上海ディズニーのおすすめアトラクション!乗らないと損するアトラクション5選

上海ディズニー上海ディズニー

(この記事は2020年1月16日に更新されています)

 

上海ディズニーランドには、日本にはないアトラクションがいくつかあります。

 

世界で一番新しいディズニーランドということで、最新の技術を駆使したアトラクションが豊富なのが上海ディズニーランドの特徴です。

 

本記事では、上海ディズニーランドにあるアトラクションのうち、乗らないと確実に損をするアトラクションを5つ紹介していきます。

 

おすすめのアトラクションに選んだ理由と、アトラクションを更に楽しむためのポイントを紹介します。

 

・上海ディズニーのおすすめアトラクション5選

・おすすめの理由

・アトラクションに乗る時のポイント

 

上海ディズニーにある「トロン・ライトサイクル・パワーラン」は、世界のディズニー最速のジェットコースターです。

時速100キロ!?上海ディズニーの「トロン」の爽快感がすごい!!

 

上海ディズニーにあるカリブの海賊は、日本のカリブの海賊と別物です!最新技術を用いた別次元の面白さは、上海でしか味わえません。

上海ディズニーの「カリブの海賊」はエンディングが2種類?何回も乗りたくなるアトラクション!

 

上海ディズニーに行く予定があり、どのアトラクションに乗るか迷っている人は、今回おすすめするアトラクションを参考にしてみてください。

 

上海ディズニーのチケットが割引価格で購入できる旅行サイト

KKday
・日本語対応で使いやすい
・2デーの割引価格が魅力的
KKdayでのチケット購入方法は【こちら

KLOOL(クルック)
・日本語対応で使いやすい
・アジアを中心に現地ツアー・チケットを安く購入できるサイト
KLOOKでのチケット購入は【こちら

 

スポンサーリンク

上海ディズニーおすすめのアトラクション!

上海ディズニー イグナイト・ザ・ドリーム

上海ディズニーには、楽しいアトラクションがたくさんです。

 

時速100キロ出るジェットコースター「トロン」や、視界に入りきらないくらい大きなスクリーンを使った「カリブの海賊」など、上海ディズニーでしか体験できないアトラクションもあります。

 

今回紹介するアトラクションは、私が乗った中で、特におすすめするアトラクションとなっています。

 

もっと言えば、乗らないと損をするといっても過言ではないくらい「おすすめ」です。

 

上海ディズニーのおすすめアトラクション5選

①トロン・ライトサイクル・パワーラン

②カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

③ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

④バズライトイヤー・プラネット・レスキュー

⑤レックスレーサー

(今回はグリーティング、ショー、パレードについては除きます)

 

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでも聞いたことがあるアトラクションの名前も入っていますが、その理由も解説します。

 

↓上海ディズニーのアトラクションを怖い順に紹介した記事です。

スポンサーリンク

おすすめ①トロン・ライトサイクル・パワーラン

上海ディズニおすすめアトラクションー トロン

1つ目のおすすめのアトラクションは、上海ディズニーの人気アトラクション。

 

トロン・ライトサイクル・パワーラン

 

バイク型のコースターに乗るジェットコースターです。

 

最高時速100kmにもなる高速のジェットコースターは、世界各国のディズニーパーク最速のアトラクションとなっています。

 

よくある最初はゆっくり、徐々にスピードアップというわけではありません。

 

最初から最後まで圧倒的スピードで駆け抜けます

 

このアトラクションの特徴は、コースターがバイク型という点もあります。

 

普通のジェットコースターのように椅子に座るような感じではなく、実際にバイクに跨った前傾姿勢になった状態になります。

 

バイク型のコースターに乗って、高速で走り抜ける新感覚のアトラクションとなっています。

 

ちなみに、アトラクション乗り場の入り口にはコースターの展示がされており、触れることも可能ですので、記念にバイクに乗った状態の写真を撮ることも可能です。

 

上海ディズニおすすめアトラクションー トロン

 

このアトラクションは速度はありますが、高低差があまりないです。

 

なので、フワッとした浮遊感がないので「落ちる系」のアトラクションが苦手な方にオススメです。

上海ディズニーの「トロン」は絶叫系が苦手でも乗れる?

 

トロン・ライトサイクル・パワーランは映画「トロン」、「トロン:レガシー」を元に作られたアトラクションで、コースターのバイクは映画に登場するバイクで、「ライトサイクル」という名前です。

このライトサイクルを使った「ライトサイクルバトル」というゲームが映画ではあり、そのゲームを再現したジェットコースターとなっています。

 

屋内と屋外を走るジェットコースターで屋内は映画の世界観でもある「電脳世界グリット」を忠実に再現していて、本当に映画の世界に入り込んだ気分になります。

 

・各国のディズニーで最速のアトラクション

・新感覚!バイク型のコースター

1番前がおすすめ

バイク型のコースターが連なった形になっているのですが、2番目以降のコースターに乗ると前にコースターが視界に入ってしまいます。

 

これだとやはり、ジェットコースターに乗っている感があります

 

1番前のコースタに乗ると目の前を遮るものがなく、本当にバイクに乗って走っている感覚を味わえますのでおすすめです。

 

キャストに言えば、乗る順番は後になりますが1番前に案内してくれます。

スカートの人は注意

コースターがバイク型をしているので、足を開いて前傾姿勢で乗ることになります。

 

長めのふわっとゆるいスカートやワンピースであれば問題ないのですが、タイトで短いスカートで乗ると大変なことになりますので注意です。

 

どうしてもという場合は、車椅子の方でも乗ることができる車型のコースターもあるので、そちらに乗りたいとスタッフにお願いをすると良いでしょう。

夜に乗るのもおすすめ

このアトラクションは、屋内と屋外を走るアトラクションとなっています。

 

屋外のコースには、屋根があるので雨が降っていても濡れないようになっています。

 

そして、この屋根が夜になるとライトアップされてとても奇麗なアトラクションになります。

 

上海ディズニおすすめアトラクションー トロン

これが昼間のトロンの屋外のコースです。

 

ドームみたいな屋根でコースが覆われていますが、これが夜になると、

上海ディズニおすすめアトラクションー トロン

このように屋根がライトアップされます。

 

写真では青色ですが、時間で青→水色→緑→黄色といったように徐々に色が変化していきます

 

この中をジェットコースターで走り抜けるのも、日中とは一味違い楽しいのでおすすめです。

スポンサーリンク

おすすめ②カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

上海ディズニおすすめアトラクションー カリブの海賊

2つ目におすすめにするのは、上海ディズニーで1番人気の『カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー』です。

 

東京ディズニーランドにもある「カリブの海賊」ですが、内容が異なっており、まったく別物のアトラクションという表現でもいいかなと思っています。

 

アトラクションの構造は、ボートに乗って進むという点では同じです。

 

しかし、屋内の巨大スクリーンにプロジェクションマッピングで海の映像を映し出したり

 

ボートが360度旋回したりと最新技術を駆使した演出となっています。

 

特にジャックの人形が非常にリアルに作られており、動きも滑らかすぎて本物の人が演じているのではないかと思ったほどです。

 

アトラクションの内容は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズに登場するジャック・スパロウとデイヴィ・ジョーンズの戦いとなっています。

 

アトラクションをより楽しむためには、事前に映画を観ておくと良いでしょう。

日本でも「カリブの海賊」に乗ったことがあるからといって、上海で乗らないという選択は大きな間違いです!

 

今までの「カリブの海賊」を忘れてから乗ってください!

 

・最新技術を用いた演出

・映画を忠実に再現した日本とは違ったカリブの怪物

・2種類のエンディング

一番前がおすすめ

東京ディズニーランドのカリブの海賊と同じように、一つのボートに数10人乗るアトラクションです。

 

なので、2列目以降だと前の人の頭が視界に入ってしまいます

 

また、スマホでビデオ撮影をしている人もいるので画面の灯りがチラチラ見えてしまうこともあります

 

それが気になってしまう方は1番前に乗りたいとスタッフに一声かけると1番前に案内されます。

2回以上乗るべき

上海ディズニーのおすすめアトラクション!日本には無いアトラクションもある

上海ディズニーの『カリブの海賊』は、最後のエンディングが2種類あります。

 

なので1回だけではなく、2回以上乗るべきだと思います。

 

最後の最後がちょこっと違うだけですが、せっかく2種類のエンディングが用意されているなら見ておきたいところですよね。

 

ランダムで変わるので何度乗らないといけなくなるかもしれませんが、何度乗っても楽しいアトラクションなので是非たくさん乗ってください!!

上海ディズニーランドの「カリブの海賊」のエンディングはどこが違う?

ファストパス非対応である

非常に人気なアトラクションですが、ファストパス非対応となっています。

 

ただ、とても回転率のよいアトラクションとなっています。

 

最近の上海ディズニーは空いていることが多いので、そこまで長時間待つことがないかもしれません。

 

もし混雑が予想できる日であれば開園と同時か、夕方以降に行くのが良いと思います。

スポンサーリンク

おすすめ③ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

上海ディズニー ソアリン

3つ目におすすめするアトラクションは、『ソアリン・オーバー・ザ・ホライズンです。

 

2019年夏7月13日に東京ディズニーシーにもできた「ソアリン」ですが、絶対上海でも乗るべきです!!

 

アトラクションの内容は、世界遺産など各地の名所広大な自然をハングライダーで飛び回るという内容は変わりません。

 

目の前に広がる大画面に映し出された映像が非常にリアルで、本当に空を飛んでその場所にいるかのような感覚を味わえます。

 

椅子が浮いて足が地面に着かないようになっていて、足がブラブラの状態になっていることが本当にハングライダーに乗っている感覚にさせているのかなと思います。

 

とにかく臨場感がハンパなく凄いです。

 

また、日本のソアリンとはバックグランドストーリーや設定が全く異なっています

日本のソアリンと海外ディズニーのソアリンの違い

 

アトラクション中に流れる世界各国の映像はほぼ一緒ですが、アトラクションに乗る前の前説や待機列の雰囲気が違います。

ソアリンで出てくる国や景色はどこ?

 

東京ディズニーシーのソアリンと同じソアリンと思わない方が良いです。

 

カリブの海賊もそうですが、日本にあるからと言って乗らないというのは損です。

空から世界旅行を体験する新感覚のアトラクション

日本のソアリンと異なるバックグランドストーリー

東京ディズニーシーのソアリンとの違いを体感するべき

ソアリン:ファンタスティック・フライトの世界観とバックグランドストーリー

東京ディズニーシーにも「ソアリン」はあります。

 

アトラクション中に流れる映像は、ほとんど同じです。

 

最後に流れる映像が、東京ディズニーシーのソアリンは東京ディズニーシー、上海のソアリンは上海市街地となっています。

 

ただ、映像の画質は東京ディズニーシーのほうが良い感じがしました。

 

また、アトラクションの時代背景やバックグランドストーリーが異なっています。

 

上海と東京で内容がどの様に違うのか体験するのも楽しみの1つではないでしょうか。

スポンサーリンク

おすすめ④バスライトイヤー・プラネット・レスキュー

上海ディズニーおすすめアトラクション バスライトイヤー・プラネットレスキュー

4つ目におすすめのアトラクションは『バズライトイヤー・プラネット・レスキュー』です。

 

東京ディズニーランドにある「バズライトイヤーのアストロブラスター」と、内容もほとんど同じですが、あえてオススメします。

 

その理由としては、圧倒的に上海ディズニーの方が的に当てやすく、銃の性能が良いからです。

 

東京ディズニーランドのアストロブラスターでは的の中心部分にに当てないと得点にはならないのですが、上海ディズニーランドのプラットレスキューでは的のどこでもいいので当たれば得点になります。

 

また、狙いを定めるレーザーがはっきり見えて、銃が何処を向いているのか分かりやすくなっています。

 

隣の人とレーザーの色が異なるので自分の照準を見失うことがありません

 

そしてレーザー銃の性能が良く、的に当たったら銃が振動して撃った時の爽快感が違います

 

「日本でなかなか高得点が出せず悔しい思いをした方」、「一緒にプレイしていつも相手に負けていた方」、上海ディズニーで見返してやりましょう!!!

 

私は日本でいつも負けていましたが、上海ディズニーでは勝てたのでどや顔できました。

・銃の性能が良く的を狙いやすい

・東京ディズニーランドより簡単で高得点を出しやすい

小さい的が高得点

上海ディズニー バズライトイヤー

正確な数字は忘れてしまいましたが、的が小さいほど高得点となります。

 

私は高得点の的を見つけたらひたすら同じ的を連射する方法をとっています。

スポンサーリンク

おすすめ⑤レックスレーサー

上海ディズニー レックスレーサー

上海ディズニー レックスレーサー

5つ目におすすめするアトラクションは『レックスレーサー』です。

 

2018年4月に新しく上海ディズニーにできたトイ・ストーリーランドのアトラクションで、上海ディズニーで1番の絶叫系アトラクションとなっています。

 

恐竜のおもちゃのレックスが操縦するラジコンに乗ってU字のレールを行ったり来たりするアトラクションです。

 

カワイイ見た目のアトラクションですがかなり怖かったです。

 

いきなりトップスピードで一番上まで上りそのまま後ろ向きに落ちてまた一番上まで行くのを繰り返す動きは非常に刺激的な内容でした。

 

・上海ディズニーで一番の絶叫系アトラクション

ファストパス非対応

こちらのアトラクションもファストパス非対応なので混雑が予想できる日には、開園直後に行くか、夜に行くと比較的並ばずに乗ることができると思います。

スポンサーリンク

まとめ:上海ディズニーのおすすめアトラクション 乗らないと損するアトラクション5選!

上海ディズニーでおすすめのアトラクション

①トロン・ライトサイクル・パワーラン

②カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

③ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

④バズライトイヤー・プラネット・レスキュー

⑤レックスレーサー

 

上記5つが、私が特におすすめする上海ディズニーのアトラクションです。

 

上海ディズニーに行って、これらのアトラクションに乗らないのは、非常に勿体ないです!乗らないと損です!

 

もちろん、今回紹介したアトラクション以外のアトラクションも、非常に魅力的で楽しいものとなっていますのでおすすめです。

 

以上、上海ディズニーのおすすめアトラクション!乗らないと損するアトラクション5選という記事でした。

 

上海ディズニーのチケットが割引価格で購入できる旅行サイト

KKday
・日本語対応で使いやすい
・2デーの割引価格が魅力的
KKdayでのチケット購入方法は【こちら

KLOOL(クルック)
・日本語対応で使いやすい
・アジアを中心に現地ツアー・チケットを安く購入できるサイト
KLOOKでのチケット購入は【こちら

 

 

にアトラクションの元になった映画のリンクも貼っておきます。

映画を観てから行くと満足感が増すので映画を観ておくのもオススメです!!

●トロン:レガシー

アトラクションのコースターとなっているバイクが出てきます。

●カリブの海賊

とりあえず1~3までを観ておくとアトラクションの内容が分かります。

●トイストーリー

レックスがどんなキャラか分かります。

コメント

  1. […] 上海ディズニーのおすすめアトラクション 乗らないと損するアトラクション5選!上海ディズニーに3回訪れた私がおすすめする絶対に乗った方が良いアトラクション5選と、乗るにあたっ […]

  2. […] 上海ディズニーのおすすめアトラクション 乗らないと損するアトラクション5選!上海ディズニーに3回訪れた私がおすすめする絶対に乗った方が良いアトラクション5選と、乗るにあたっ […]

  3. […] 上海ディズニーのおすすめアトラクション 乗らないと損するアトラクション5選!最新技術を用いた最先端のアトラクションが体験できるのが上海ディズニー!!上海ディズニーに3回訪れ […]

タイトルとURLをコピーしました