ハッピー15エントリーの内容変更!ディズニーホテル宿泊者特典のアーリー入場のルールが変わります

ハッピーエントリー15の内容変更!ディズニーホテル宿泊者特典のアーリー入場のルールが変わりますディズニー

2020年6月1日からディズニーホテル宿泊者特典の「パッピー15エントリー」の内容が一部変更となります。

 

変更点は、大きく2つ!

  • ホテルミラコスタのチェックイン日のハッピー15エントリーの使用が不可
  • セレブレーションホテルのハッピー15エントリーはディズニーランドでのみ使用可能

実際にハッピー15エントリーのルールが変更になるのは6月ですが、今後「ミラコスタ」、「セレブレーションホテル」に宿泊予定の方は、覚えておいた方がよさそうです。

 

本記事では、ハッピー15エントリーの内容変更についてまとめます。

この記事で分かること

ハッピー15エントリーの内容変更について
ルール変更の理由

 

ディズニーホテルは、非常に人気で予約がなかなか取れないこともありますが、ある「コツ」を知っていれば、泊まれる確率がグッと上がります。

ディズニーホテルの予約を取るコツ

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

楽天トラベルでディズニーホテルを予約

じゃらんでディズニーホテルを予約

一休でディズニーホテルを予約

 

ディズニーホテルの予約開始とキャンセル料が発生するタイミング

スポンサーリンク

ハッピー15エントリーの内容変更!

ハッピーエントリー15の内容変更!ディズニーホテル宿泊者特典のアーリー入場のルールが変わります引用:【公式】東京ディズニーリゾート

ハッピー15エントリーとは、「ディズニーランドホテル」、「ホテルミラコスタ」、「ディズニーアンバサダーホテル」、「セレブレーションホテル」、ディズニー直営ホテルに宿泊した人が受け取れる特典です。

 

一般のゲストよりも、15分早くパークに入場できるという特典で、通称アーリーチケットともいわれてたりします。

 

この「ハッピー15エントリー」ですが、2020年6月から一部内容が変更となります。

 

4つあるディズニーホテルのうち、変更されるのは「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」と「東京ディズニーセレブレーションホテル」です。

 

変更内容は、以下の2つとなります。

・ホテルミラコスタのチェックイン日のハッピー15エントリーの使用が不可

・セレブレーションホテルのハッピー15エントリーはディズニーランドでのみ使用可能

 

変更前と変更後の内容を比較すると、以下のようになります。

 

2020年5月31日まで

 ホテル
ミラコスタ
セレブレーション
ホテル
チェックイン
当日
TDSのみ×
滞在2日目
以降
TDL
or
TDS
TDL
or
TDS

(TDL=東京ディズニーランド、TDS=東京ディズニーシー)

 

2020年6月1日から

 ホテル
ミラコスタ
セレブレーション
ホテル
チェックイン
当日
××
滞在2日目
以降
TDL
or
TDS
TDLのみ

(TDL=東京ディズニーランド、TDS=東京ディズニーシー)

ホテルミラコスタのチェックイン日にハッピー15エントリーが使用不可

ハッピーエントリー15の内容変更!ミラコスタ

ハッピー15エントリーは通常、チェックイン日を除く、滞在日に利用できる特典でした。

 

しかし、「ホテルミラコスタ」と「ディズニーアンバサダーホテル」は、チェックイン日にディズニーシーに利用することができました。

5月31日まで

<ディズニーランドホテルセレブレーションホテル>
・チェックイン日は利用不可、翌日にディズニーランドorディズニーシーで15分前に入園可能

<ミラコスタアンバサダーホテル>
・チェックイン日にディズニーシー、翌日にディズニーランドorディズニーシーで15分前に入場可能

 

ミラコスタ宿泊の魅力の1つでもあった「チェックイン日にディズニーシーへ15分早く入園できる」が、2020年6月1日からなくなってしまいます

ミラコスタ宿泊がおすすめの理由とコツ!

セレブレーションホテルのハッピー15エントリーはディズニーランドでのみ使用可能

ハッピーエントリー15の内容変更!セレブレーションホテル

セレブレーションホテルのハッピー15エントリーは、5月31日まで「チェックイン日を除く、2日目以降にディズニーランドかディズニーシー」に使えました。

 

しかし、6月1日以降は、「チェックイン日を除く、2日目以降にディズニーランドでのみ使用可能」となります。

 

東京ディズニーシーには使えなくなってしまいます。

 

セレブレーションホテルは、他の3つのディズニーホテルと比較して圧倒的に料金が安いのが特徴でした。

 

他のディズニーホテルだと、休日や連休に泊まろうとすると安い部屋でも5~7万円くらいの値段になります。

 

しかし、セレブレーションホテルであれば、3万円程度で宿泊できます。

 

セレブレーションホテルは、バリュータイプのホテルということもあり、「パークから離れている」、「サービスが簡易的」だったりします。

 

しかし、パークまでの無料シャトルバスはありますし、館内に散りばめられたディズニーキャラクターのモチーフもあり、値段以上の価値はあると思っています。

 

他のディズニーホテルと比べて料金が安く、ハッピー15エントリーで開園から閉演までを楽しむことを重視したいという人に最適なホテルでした。

 

なので、今回の変更でディズニーシーで使えなくなってしまうのは残念です。

スポンサーリンク

ディズニーランドホテルとアンバサダーホテルのハッピー15エントリーは変更なし

ディズニーランドホテルとアンバサダーホテルのハッピー15エントリーは変更なし

ディズニーランドホテルディズニーアンバサダーホテルのハッピー15エントリーに変更はありません

 

4つのディズニーホテルをまとめると、2020年6月1日からのハッピー15エントリーの内容は、以下のように変わります。

 

2020年6月1日以降

 ランドホテルアンバサダー
ホテル
ホテル
ミラコスタ
セレブレーション
ホテル
チェックイン
当日
×TDSのみ××
滞在2日目
以降
TDL
or
TDS
TDL
or
TDS
TDL
or
TDS
TDLのみ

(TDL=東京ディズニーランド、TDS=東京ディズニーシー)

 

6月1日以降にディズニーホテルに宿泊予定の方は、ハッピー15エントリーの変更になることに注意しておきましょう。

アンバサダーホテルのミッキーマウスルームが凄すぎる!

ディズニーランドで記念日のお祝い!ルームサービスが素敵

スポンサーリンク

ハッピー15エントリーの内容変更の理由

ハッピーエントリー15の内容変更の理由

今回、ハッピー15エントリーの内容が変更になった理由として、以下のことが考えられます。

 

ハッピーエントリー15の内容変更内容

ディズニーシーのアトラクション混雑緩和

ディズニーシーのエントランス改装

ディズニーランドとディズニーシーの期間限定イベントの差

 

個人的考察なので正確な理由ではありませんが、それぞれの理由について解説していきます。

ディズニーシーのアトラクション混雑緩和

ハッピーエントリー15の内容変更の理由

ハッピー15エントリーでパーク内に入園したとしても、通常の開園時間までは利用できるアトラクションに制限があります

ハッピーエントリー対象アトラクション

<東京ディズニーランド>
・バズライトイヤーのアストロブラスター

<東京ディズニーシー>
・ソアリン:ファンタスティックフライト
・トイストーリーマニア

 

ディズニーシーでハッピー15エントリーの対象になっているアトラクションは、人気TOP1・2のソアリントイストーリーマニアです。

ソアリンのおすすめ席はここ!

 

ファストパスを使わない場合、待ち時間は200分を超えるのは当たり前レベル。

 

ファストパスも開園から30分もしたらなくなります。

 

対してディズニーランドであれば、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターが対象です。

アストロブラスターに20万点の的があるって本当?

 

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターも人気のアトラクションですが、「ビッグサンダーマウンテン」や「スプラッシュマウンテン」などアストロブラスター以上に人気のアトラクションがたくさんあります。

 

人気が分散しやすいということもあり、待ち時間もソアリンやトイマニに比べたら全然短いです。

 

ディズニーシーにはソアリンとトイマニという特に混雑するアトラクションがあり、ハッピー15エントリーをディズニーシーで使用する人が多いのが現状です。

 

そのため、ミラコスタのチェックイン日とセレブレーションのハッピー15エントリーから、ディズニーシーへ使用を制限したのではと考えられます。

ディズニーシーのエントランス改装

ディズニーランドでは、現在エントランスの改装工事を行っております。

 

新型の入園ゲートと自動券売機を導入するための工事であり、2019年5月には1部新型ゲートの運用が開始されました。

 

フラッパーゲートになり、年間パスポート所持者用に顔認証機能が付けられるなど、入園時の混雑対策が目的となっています。

 

自動券売機もチケットブースの人手不足の解消だけでなく、外国人ゲストのチケット購入がスムーズになりました。

 

現在はディズニーランドだけですが、ディズニーシーに新ゲートと自動券売機を導入しないとは考えにくいです。

 

ディズニーシーに導入するとなれば、ディズニーランド同様、大規模な工事となるでしょう。

 

となれば、今ある入場ゲートを一部使用不可にする必要が出てきて、更に混雑することが予想できます。

 

なので、ハッピー15エントリーの一部から、ディズニーシーが対象外になったのではと考えています。

 

もし本当にエントランスの改装があった場合、工事が終了したらハッピー15エントリーの内容が元に戻るのではないかとも考えられます。

ディズニーランドとディズニーシーの期間限定イベントの差

ハッピーエントリー15の内容変更の理由

ディズニーランド、ディズニーシーでは、季節ごとに期間限定のイベントが開催されます。

 

ディズニーランドでは「パレード」、ディズニーシーでは「ショー」が行われます。

 

ディズニーランドの「パレード」は、パレードルートが長いため、鑑賞できる場所がたくさんあります

 

対して、ディズニーシーの「ショー」は、鑑賞スペースが少ないです。

 

期間限定のショーは見たい人が多く、ショー鑑賞エリアの抽選が行われており、外れてしまったら遠目から鑑賞するしかありません。

 

しかし、初回のショー公演は抽選が無く自由席となっているので、開園から初回のショーの場所取りをする人も多くいます。

 

ショーを見たい」、「良い場所でショーを見たい」との理由から、ハッピー15エントリーをディズニーシーに使う人が多いのが現状です。

 

そのため、ハッピー15エントリーの一部から、ディズニーシーへ使用を制限したのではと考えられます。

スポンサーリンク

ディズニーホテルの予約を取るコツ

ディズニーホテルの予約を取るコツ

ハッピー15エントリーを利用するには、ディズニーホテルに宿泊する必要があります。

 

ハッピー15エントリーの特典が受け取れるディズニーホテルは、以下の4つです。

・東京ディズニーランドホテル
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシーホテルミラコスタ
・東京ディズニーセレブレーションホテル

 

ランドホテルやアンバサダーホテル、ミラコスタはデラックスタイプに分類されており、非常に人気があり予約が取りにくいです。

 

予約を取るのが非常に困難なディズニーホテルですが、ちょっとしたコツを知っておくことで予約が取れる確率を挙げることができます

①予約スタートダッシュをきめる

②キャンセルで出た空きを狙う

③旅行サイトもチェック

 

人気のディズニーホテルは、予約開始すぐに満室になることも珍しくありません。

 

なので、予約スタートダッシュを決めることが重要です。

 

そのためには、自分が泊まりたい日の予約開始が「いつ」になるのか知っておく必要があります。

ディズニーホテルの予約開始時期は予約方法によって異なるので注意!

 

予約開始前に、予約サイトへのアクセスとログインを済ませておけば、スムーズに予約を行うことが可能です。

 

仮に満室だとしても、予約を取る方法はあります。

 

それは「キャンセル拾い」です。

 

東京ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイトでは、キャンセル空きが反映される時間は決まっていません。

 

空室が出たタイミングで随時更新されていきます。

 

なので、こまめに予約状況をチェックしておけば、キャンセルが出た部屋を予約する可能性があります。

キャンセルが出やすいタイミングとキャンセル拾いの「コツ」

 

また、意外と狙い目なのが、旅行予約サイトをチェックすることです。

 

大手の旅行会社でも、ディズニーホテルの予約枠をもっていることもあります。

 

客室のタイプの選択肢が少ない、もしくは取り扱いが無い客室もあるかもしれませんが、「ディズニーホテルに泊まれるなら部屋にこだわらない」という人には特にオススメです。

 

下記の旅行会社では、ディズニーホテルの宿泊予約をよく取り扱っているので、要チェック!

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

楽天トラベル

じゃらん

一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。

スポンサーリンク

まとめ:ハッピー15エントリーの内容変更!ディズニーホテル宿泊者特典のアーリー入場のルールが変わります

まとめ:ハッピーエントリー15の内容変更!ディズニーホテル宿泊者特典のアーリー入場のルールが変わります

2020年6月1日から、ディズニーホテル宿泊特典の「ハッピー15エントリー」の内容が一部変更になります。

  • ホテルミラコスタのチェックイン当日のハッピー15エントリーの使用が不可
  • セレブレーションホテルのハッピー15エントリーはディズニーランドでのみ使用可能

 

ホテル宿泊でハッピー15エントリーを良く利用していたので、今回の変更は少々残念でした。

 

しかし、ディズニーホテルそのものの魅力は変わらないので、これからも利用していきたいと思います。

 

たまには贅沢をしてディズニーホテルに泊まりたいという方、泊まりでディズニーランド・ディズニーシーに遊びに行こうとしている方は、今回の情報をしっかり頭に入れておきましょう。

 

以上、【ハッピーエントリー15の内容変更!ディズニーホテル宿泊者特典のアーリー入場のルールが変わります】という記事でした。

ディズニーホテルが満室でも諦めてはいけない理由

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

楽天トラベル

じゃらん

一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
ディズニーアンバサダーホテルのミッキーマウスルームが凄すぎた!ミッキーづくしの部屋と豪華すぎる特典!!
ディズニーアンバサダーホテルのミッキーマウスルーム。壁や床にミッキーの模様が描かれていたり、ベッドはミッキーモチーフだったりととにかくミッキー好きにはたまらないミッキーづくしの部屋。そしてラウンジやマイアニバーサリーレストランが予約できる豪華すぎる特典もついています。
マイ・アニバーサリーストーリーのプラン内容が素敵!予約方法とコツを紹介!!記念日に最高の時間を過ごすことができます
記念日を素敵なお祝いをしたい人におすすめしたのが「マイ・アニバーサリーストーリー」。美味しいコース料理にミッキーと一緒にパフェが作れるグリーティングできる贅沢すぎるお祝いのプランが堪能できる「マイ・アニバーサリーストーリー」は記念日に最適です。予約方法と予約のコツを紹介します。
ルミエールキッチンとは?予約方法と値段、会えるキャラクターまとめ【SHDL】
上海ディズニーのキャラクターダイニングの1つ「ルミエールキッチン」。美女と野獣をモチーフにした内装のレストランで、美味しい食事とミッキー達とのグリーティングも楽しめる最高のレストランです。事前予約制となっていますので、予約方法や値段、会えるキャラクターなどまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました