上海ディズニーランドのアトラクションの1つ「カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー」
上海ディズニーにあるアトラクションで人気1、2を争うのがカリブの海賊です。
上海ディズニーにあるカリブの海賊は、最新技術を使った演出が用意されていて、日本の東京ディズニーランドのカリブの海賊とはまったく別物のアトラクションとなっています。
そして、意外と知られていないのが、上海ディズニーのカリブの海賊は、エンディングが2種類あるということ。
上海ディズニーのカリブの海賊は、何回乗っても楽しめる要素満載です。
今回の記事では、上海ディズニーのアトラクション「カリブの海賊」について紹介します。
●上海ディズニーのカリブの海賊はマルチエンディング?
・ストーリーはどこから分岐するのか
●上海ディズニーのカリブの海賊と日本のカリブの違い
・上海ディズニーのカリブは最新のテクノロジーを使用したアトラクション
●映画「パイレーツオブカリビアン」との関連性
上海ディズニーに行ったなら「カリブの海賊」は絶対に乗るべきです!
●Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!
●U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある
●AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける
※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
上海ディズニーのカリブの海賊はエンディングが2種類!!【どこから分岐?】
上海ディズニーのカリブの海賊はエンディングが2種類あります。
2種類といっても、ちょっとした違いですが、どうせなら2種類のエンディングパターンを知っておきたいですよね。
ということで、エンディングがどこから分岐して、どんな結末となるのか確認してきました。
エンディングが分岐する地点は、ジャック・スパロウとデイヴィ・ジョーンズの対決シーンがあるのですが、対決シーンの最中、前方から激流が押し寄せてきて、乗っているボートが後ろ向きに流された所から分岐します。
そのあとに流れる映像(エンディング)が2種類用意されています。
エンディング内容がどう違うかは、ネタバレになるので隠しておきます。(クリックまたはタップでエンディング内容が表示されます)
「Yo Ho! Yo Ho!」と喜びの歌を歌う(ハッピーエンド?)パターン
財宝の山と、財宝を手に入れて喜ぶジャック
「Yo Ho! Yo Ho!」た喜びの歌を歌って終わる(ハッピーエンド?)パターンのエンディング
財宝の山と。財宝を手にして喜ぶジャック
気分よく歌っていたら突然財宝が消えてビックリするジャックが見れるパターンのエンディング
どちらのエンディングが見れるかは「ランダム」となっています。
ランダムで変わるので何度乗らないといけなくなるかもしれませんが、何度乗っても楽しいアトラクションなので是非たくさん乗ってほしいです。
エンディングはもちろんですが、1回目では気づかなかった演出を発見できたり、2回目以降だからこそ感じる面白さも必ずあります。
時間に余裕があるなら2回以上乗ることをオススメします。
カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー の基本情報
カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャーは、上海ディズニーランドの「トレジャー・コープ」にあるアトラクションです。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の内容を、最新技術を駆使して再現したアトラクションとなっています。
トレジャーコープは、正面のゲートから入って右上に位置しています。
・カリブの海賊の場所
上海ディズニーのカリブの海賊の待ち時間【ファストパス非対応】
上海ディズニーのカリブの海賊は、1回のライドで30人乗れて、回転率も良いので混雑しにくいです。
休日でも30分以上の待ち時間にならなかったりします。
上海ディズニーのカリブの海賊は、ファストパスに対応していません。
混むことが少ないアトラクションではありますが、様子を見て比較的空いている時間帯を狙っていきたいところです。
開園後や、夕方以降は空いていることが多い印象でした。
待機列もスタスタと進んでいけて、あっという間に先頭にたどり着いてしまうのですが、待機列にある展示物も結構作りこまれているので注目したいポイントでもあります。
展示物を見る時は、後ろに人がいないか確認して、人がきたら抜かしてもらうよう伝えましょう。
上海ディズニーのカリブの海賊と日本のカリブの海賊の違い
東京ディズニーランドにも「カリブの海賊」のアトラクションはあります。
ですが、上海ディズニーの「カリブの海賊」は日本のカリブの海賊とは別物と言っても良いくらい違います。
上海ディズニーのカリブの海賊と日本のカリブの海賊の、どこが違うのかを紹介します。
上海ディズニーのカリブの海賊は、映画「パイレーツオブカリビアン」のストーリーを再現している
日本のカリブの海賊は、海賊達が街を襲っていて、時折ジャックスパロウが紛れ込んでいるという感じです。
ヘクター・バルボッサやデイヴィ・ジョーンズも登場するにはしますが、ほんのちょっとです。
対して、上海ディズニーのカリブの海賊は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」でも描かれるジャックとデイヴィ・ジョーンズの物語で構成されています。
上海ディズニーのカリブの海賊が、「パイレーツオブカリビアン」が公開された後にできたからか、ストーリー構成や登場人物、BGMにいたるまで、ほとんどが映画を元にした内容です。
映画を元にしたといっても、映画では描かれなかった独自のストーリー展開となっています。
なので、映画を知っている人が楽しめるのはもちろん、映画を見たことが無くても十分楽しめるので安心してください。
上海ディズニーのアトラクションは(ライドフォト)写真撮影がある
上海ディズニーのカリブの海賊は、アトラクションの最中に(ライドフォト)写真撮影があります。
写真撮影のタイミングは、終盤の後ろ向きで落下していくところです。
アトラクションのストーリーでいうと、ジャック・スパロウとデイヴィ・ジョーンズが1体1で戦っているシーンのすぐあとになります。
ジャックが大砲を撃ち、水流が流れ込んできたら写真撮影の準備をしておきましょう。
カメラの位置は、(座っている方向を見て)左上にあります。
・写真撮影のタイミングは、終盤の後ろ向きに落ちている最中。ジャック・スパロウとデイヴィ・ジョーンズの対決シーンのあと。
・カメラの位置は、(座っている方向を見て)左上。
上海ディズニーのカリブの海賊は最新技術を使用している
日本のカリブの海賊は、水流でボートの動きを制御しています。
上海ディズニーのカリブの海賊は、水中にあるレールでボートを制御しているのです。
レールでボートを動かしてはいるのですが、レールは水中に隠れているので全く見えません。
なので、乗っている時は水に流されている感覚とほぼ変わりませんでした。
レールでボートを動かしているので、くるっと回ったり、後ろ向きに進んだりと様々です。
上海ディズニーのカリブの海賊では、視界に入りきらないくらい大きなスクリーンを使用しています。
スクリーンに映し出される映像が非常にリアルで、本当に海の上、海底にいるのではないかと錯覚するくらいです。
最新技術をふんだんに使用したカリブの海賊は、日本では味わうことができない感覚ばかりでした
・ボートはレールで動きを制御、巨大スクリーンを使ったリアルな演出
上海ディズニーのカリブの海賊は別次元の面白さ!【注目ポイント】
上海ディズニーのカリブの海賊に乗るときは、日本のカリブの海賊のことは忘れてください。
上海ディズニーのカリブの海賊は、日本のカリブの海賊とはまるで別物、別次元の面白さです。
私が上海ディズニーのカリブの海賊を絶賛する理由、上海のカリブの海賊に乗って感動したポイントを紹介します。
・突然現れるジャックスパロウ
・本物の人間かと思うくらい滑らかな動きをするジャック
・視界全体に広がる巨大なスクリーン
・日本とは違うボートの動き
突然現れるジャックスパロウ
港を出発し、呪われた洞窟を進んでいくと、骸骨姿の海賊が至る所にいます。
しばらく進んでいると、ボロボロの帆船の舵のところにいる骸骨に突然雷のような光が落ちる演出があります。
すると、骸骨がキラキラと光り突然ジャックスパロウが登場!
何もない空間から急に現れるジャックには、知っていてもビックリしてしまいます。
ちなみに、この突然現れるジャックスパロウの仕組みは、「ペッパーズゴースト」というそうです。
東京ディズニーランドの「ホーンテッド・マンション」でも使用されているトリックで、ゴーストたちが舞踏会の準備をしているシーンで使われています。
本物の人かと思うくらい滑らかに動くジャックやデイヴィジョーンズ
アトラクションの最中に、何回かジャック・スパロウやデイヴィジョーンズのオーディオアニマトロニクスが登場します。
上海のカリブの海賊に乗ったら、彼らの動きに注目してほしいです。
一つ一つの動作が滑らかすぎて、本物の人が演じているのではないかと思うくらいヌルヌル動きます。
映画でしか会えなかったデイヴィジョーンズにも、上海に行けば会うことができます。
マッカスにも会えます。
視界全体に広がる巨大スクリーン
上海ディズニーのカリブの海賊は、最新のテクノロジーを駆使したアトラクションとなっていますが、なかでも映像技術は圧巻です。
アトラクションが進んでいくと、視界が開けた場所にたどり着くのですが、そこには視界全体に広がる、むしろ視界に入りきらないくらい巨大なスクリーンとなっています。
海底へと潜っていくシーンでは、ボートは動いていないはずなのに、本当に海に落ちているような浮遊感を感じました。
例えるなら、東京ディズニーシーにもあるソアリンのような感覚に似ています。
▶ソアリンのおすすめの席と座席の仕組み!
後半には、水面へと勢いよく上昇するシーンもあるのですが、その時にもボートが急上昇しているリアルな感覚を味わえます。
海上で繰り広げられる戦闘の場面なんかは、リアルな映像+水しぶきがかかるので、実際に戦場に来ている気分です。
巨大スクリーンのおかけで非常に没入感が高いアトラクションとなっています。
日本のカリブとは違うボートの動き
日本のカリブの海賊は、水流を利用してボートを動かしています。
対して上海ディズニーのカリブの海賊は、単に水流を利用した動きではありません。
進行方向が予測不能で、横移動をしたり、その場旋回などの動きは日本のカリブの海賊では体験できません。
上海ディズニーのカリブの海賊に乗るならパイレーツオブカリビアンを見てから乗るべし!!
上海ディズニーに行って、カリブの海賊に乗る予定ならば、ぜひ映画『パイレーツオブカリビアン』を見てから乗ることをオススメします。
映画の内容を知らなくても楽しめるアトラクションではありますが、映画を見ていた方が数倍楽しいです。
海底に潜った時に見える船も、映画を見ていない人からすればボロボロの船ですが、映画を見ていれば「フライング・ダッチマン号だ!!」と興奮すること間違いなしです。
「でかいイカだな~」となるところが、「映画で出てきたクラーケンじゃん!」という感想になります。
パイプオルガンの音が聞こえたら、映画を見ている人であれば、誰が登場するかは予想がつくでしょう。
他にも、映画を見ていると気づく小ネタや、ニヤリとする場面がたくさんあります。
上海ディズニーに行く準備の1つに「パイレーツ・オブ・カリビアンを見る」を追加しておいてください。
パイレーツオブカリビアンの1~3まで見ればとりあえずOK!
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』全部で5シリーズありますが、とりあえず1~3まで見れば大丈夫です。
●1作目「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」
●2作目「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェス」
▷ パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェス を見る
●3作目「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
アトラクションの主な登場人物は「ジャック・スパロウ」と2、3作目に登場する「デイヴィ・ジョーンズ」なので、3作目まで見てれば問題ないでしょう。
時間があればシリーズ全作通しで見てみてください!
『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズが見れる動画配信サービス
カリブの海賊を元にした映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズは、様々な動画配信サービスで視聴することできます。
上記の中で特にオススメなのが、ディズニープラス、U-NEXT、Amazonプライムです。
Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、『パイレーツ・オブ・カリビアン』をはじめ、ディズニー/ピクサー映画が追加料金なしで見放題となります。
「U-NEXT」の場合、ディズニー/ピクサー作品が見放題対象外で別途レンタル料がかかってしまいますが、独自サービスとして毎月1,200円ポイントが付与されるので、上手く利用すれば追加課金の必要がありません。
月額2,189円(税込)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能と、作品数が圧倒的に多いので、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています。
また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。
普段から、Amazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。
Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。
本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。
まとめ:上海ディズニーのカリブの海賊はエンディングが2種類!!日本カリブとの違いはどこ?【別次元の面白さ!】
上海ディズニーのカリブの海賊について紹介しました。
・エンディングはランダムで変わる
●上海ディズニーのカリブの海賊の注目ポイント
・日本のカリブの海賊との違いを体験できる
・最新技術を使ったアトラクション
・映画を見ているとニヤリとするシーンがある
エンディングが2種類ランダムで変わるので、両方見たいなら2回以上乗らなければなりません。
ですが、たとえエンディングが2種類ではなかったとしても、何回も乗りたいアトラクションです。
視界に入りきらない程の巨大スクリーンだからこそ感じられる、没入感の高い映像。
そして、本物の人間が演じているのではないかと勘違いしてしまうくらいリアルな動きをするロボットたちは何回見ても飽きません。
映画を見ていると分かる小ネタもたくさんあるので、余裕があれば映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』も見てみてください。
以上、上海ディズニーのカリブの海賊はエンディングが2種類!!日本カリブとの違いはどこ?【別次元の面白さ!】という記事でした。
▶上海ディズニーの絶叫アトラクションランキング!
上海ディズニーの楽しみは、アトラクションだけではありません。上海ディズニーだけにしかないレストランも非常に魅力的です。
●Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!
●U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある
●AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける
※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
コメント