ドナルドダッグの家族構成が気になる…意外と知らないダックファミリーの家系図

ドナルドダッグの家族構成が気になる...意外と知らないダックファミリーの家系図ディズニー

ドナルド・ダック“と言えば、ディズニーでもトップクラスに人気のキャラクターですね!

 

喜怒哀楽が分かりやすく、表情豊かでとっても可愛らしい彼は、ミッキーやミニーに肩を並べるくらい有名なので、多くの方に知られているキャラクターだと思います。

 

そんなドナルドには、『ダックファミリー』と呼ばれる家族がいることはご存じでしょうか。

 

デイジーや、スクルージおじさんヒューイ・デューイ・ルーイたちは有名かもしれませんが、それ以外にもドナルドのお父さんクックモアというキャラクターもいるんですよ。

 

今回は、意外と多いドナルドに関係するキャラクター『ダッグファミリー』について紹介します。

この記事で分かること

ドナルドの家族構成
ダッグファミリーについて

今回紹介するキャラクターのなかには、ディズニーランド・ディズニーシーで会えるキャラクターもいます。

スポンサーリンク

ドナルドダッグの家族構成が気になる…ダックファミリーとは?

ドナルドダッグの家族構成が気になる...ダックファミリーとは?

ダックファミリー』とは、ドナルド・ダックの親兄弟や親戚のことを指します。

 

有名どころだと以下のキャラクターは、名前とドナルドとの関係も知られているのではないでしょうか。

スクルージ・マクダック(伯父)
ヒューイ・デューイ・ルーイ(甥)
デイジー・ダック(恋人)

 

あまり知られていないキャラクターだと”クックモア・ダック“や”ホーテンス・マクダック“、”ダンベラ・ダック“、”ガス・グース“というキャラクター達がいます。

 

彼ら彼女とドナルドは一体どのような家族構成をしているのか、家系図も合わせて紹介していきます。

スポンサーリンク

意外と知らないダックファミリーの家系図

老若男女問わず大人気の”ドナルド・ダック”ですが、彼の「家族構成は知らない」という方もいるかと思います。

 

ドナルドを中心とする『ダック・ファミリー』はたくさんのキャラクターが存在し、ドナルドは意外と大家族なのです。

意外と知らないダックファミリーの家系図

ドナルドは、ディズニーキャラクターのなかでも家族・親族に関する情報多いですね。

 

ドナルド一家のキャラクターを、ドナルドとの関係を中心に紹介していきます。

ドナルド・ダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【ドナルドダック】

ドナルド・ダック“。本名:ドナルド・フォントルロイ・ダック(Donald Fauntleroy Duck)。

 

皆が普段呼んでいるドナルド・ダックというのうは、フルネームではありません。

 

フォントルロイというミドルネームがあります

 

ミドルネームのあるディズニーキャラクターは意外と珍しかったりします。

 

少々怒りっぽくトラブルを起こすこともありますが、喜怒哀楽の分かりやすい皆から愛されているキャラクターです。

 

誕生日(スクリーンデビュー)は、1934年6月9日のシリー・シンフォニー・シリーズ『かしこいメンドリ』

 

彼の誕生日には、お祝いのためにパークを訪れるゲストも多く、2019年にはグリーティングの待ち時間が600分まで伸びました。

 

いかにドナルドが人気なのか分かりますね。

 

ドナルドとは、ディズニーランド・ディズニーシーで常設のグリーティング施設があります。

 

また、ショーやパレードにもたくさん参加しているので、会える機会はたくさんあります。

ディズニーでドナルドに会える場所

<ディズニーランド>
●ウッドチャック・グリーティングトレイル
●エントランス(フリーグリーティング)
●トゥーンタウン(フリーグリーティング)

<ディズニーシー>
●ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
●ディズニーシー・プラザ(フリーグリーティング)
●アメリカンウォーターフロント(フリーグリーティング)
●マーメイドラグーン(フリーグリーティング)

ドナルドも登場する”レッツ・パーティグラ”ドナルドが良く見える席はどこ?

クックモア・ダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【クックモアダック】

引用:DuckTales Wiki

クックモア・ダック“はドナルドの父にあたるキャラクターです。

 

父のクックモアの家系は由緒ある家柄と言われています。

 

祖先は、エジプト時代のアヒルの支配者「ツカンカーダック」にまでさかのぼるとされています。

 

※ディズニーで会える場所はありません。

ホーテンス・マクダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【ホーテンス・マクダック】

引用:DuckTales Wiki

ホーテンス・マクダック“は、ドナルドの母に当たるキャラクターです。

 

ドナルドの伯父”スクルージ・マクダック”とは、兄妹の関係にあたります。

 

ホーテンス・マクダックは、ドナルドが生まれる際に、13週間待っても卵から生まれる気配がなかったため、諦めてドナルドを捨てて卵から離れて行ってしまったそうです。

 

ドナルドがようやく殻を破って誕生した時には、残念ながらその場にホーテンスはいませんでした。

 

ドナルドの誕生に、こんな過去があったなんて知りませんでした…。

 

※ディズニーで会える場所はありません。

ダンベラ・ダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【ダンベラダック】

引用:DuckTales Wiki

ダンベラ・ダック“は、ドナルドの妹にあたるキャラクターです。(デラ・ダックとも呼ばれているらしいです)

 

ダンベラは、ヒューイ・デューイ・ルーイの母親でもあります。

 

しかしダンベラは、ある日突然「息子たちをよろしく」とドナルドに言い残し消えてしまいました。

 

ダンベラがどのようなキャラクターなのかは、作品でも深く触れられていません。

 

突然3人の息子を兄のドナルドに託して、その後も音沙汰なし…というのは、なにかよほどの事情がありそうですね…。

 

※ディズニーで会える場所はありません。

スクルージ・マクダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【スクルージ・マクダック】

スクルージ・マクダック“は、ドナルドからみて伯父にあたり、ホーテンス・マクダックの兄となるキャラクターです。

 

ヒューイ・デューイ・ルーイから見れば大伯父さんにあたります。

 

スクルージおじさんは、トレードマークともいえるクチバシに乗せた小さな丸眼鏡とシルクハット、そしてステッキが特徴的なキャラクターです。

 

スコットランド生まれの彼は、生まれて初めて自分の手で稼いだ10セント硬貨がアメリカのものであったことからアメリカに興味を持ち渡米。

 

渡米した後も各地を転々とし、金塊を発見したり、石油や宝石で資産を増やしていき、世界一のお金持ちになります。

 

財産を分けなければいけないという理由から、一生独身を貫く言っているくらいお金が大好き。

 

世界で最もリッチでお金持ちのスクルージおじさんは、1967年の『スクルージ・マクダックとお金』が初登場(スクリーンデビュー)

 

そして、彼はディズニーシーでは「マクダックス・デパートメントストア」を経営してます。

 

マクダックス・デパートメントストアでは、ダッフィーのぬいぐるみなどのお土産を買うことができます。

ディズニーでスクルージ・マクダックに会える場所

<ディズニーランド>
●エントランス(フリーグリーティング)
●トゥーンタウン(フリーグリーティング)

<ディズニーシー>
●アメリカンウォーターフロント(フリーグリーティング)

グランマ・ダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【グランマダック】

引用:DuckTales Wiki

グランマ・ダック“は、ドナルドの祖母に当たるキャラクターです。

 

ドナルドの父、クックモアの母親になります。

 

ドナルドが小さい時から可愛がってくれている、とっても優しいおばあちゃんです。

 

現在は、遠い田舎に住んでいるため、ドナルドとは離れています。

 

ヒューイ・デューイ・ルーイから見れば、ひいおばあちゃんにあたります。

 

※ディズニーで会える場所はありません。

ヒューイ・デューイ・ルーイ

意外と知らないダックファミリーの家系図【ヒューイ・デューイ・ルーイ】

ヒューイ“・”デューイ“・”ルーイ“は、ドナルドの甥っ子にあたる3兄弟です。

 

ドナルドの妹“ダンベラ”の息子たちです。

 

とにかく賑やかな3人組み、いたずらをしてドナルドをよく怒らせているイメージがあるかと思います。

 

実は、ヒューイ・デューイ・ルーイというのは本名ではありません。

・ヒューイ(赤服)
本名:ヒューバート・ダック

・デューイ(青服)
本名:デューテロノミー・ダック

・ルーイ(緑服)
本名:ルイス・ダック

ディズニーランドでは、カウンターサービスのレストラン「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」を経営しています。

 

ディズニーでヒューイ・デューイ・ルーイとのグリーティングはありませんが、ショーやパレードに登場することが多いです。

ルードヴィッヒ・フォン・ドレイク

意外と知らないダックファミリーの家系図【ルードヴィッヒ・フォン・ドレイク】

引用:DuckTales Wiki

ルードヴィッヒ・フォン・ドレイク“は、ドナルドの母ホーテンスの姉”マチルダ・マクダック”の夫、ドナルドとの血縁関係はありませんが、伯父にあたるキャラクターです。

 

ルードヴィッヒ・フォン・ドレイクは、知識を得ることに魅力を感じ、若い頃から可能な限りの科学の学位を獲得した教授です。

 

様々な発明をするものの、ドナルドの親戚なだけあって、おっちょこちょいな所もあり、派手な失敗したりも多々あります。

 

※ディズニーで会える場所はありません。

ガス・グース

意外と知らないダックファミリーの家系図【ガス・グース】

引用:DuckTales Wiki

ガス・グース“は、ドナルドのおばあちゃんの弟ケイシー・クットの孫で、父方のはとこ・いとこにあたるキャラクターです。

 

ガチョウの父親ルーク・ザ・グースと、アヒルの母親ファニー・クットの間に生まれました。

 

短編映画『ドナルドのくいしんぼう(食いしん坊がやってきた)』に登場した、いつも居眠りをしている食いしん坊キャラです。

 

※ディズニーで会える場所はありません。

デイジー・ダック

意外と知らないダックファミリーの家系図【デイジーダック】

デイジー・ダック“は、ドナルドとは恋人関係にあります。

 

強気な性格な彼女は、ドナルドと喧嘩になってしまうこともありますが、ドナルドを励ましたり彼を気遣ったりと、ドナルドの良き理解者でもあります。

 

喧嘩するほど仲が良いの良いお手本のような感じですね。

 

ドナルド最愛の恋人デイジーは、1937年1月9日公開の『ドナルドのメキシカン・ドライブ』でスクリーンデビューしました。

 

デイジーとは、ディズニーランド・ディズニーシーでグリーティングできます。

 

また、ショーやパレードにも多く登場しているので会える機会は多いです。

ディズニーでデイジー・ダックに会える場所

<ディズニーランド>
・ウッドチャック・グリーティングトレイル
・エントランス(フリーグリーティング)
・トゥーンタウン(フリーグリーティング)

<ディズニーシー>
・ディズニーシー・プラザ(フリーグリーティング)
・アメリカンウォーターフロント(フリーグリーティング)
・マーメイドラグーン(フリーグリーティング)
・アラビアンコースト(フリーグリーティング)

ちなみに、ドナルドはディズニーランドのトゥーンタウンにあるボートに「ミス・デイジー号」と名付けています。

エイプリル・メイ・ジュン

デイジーには、”エイプリル“・”メイ“・”ジュン“という三つ子の姪がいます。

 

パークで会える場所はありませんが、グッズなどに登場したり、『ミッキーマウスとロードレーサーズ』などに登場しています。

・エイプリル(赤いリボン)
・メイ(青いリボン)
・ジュン(緑もしくは黄色のリボン)

 

スポンサーリンク

まとめ:ドナルドダッグの家族構成が気になる…意外と知らないダックファミリーの家系図

まとめ:ドナルドダッグの家族構成が気になる…意外と知らないダックファミリーの家系図

ドナルドを中心とした親戚や家族構成『ダックファミリー』について紹介しました。

 

スクルージおじさんやヒューイ・デューイ・ルーイ、デイジーたちは知っている人も多いと思いますが、父親のクックモアや母親のホーテンスについては知らなかった人も多いのではないでしょうか。

 

ドナルドは、ディズニーキャラクターの中でも特に家族構成の設定がしっかりされています

 

ダックファミリーが登場する作品もあるので、ぜひ機会があれば見てみてください!

 

以上、【ドナルドダッグの家族構成が気になる…意外と知らないダックファミリーの家系図】という記事でした。

ミッキーに会えるレストランはどこ?ディズニーランドとディズニーシーでミッキーとグリーティングする方法【衣装の種類も紹介】
ディズニーに来たらミッキーに会いたいですよね。ではどのようにすれば会えるかというと、グリーティング施設に行く、ショーレストランを利用するなど様々な方法で会うことができます。この記事では東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでミッキーに会う方法を紹介していきます。
チップとデールの見分け方6つ!違いはどこにある?2人は双子の兄弟じゃない!!
ディズニーの人気キャラクターチップ&デール。見た目が非常に似ている2匹ですが、簡単に見分けることができます。見る場所は「鼻、前歯、目、毛の色」、外見以外も声や性格が異なるなど意外と違いのある2人。本記事ではチップとデールについて紹介していきます。
ミラコスタ宿泊をオススメする理由!予約方法とコツも紹介【キャンセル拾いが狙い目】
ディズニー直営ホテルで1番人気のホテルミラコスタ。なぜ、ミラコスタがこれほどまでに人気なのかというと、宿泊をオススメする理由が多くあるからです。非常に予約は困難ですが、ミラコスタの予約を取るコツも紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました