PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載!!

ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載!!ディズニーランド

ディズニーランドにあるホラー系アトラクションと言えば、『ホーンテッドマンション』ですよね。

 

ホーンテッドマンションのメイン部分と言えば、館の中に入ってからではありますが、建物の外も作りこまれているのが魅力の1つです。

 

例えば、ホーンテッドマンションの敷地内には墓石がありますが、これは単に飾りというわけではなく、ホーンテッドマンションにまつわるストーリーが隠されていたりします

 

本記事では、ホーンテッドマンションに都市伝説トリビアを紹介します。

この記事で分かること

ホーンテッドマンションのトリビア
ホーンテッドマンションを楽しむポイント

アトラクションの待ち時間は、退屈に感じるかもしれませんが、今回紹介するトリビアを探してみたり、時間潰しにしてみてください。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較
スポンサーリンク

ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載!!

ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載!!

ディズニーランドでホラー体験ができるアトラクション『ホーンテッドマンション』。

 

装飾の細かな部分まで作りこまれた建物は、本物のゴーストハウスのようです。

 

そんなホーンテッドマンションには、不気味な雰囲気を演出するような飾りつけもありますが、それらには隠されたストーリーが存在します。

 

今回紹介するホーンテッドマンションのトリビアは、以下の”7つ“です。

ホーンテッドマンションのトリビア

ゲストの入り口は正門ではない
館の植物の花言葉
・納骨堂の足跡
青髭の墓標
出口の墓標に書かれた文字
動物たちの墓
サンルームの人魂

思わずゾッとしてしまうような面白いトリビアもあるので、家族や友人、恋人とホーンテッドマンションのに行ったときに話してみてください。

 

ゲストの入り口は正門ではない

私たちゲストがホーンテッドマンションに並ぶときに、門を通ると思います。

 

実は、ゲストの入り口は正門ではないのです。

 

ホーンテッドマンションの正門は封印されていて、ゲストが使う入り口は本来、使用人(ホーンテッドマンションのキャスト)向けの出入り口となっています。

 

なので、アトラクションのプレショー(前説)が行われる部屋には、肖像画と暖炉のみの、簡素な内装となっているのです。

 

では、ホーンテッドマンションの正門がどこにあるかというと、下の写真の黒い扉がある所が正門になります。

ホーンテッドマンションの正門の場所

たしかに正門ぽいところがありますね。

 

言われてみれば、大きな屋敷のわりに、肖像画と暖炉のみのエントランスは違和感ありますもんね。

 

ちなみに正門はホーンテッドマンションの近くにあるダンボのアトラクション『空飛ぶダンボ』に乗って高度を上げると良く見えますので、一度上から見て見るのもオススメです。

館の植物の花言葉

ホーンテッドマンションに生い茂っている木々の一つに”糸杉“があります。

 

糸杉は、ヨーロッパでは死や喪の象徴とされ、墓地周辺に植えられている木です。

 

そんな糸杉の花言葉は「死・哀悼・絶望」。

 

糸杉の逸話と花言葉を聞いたときはゾッとしましたが、ホーンテッドマンションにピッタリの木ですね。

 

また、ホーンテッドマンションにある植物は、ディズニーランドにあるその他の植物とは異なり、荒れ果てていて、不気味な雰囲気を醸し出しています。

 

よくよく見ると、木々たちは嵐に吹かれたかのように風でなびいています。

 

これは、ゲストが館から出ていかないように、亡霊たちが嵐を起こしているからです。

 

「ホーンテッドマンションには、999人の亡霊が住んでいて1000人目を探している」というのがテーマなので、ゲストを逃がさないという演出は背筋が凍りますね。

納骨堂の足跡

ホーンテッドマンションが混雑していると、中庭に並ぶ時があります。

 

中庭は、夏にパラソルが用意されたり、ハロウィン時期にカボチャが飾られたりする場所です。

 

中庭に並んでいる途中で、”納骨堂“へ行く道があります。

 

その納骨堂の地面を見ると足跡があるのですが、人間の足跡ではないのです。

 

気になる方は是非確認してみてください。

 

ファストパス対象のアトラクションですが、あえてスタンバイに並んで乗るのもアリですね。

青髭の墓標

青髭“とは、シャルル・ペローというフランス人作家が執筆した童話のタイトル、およびその作品の登場人物です。

 

ホーンテッドマンションの出口を抜けると、その青髭のものと思われる「BLUEBEARD」と彫られた墓標があります。

ホーンテッドマンションのトリビア 青髭

そして、墓標には7人の女性の名前も書かれています。

 

これは、青髭の妻の名前なのですが、なぜか、1年おきに妻が亡くなっており、7人目の妻だけ没年が彫られていません。

 

墓標には、「7人目の花嫁と結婚しなければ、彼は死なずにすんだのに」とも書かれています。

 

青髭のストーリーを知っている方なら、この意味が分かると思います。

 

ある金持ちの男は、青い髭を生やしたその風貌から「青ひげ」と呼ばれ、恐れられていた。また、青髭は、これまで6回結婚しながら、その妻たちは、ことごとく行方不明になっていた。青髭は、4兄妹のうちの美人の姉妹に求婚し、紆余曲折の末、妹と、7回目の結婚をすることになった。

結婚してしばらく経ったあるとき、青髭は、しばらくの間、外出することになったため、新妻に鍵束を渡し、「どこにでも入っていいが、この鍵束の中の小さな鍵の小部屋にだけは絶対に入ってはいけない」と言いつけて外出していった。

しかし、新妻は好奇心の誘惑に負け、「小さな鍵の小部屋」を開けてしまい、小部屋の中に青髭の先妻の死体を見つけた。新妻は死体を見つけた驚きで小さな鍵を血だまりに落としてしまい、すぐに小さな鍵を拾い上げたものの、魔法のかかった鍵に付いた血は、拭いても洗っても落とすことができなかった。

新妻が鍵を落としたその日の晩、外出から戻った青髭は新妻から預けた鍵束を受け取るが、立入禁止とした小部屋の小さな鍵が無かったことから、これを咎め、持ってこさせたものの、血の付いた小さな鍵を見て青髭は新妻が何をしたかを悟った。青髭に「小さな鍵の小部屋」を開けたことを咎められて殺害されそうになった新妻は、訪問の約束をしていた兄をあてにし、最後の祈りの時間と称して引き延ばしを図ったものの最期の瞬間が訪れようとしていた。

しかし、まさに新妻が殺害されようとした瞬間、間一髪で駆けつけた竜騎兵と近衛騎兵の新妻の兄2人によって青髭は倒された。青髭には一人の跡継ぎもいなかったことから、新妻は青髭の遺産を全部手に入れて金持ちになり、その財産の一部を兄2人と姉のために使った。

引用:青髭-Wikipedia

この事実を初めて知った時は背筋が凍りましたね。

出口の墓標に書かれた文字

ホーンテッドマンションの出口の横には、青髭の墓標の他にも墓標があります。

 

墓標には人名が彫られていますが、単語や文章をモジった慣用句となっています。

・Ray N Carnation
Reincarnation :輪廻転生

・I.M. Mortal
Immortal:不死、不滅
I’m Mortal:私は死ぬべきだ、不死者(アンデッド)

・PEAPL E. GATES
Pearly Gates :天国への扉

・Rustin
Peese Rest in Peace :安らかに眠れ(R.I.P)

・M. T. Tomb
Empty tomb:空っぽの墓

・I. Trudy Departed
I truly departed:私は本当に死んでしまった

・U. R. Gone
You are gone:あなたは死んでしまった

・G. I. MISYOU
Gee, I miss you :おやおや、あなたがいなくて寂しい(感嘆詞が頭についているので、寂しいと言いつつ喜んでいる?)

・I. L. Beback
I’ll be back :私は戻ってくる

・Sue Pernatural
Supernatural:超常現象

・Lev. Itation
Levitation:空中浮遊(幽体離脱?)

・THEO LATER
See you later:また会おう

・C. U. Later
See you later:また会おう

・HARRY AFTER
Hurry after :早く後についてきて

・HOBB GOBBLIN
ホブゴブリン:(ファンタジー作品に登場する邪悪な小鬼)

・Paul Tergyst
Poltergeist :ポルターガイスト

・Clare Voince
Clairvoyance:千里眼、透視

・Asher T.
Ashes ashes to ashes:灰は灰に

・Dustin T.
Dust dust to dust:塵は塵に

・Hal Lusinashu
Hal Lusinashu:幻、妄想

ホーンテッドマンションらしいジョークが込められています。

動物達の墓

ホーンテッドマンションの動物の墓

ホーンテッドマンションに並んでいると動物の石像ありますが、あれはペットセメタリーといい、動物の墓です。

 

ホーンテッドマンションには猫のペットセメタリーがあります。

 

墓には、猫の名前である「フラッフィ」という文字と没年日が書かれています。

 

しかし、おかしなことに、没年日が9つも書かれています

 

これは、西洋では「猫は9つの命を持っている」と信じられていることが由来です。

 

9回目の死をむかえたフラッフィは、今は永遠の眠りについています。

 

また、ホーンテッドマンションには、蛙のペットセメタリーもあります。

 

彫られた文字を見るとOLD FLYBAITと書かれており、蛙の名前だと予想できます。

 

OLDは老人、FLYBAITはハエトリ、という意味があり、蛙の名前とするのにそこまで不自然ではないです。

 

しかし、名前の下に書いてある「He Croaked」に関しては、ちょっと物騒な捉え方もできます。

 

Croakedは、蛙の鳴き声という意味ですが、老人のしゃがれた声、死ぬときの声という意味合いも含まれていることから「くたばる」というスラングとして用いることもあるそうです。

 

なのでHe Croakedは「おいぼれはくたばった」と、乱暴な意味になります。

サンルームの人魂

ホーンテッドマンションには、サンルーム(温室)があります。

ホーンテッドマンションのサンルームの亡霊

サンルームは昼間は特に何もないのですが、夜になると人魂が浮かんでいることが確認できます。

 

一瞬なので、注意していないと見逃してしまうかもしれませんが、しばらく観察してみてください。

 

アトラクションの出口付近のほうが、見やすいのでオススメです。

スポンサーリンク

都市伝説?ホーンテッドマンションの生存者

ホーンテッドマンションには、「人間の生存者が1人だけいる」と言われています。

 

アトラクションの最中に、中庭にたどり着くと、亡霊たちが騒いでいる中に痩せた犬を連れた男性が登場します。

 

彼は幽霊館の管理人で、この人物がホーンテッドマンションの生存者ではと言われていますが、それはちょっと間違い。

 

彼はアトラクションの終盤に亡霊として再登場します。

 

では、本物の生存者は誰なのかというと、アトラクションのプレショー(前説)で伸びる肖像画を4枚見ることになりますが、この4枚に描かれた1人が生存者です。

 

4枚の肖像画のうち、墓石に座る女性の絵があります。

 

彼女の名前は、”メアリー・グレイシー“といい、斧で夫を殺害した人物です。

 

他3枚の肖像画は、皆死んだ描写があるとされていますが、彼女には明確に死んでしまったという描写がないことから、ホーンテッドマンション唯一の生存者と言われています。

 

彼女については、ホーンテッドマンションのストーリーを知った方が、分かりやすいです。

 

ホーンテッドマンションのバックグラウンドストーリーについては、下記のブログにまとめてあります。

スポンサーリンク

ホーンテッドマンションには隠れミッキーならぬ隠れドナルドがいる?

ディズニーには、壁や地面に丸3つが描かれた、いわゆる”隠れミッキー“があります。

 

しかし、ホーンテッドマンションには、隠れミッキーならぬ”隠れドナルド“が存在するのです。

 

隠れドナルドは、ホーンテッドマンションの図書室に潜んでいます。

 

図書室にあるイスに模様が描いてあるのですが、それが実は”隠れドナルド”なのです。

 

ちょっと分かりづらいので見つけられないかもしれませんが、目が慣れてくるとドナルドに見えてきます。

 

ぜひ何度も乗って探してみてください!

意外と知らないドナルドの家族構成

スポンサーリンク

3人のヒッチハイカーはスターツアーズに行ってる?

ホーンテッドマンションの終盤に、3人のヒッチハイカーの亡霊が登場します。

 

そんな彼らにそっくりな動きをするドロイドが、スターツアーズのQライン(待機列)にいるのです。

ホーンテッドマンションの3人のヒッチハイカーの亡霊がスターツアーズにいる

ホーンテッドマンションとスターツアーズに繋がりがあるような気はしませんが、こういった小ネタを見つけるのも楽しいですよ!

 

ちなみに、ホーンテッドマンションに登場する3人のヒッチハイカーの名前は、”ガス・グレイシー“、”エズラ・ドビンズ“、”フィニアス・クイーグ“といいます。

 

彼らの過去につていは、下記の記事で紹介していますので、興味があれば読んでみてください。

スターツアーズのストーリーは○○通りある?

スポンサーリンク

ホーンテッドマンションの待ち時間表示は特殊

ホーンテッドマンションの待ち時間表示は特殊

通常、アトラクションの待ち時間は5分間隔で表示されます。

 

しかし、ホーンテッドマンションの待ち時間表示は、5分間隔ではなく、4分9分13分というような中途半端な表示です。

ホーンテッドマンションの待ち時間表示は特殊

これらは「忌み数」と呼ばれ、不吉な数字と言われています。

 

ディズニー公式アプリの待ち時間表示でも忌み数で表示されることもあります。

 

運が良ければ見ることができるかもしれないので、ホーンテッドマンションの前を通ったらチラッと確認してみてください。

スポンサーリンク

まとめ:ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載

まとめ:ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載

以上、ホーンテッドマンションの都市伝説トリビアを消化しました。

 

ホーンテッドマンションは、細部まで作りこまれたアトラクションで、様々な秘密が隠されています。

 

ホーンテッドマンションに行くたびに新たな発見がある、魅力満載のアトラクションです。

 

是非、ホーンテッドマンションに足を運んでみてください。

 

以上、【ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載】という記事でした

ディズニープラスが英語学習にオススメの5つの理由!子供にもオススメな映画が豊富!!

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
スポンサーリンク

おまけ:ホーンテッドマンションは映画もある

ホーンテッドマンションは映画もある

ホーンテッドマンションは、”映画“も存在します。

 

今回紹介したストーリはほとんど関係ありませんが、呪われた幽霊屋敷に足を踏み入れてしまった一家とゴーストの秘められた謎には驚かされること間違いなしです。

 

また、水晶玉に女性が映るなど、アトラクションと似た演出もあって楽しめます。

 

さらに、過去に映画化されたホーンテッドマンションですが、再映画化されるとの発表がありました。

過去映画化された『ホーンテッドマンション』が見られる動画配信サービスはいくつかありますが、私がオススメするのは以下の3つです。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、ホーンテッドマンションを含めたディズニー映画が全て見放題となります。

 

ディズニー映画以外に見たい映画やドラマが少ない場合は、Disney+(ディズニープラス)に登録するのが良いでしょう。

【公式:Disney+(ディズニープラス)はこちら】

Disney+(ディズニープラス)以外だと、「U-NEXT」もオススメ。

 

月額2,189円(税抜)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能とあるように、作品数が圧倒的に多いです。

 

また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。

 

ディズニー/ピクサー作品は見放題作品に入っていないものもあるので、別途レンタル料がかかってしまいますが、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています

U-NEXTの登録はこちら

 

普段から、Amazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。

 

Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。

AmazonPrimeの登録はこちら

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見放題な動画配信サービスはどれ?ディズニー作品が目的の方にオススメを紹介!
お家にいながら映画やドラマが見放題で楽しめる動画配信サービス(VOD)のうちディズニー作品が見放題なサービスを紹介します。各VODには見れる作品や特典などメリット・デメリットがあるので自分に合ったものを選ぶのが重要です。各サービスの特徴と合わせてオススメのVODを紹介します。
ディズニープラスがアップデート!「スター」作品追加でラインナップが更に充実!!ただし値上げも...?
2021年10月27日よりディズニープラスの取り扱いブランドに「スター」が追加されます。さらに4K画質5.1chに対応したりゲーム機器での再生、便利機能が追加されます。しかし月額料金も値上げすることになっています。ディズニープラスのアップデート内容をまとめます。
Disney+(ディズニープラス)のラインナップが凄い!!メリット・デメリットを紹介!!どんな人におすすめ?
動画配信配信サービス『Disney+(ディズニープラス)』は、ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナルジオグラフィックに加え、20世紀スタジオ、ディズニープラス独自作品など、ラインナップが豊富です。実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました