プルートの犬種は何?2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?プルートのプロフィール紹介

プルートの犬種は何?2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?プルートのプロフィール紹介ディズニー

ミッキー&フレンズの仲間の1人『プルート』。

 

表情豊かで可愛らしいキャラクターですね。

 

そんなプルートについて、誕生日犬種名前の由来などの細かなプルフィールは知らないという方もいらっしゃるかと思います。

 

今回のブログでは、プルートのプロフィールと魅力について紹介していきます。

この記事で分かること

プルートのプロフィール
プルートの犬種
プルートの彼女と子供、家族構成

プルートだけではないですが、長い歴史のあるディズニーですので、キャラクターの過去や、作品の背景など調べてみると違った面白さを発見できると思います。

3月2日は「ミニーの日」?

スポンサーリンク

プルートの犬種は何?プルートのプロフィール紹介

プルートの犬種は何?プルートのプロフィール紹介

プルートは、ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィーと並んで、”ビッグ5“と呼ばれるくらいディズニーのメインキャラクターとなっています。

 

黄色に近い明るい茶色の毛並みをした、犬をモチーフにしたキャラクターです。

 

ディズニーにあまり行かないという方でも、プルートのことを知っているという方も多いかもしれません。

 

プルートはミッキーの愛犬であり、良き家族の1人(1匹?)

 

パークで行われるショーやパレードでも2人の仲の良い様子が見られますし、人懐っこい性格のためディズニーに来たゲストにも可愛がられるキャラクターです。

 

そんなプルートのプロフィールをもう少し詳しく紹介します。

プルートの誕生日

ディズニーキャラクターの誕生日は、そのキャラクターがデビューした日。

 

すなわち「スクリーンデビューの日」とされています。

 

プルートが初めて出演した作品は、1930年9月5日公開の『ミッキーの陽気な囚人』ですので、プルートは9月5日が誕生日となります。

 

ちなみに、初登場した『ミッキーの陽気な囚人』では、プルートという名前はついておらず、ミッキーの愛犬でもありませんでした。

 

プルートと名前が付いたのは3作品目の『ミッキーの猟銃』からなのです。

プルートの犬種

プルートは、デビュー作である『ミッキーの陽気な囚人』で警察犬”ブラッドハウンド“として登場しました。

 

プルートの犬種のモデルとなったブラッドハウンドは、狩猟犬としても活躍しているらしいです。

プルートの犬種は何?プルートのプロフィール紹介出典:Wikipedia

大きく垂れた耳、ピンとした尻尾はプルートっぽい…?

 

ブラッドハウンドは「温和な性格で従順」と言われているので、その点はプルートに似ていますね。

 

また、ブラッドハウンドは全犬種の中で嗅覚が最も鋭いと言われているので、実はプルートも物凄く鼻がいいのかもしれません。

 

ちなみに、同じくイヌをモチーフにしたキャラクター“グーフィー”の犬種はダックスフントです。

グーフィーの嫁が人間!?グーフィーの謎を紹介

プルートの名前の由来

プルートの名前の由来は、”冥王星(Pluto)”から来ています。

 

プルート初出演作の『ミッキーの陽気な囚人』が公開された1930年に、当時の惑星”冥王星”が発見されたことから名付けられました

 

余談になりますが、2006年に冥王星が惑星を外し「ドワーフプラネット」という分野に組み込むと国際天文学連合が発表しました。

 

これに対し、ディズニーは「プルートは白雪姫の七人の小人(ドワーフ)たちとともに頑張る」という声明を出しています。

プルートの所在地

プルートはトゥーンタウンにあるミッキーの家に住んでいます

 

プルートの首輪に付いているネームプレートには、「If found, please return to MICKEY MOUSE」と書かれています。

プルートの犬種は何?プルートのプロフィール紹介!プルートの首輪のプレート

意味は、「もし見つけたらミッキーマウスまで連絡してね!」という意味です。

 

勝手に出かけてなかなか帰ってこないことも多いんでしょうかね。

スポンサーリンク

プルートには2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?

プルートには2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?

プルートには、彼女となるキャラクターがいます。

 

それは、ミニーマウスの愛犬、ペキニーズの”フィフィ“です。

プルートには2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?

フィフィは、1933年公開『ミッキーの日曜日』で初出演しています。

 

プルートの初主演となった短編映像『プルートの5つ子』(1937年公開)では、プルートとフィフィは夫婦となっており、5匹の子供も登場していました。

 

一方、『プルートの武勇伝』(1945年公開)では、ダックスフントの”ダイナ“と恋に落ちています。

 

さらに、『プルートの腕白坊や』という作品には、母親不明の”プルート・ジュニア”というキャラクターも登場しています。(プルートとダイナの子供とも言われている?)

 

1933年公開の『ミッキーの日曜日』、1937年の公開の『プルートの五つ子』時点ではプルートとフィフィが恋人(恋犬?)同士。

 

それから数年後の1945年公開の『プルートの武勇伝』ではダイナと熱愛。

 

フィフィと別れて、ダイナと恋に落ちたという感じでしょうか。

 

キャラクターに歴史ありって感じですね。

プルートには弟もいる

プルートには“K・B”という弟もいます。

 

プルートの弟K・Bは、1946年に公開した短編映画『プルートのかわいい弟』で登場しています。

 

プルートとそっくりな顔をしていますが、身体は一回り小さく、体毛もクリーム色です

 

プルートに弟がいることを知っている方は、あまりいなかったのではないでしょうか。

チップとデールとは相性良くない?

プルートとチップ&デールは相性良くない?

プルートとチップ&デールは、ミッキー主役の映画で何度か共演しています。

 

作中ではチップとデールと争うシーンも度々見られます。

 

ただ、仲が悪いというわけではなそうです

チップとデールを見分ける6つの方法

 

プルートのライバルポジションにあたるキャラクターとしては、ブルドッグの”ブッチ“というキャラクターがいます。

 

骨を取り合ったり、何かと争う場面を見かけます。

 

ブッチは『プルートの鏡騒動』や『フィガロとフランキー』に出演しています。

スポンサーリンク

プルートの出演作品

プルートの出演作品

プルートが初めて出演した映画は1930年公開の『ミッキーの陽気な囚人』で、初主演となったのは1937年の『プルートの5つ子』です。

 

プルートの喜怒哀楽が激しく、表情豊かで親しみやすい性格が好評となり、登場から1951年までに48本ものプルートの映画シリーズが公開されました

 

また、ミッキーやドナルドとの共演も多く、出演した映画は100を超えます

 

プルートの主な出演作品は、下記の作品たちです。

プルートの出演作品

<主演作品>
プルートの5つ子
プルートの悩み
プルートのえさどろぼう

<ゲスト出演>
ミッキーの陽気な囚人
ミッキーの猟銃
ミッキー一座
ミッキーの日曜日
ミッキーのアイススケート

 

また、1941年に公開した『プルートの悩み』という作品は、アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した経歴もあります。

 

これらの作品は、Disney+(ディズニープラス)で視聴することができるものもあります。

 

Disney+(ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、ディズニー作品が全て見放題となります。

 

更に、初回登録から31日は無料で利用できます。

Disney+(ディズニープラス)に登録する

プルートは喋ったことがある?

プルートはミッキーの愛犬、ペットという立場上吠える、泣く、笑うなどで声を発することはあるもののセリフはありません

 

セリフはないのですが、プルートが言いたいこと考えていることが分かるので、演じている声優さんの凄いなと思います。

 

そんなプルートですが、実は喋ったことがあるのです。

 

それは1931年に公開の短編作品『ミッキーの大鹿狩り』でミッキーが「しゃべれ!」と言ったときに、一度だけ”Kiss me”と言葉を喋ったことがあります

 

また、『プルートのなやみ』という作品では、心の中の天使プルートと悪魔プルートが会話するシーンもあります。

スポンサーリンク

ディズニーでプルートに会う方法

ディズニーでプルートに会う方法

東京ディズニーランド・ディズニーシーには、ミッキーやドナルドのようにプルート常設のグリーティング施設はありません

 

なので、時間と場所は運次第になりますがフリーグリーティングに巡り合えることを祈るしかないです。

 

比較的プルートが出てきてくれるのは、ディズニーランドなら入場口付近のエントランスやウォルトディズニー像のあるプラザ前、トゥーンタウンなどとなります。

 

ディズニーシーならアクアスフィアのあるプラザ前やアメリカンウォーターフロント、ポートディスカバリーで会うことができます。

プルートに会える場所

<東京ディズニーランド>
・ワールドバザール(メインエントランス)
・トゥーンタウン
・クリッターカントリー

<東京ディズニーシー>
・ディズニーシープラザ
・アメリカンウォーターフロント
・ポートディスカバリー
・マーメイドラグーン

 

また、プルートはディズニーランドで開催される『ジャンボリミッキー』や『ドリーミングアップ』などのショー・パレードに登場します。

プルートの出るショー・パレード

<東京ディズニーランド>
●ジャンボリミッキー
●ドリーミング・アップ!
●東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
●ナイトフォール・グロウ

<東京ディズニーシー>
●ハロー・ニューヨーク!

その他季節イベントのパレードなどにも多く出演しているので、プルートを見れる機会は多いです。

スポンサーリンク

まとめ:プルートの犬種は何?2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?プルートのプロフィール紹介

まとめ:プルートの犬種は何?2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?プルートのプロフィール紹介

ミッキーの愛犬『プルート』のプロフィールを紹介しました。

プルートの誕生日:9月5日
名前の由来:冥王星(Pluto)
所在地:トゥーンタウン
彼女はフィフィ?ダイナ?

表情豊かで人懐っこいプルートは、ディズニーキャラクターのなかでも人気のキャラクターです。

 

表情や仕草が可愛らしく、プルートと一緒の生活はとっても楽しそうですね。

 

今回の記事でプルートのことが気になった方は、ぜひディズニーに行ってプルートと会ってみてほしいです。

 

プルートの魅力に気づくはずなので。

 

以上、【プルートの犬種は何?2匹の彼女と5匹の子供がいるって本当?プルートのプロフィール紹介】という記事でした。

ドナルドダッグの家族構成が気になる...意外と知らないダックファミリーの家系図
ドナルドには恋人のデイジー、伯父のスクルージ、甥っ子のヒューイ・デューイ・ルーイがいますが、それだけではなく、父親のクックモア・ダック、母親のホーテンス・マクダック、妹のダンベラ・ダックがいます。ドナルドを中心とした親戚家族のことを『ダックファミリー』と呼びます。
ミラコスタ宿泊をオススメする理由!予約方法とコツも紹介【キャンセル拾いが狙い目】
ディズニー直営ホテルで1番人気のホテルミラコスタ。なぜ、ミラコスタがこれほどまでに人気なのかというと、宿泊をオススメする理由が多くあるからです。非常に予約は困難ですが、ミラコスタの予約を取るコツも紹介します。
ディズニーのシングルライダーの乗り方と注意点!シングルライダーのメリットは?
シングルライダーを使えば人気アトラクションも短い待ち時間で楽しむことができます。本記事では、シングルライダーの乗り方と注意点、そしてシングルライダーを利用するメリットを紹介します。
ディズニーオンラインフォトで写真を購入する方法!
ディズニーオンラインフォトを使えば、家に帰ってからでもパークで撮ってもらった写真を購入することができます。自分好みに編集したりすることも可能で、とにかく便利です。使って損なしのディズニーオンラインフォトについて紹介します。
【ピクサー映画が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+(ディズニープラス)(初回31日間無料)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!

UNEXT(無料体験登録あり)
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました