真剣に練習しようとしていると思いきや、やっぱりふざけてしまうドナルドとチップとデールの掛け合いがかわいいショーです。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドは近くてアクセスが良い

上海ディズニーは近くてアクセスが良い

上海ディズニーランドは日本から1番近い海外パークとなっています。

 

羽田空港からは約3時間のフライトで行くとこが出来ます。

 

また、中国の浦東(プードン)空港からパークまでも簡単に行くことが出来ます。

 

空港からパークまでの移動方法として「タクシー」、「リニアと地下鉄」があり、それぞれの時間と料金は大体下記の感じになると思います。

 

・タクシー…20~30分 約1600円

・リニア&地下鉄…40~50分、乗り換え2~3回 約1000円

 

旅行会社等で予約をする場合は、空港からパークまでの送迎付きプラン(+5000円くらい)もあると思いますのでそちらを利用するのも良いと思います。

 

タクシーに関しては遠回りされて割高になったという噂も聞きますし、初めてだと電車は上手く乗れるか不安だと思います。

 

なので、送迎があれば利用するのが良いのではと思います。

 

空港からも上海市内からもアクセスが簡単なのは非常にありがたい。

 

土日休みでも行けますし、3連休なら市内観光付きでも行くことが出来ますので、気軽に行けてしまいますね!

スポンサーリンク

上海ディズニーランドが混雑する時期は?

上海ディズニーランドは日本のディズニーリゾートと比べると比較的空いています。

 

空き具合は日本のディズニーに行き慣れている人ほど驚くと思います。

 

舞浜の混雑が嘘であるかのように空いてます。

 

上海ディズニーが開園した2016年に行った時は人も多く、ソアリンの待ち時間200分で乗るのを諦めました。

 

が、2018年11月に行ったときは10分待ちでした。

上海ディズニー 待ち時間

↑2018年11月の写真です。

 

あんなに並んでいたTRONも

上海ディズニー TRON 待ち時間

10分待ち。

 

遠くて見えにくですが、

上海ディズニー MEETMECKY

MEET MICKEYも5分待ち。

 

とにかく空いてました。

 

待ち時間が短いのは非常に嬉しい!

 

限りある時間で全てのアトラクは無理だからどれか諦めるしかない…

 

ということはありません!!

 

全てを満喫できます!!

 

アトラクションの待ち時間は公式の上海ディズニーリゾートアプリから確認することができます。

アプリは必須なのでスマホにインストールしてから行くべきです。

 

逆に上海ディズニーランドに行くのをおすすめしない時期は正月など中国の大型連休は避けた方がよいです。

混みます。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドの治安、マナーはどうなのか

上海ディズニーは近くてアクセスが良い

パークの入園の際には持ち物検査があります。

 

飲食の持ち込みは「未開封の水」のみOK!となっています。

 

マッキーペンも取られてしまいました。

 

そのくらい持ち込みに関しては厳しいです。

 

キャラクターにサインをもらいたい方はカバンの奥や内ポケットに隠しておいてほうが良いです

 

また、駅で電車に乗る際にも荷物検査があります。

 

改札を通る前にカバンをベルトコンベアに流して危険物チェックを行います。

 

至る所で荷物チェックをしていますので、セキュリティチェックに関してはしっかりしるので安心です。

 

レストラン予約や夜のショーの予約に関してもキャストさんが丁寧に応接してくれました。

 

全く中国語が話せなかったのですが、予約メニュー表のようなものを見せてくれて、指差し付きで確認しながら予約を進めてくれました。

 

しかも何時に何処に行けば良いかのメモも書いて渡してくれました

 

 

パークの他に市内も散策しましたが、治安の悪さは感じませんでした

 

非常に失礼なことですが、道にゴミが捨てれていたり、掏りがあるイメージを持っていましたが

そのようなことは一切ありません

 

市街地から外れて場所や夜中出歩いたことはないので100%安全とは言い切れませんが…

 

とにかく行く前に思っていた悪いイメージには遭遇しませんでした。

スポンサーリンク

まとめ:上海ディズニーランドのおすすめポイント!アトラクション・グリーティング・ショー全部楽しい!!

上海ディズニーランドのおすすめポイント

・上海ディズニーの日本には無いアトラクション
・上海ディズニーのグリーティングの充実さ
・上海ディズニーの豪華なショー

上海ディズニーランドの感想

・日本から一番近い海外ディズニー
・アクセスが良い
・キャストの対応が丁寧
・マナーが悪い人には遭遇しなかった

上海ディズニーランドのアトラクションは最先端の技術が使用されているので非常に楽しいものばかりです。

 

キャラクターのグリーティングも日本では会えないキャラクターもいますし、一組の時間が長いのでじっくり遊ぶことができます。

 

日本のショーも素晴らしいけど、上海ディズニーランドのショーも豪華で何回でも見たくなります。

 

魅力的なポイントが多い上海ディズニーランドは行って損のない、むしろ行かないと損してると言いたくなるくらいおすすめの海外パークです。

 

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドに行く準備

上海ディズニーランドに行く前の準備

やっておいた方が良いこととをまとめました。

コメント

  1. […] 上海ディズニーをオススメしたい!迷っているなら行くべき […]

  2. […] 上海ディズニーをオススメしたい!迷っているなら行くべき上海ディズニーが気になっている方、気になったなら行くべきです。行って損はありません。むしろ行かないと損です。日本に […]

  3. […] 上海ディズニーをオススメしたい!迷っているなら行くべき上海ディズニーが気になっている方、気になったなら行くべきです。行って損はありません。むしろ行かないと損です。日本に […]

タイトルとURLをコピーしました