ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所と待合室のポスター紹介

ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所と待合室のポスター紹介ディズニーランド

東京ディズニーランドのアトラクション『ミッキーのフィルハーマジック

 

ドナルドをはじめ、ディズニーのキャラクター達とディズニーの音楽を楽しむことのできるアトラクションとなっており、ただ音楽を聴くだけではなく、3D映像による演出やシーンに合わせて匂いや風、水しぶきが飛んだり臨場感あふれる、まるで魔法のような体験を楽しむことができます。

 

ですが、ミッキーのフィルハーマジックは、待ち時間に隠れミッキーを探したりする楽しみもあります。

 

そこで今回は、ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーや待ち時間に見れる小ネタを紹介します。

この記事で分かること

ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所
ミッキーのフィルハーマジックにあるポスター

アトラクション全体に色々な要素が隠れていて、ディズニーの造り込みの凄さを実感します。

Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)を1か月無料で試す

スポンサーリンク

ミッキーのフィルハーマジックについて

ミッキーのフィルハーマジックについて

まず初めに、『ミッキーのフィルハーマジック』というアトラクションについて簡単に紹介していきます。

 

ミッキーのフィルハーマジックは、東京ディズニーランドのファンタジーランドにあるアトラクションです。

 

シアタータイプのアトラクションで、ディズニーキャラクターと一緒にディズニーの名曲を楽しむアトラクションとなっています。

 

ただ音楽を聴くのではなく、3D映像を使った演出や、シーンに合わせて風や匂い、水しぶきを浴びたりと五感で楽しむアトラクションです。

 

アトラクションのストーリーとしては、私たちゲストはミッキーが指揮者を務めるフィルハーマジックオーケストラ」の演奏会に招待されます。

 

ちなみに、ミニーはこのホールマネージャー、グーフィーはステージマネージャードナルドはオーケストラの準備担当となっています。

 

演奏が始まる直前、居眠りをしていたドナルドが触ってはいけないと注意されていた魔法の帽子を被ってしまい、オーケストラが暴走するというハプニングが発生。

 

帽子もどこかへ行ってしまいました。

 

ドナルドとハプニングに巻き込まれた私たちゲストは、各ディズニー映画の作品の世界に飛び込み、帽子を探していきます。

 

その映画に登場するキャラクターとドナルドが出会う、本編では絶対にありえないキャラクター同士のコラボレーションは、フィルハーマジックでしか見ることができません。

 

また、ミッキーのフィルハーマジックは、ディズニーランドにアトラクションがないキャラクターが登場したり、複数の作品のキャラクターが集結する非常に豪華なアトラクションとなっています。

 

アトラクションの名前に「ミッキーの」とついてはいますが、ストーリーはドナルドを中心に進んで行きます。

 

ちなみに、フィルハーマジック(PhilharMagic)とは、フィルハーモニック(philharmonic:交響楽団)とマジック(magic:魔法)を組み合わせた造語です。

スポンサーリンク

ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所!難易度高め?

ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所!難易度高め?ディズニーランド・ディズニーシーの壁や地面に丸3つの模様が描かれた、いわゆる”隠れミッキー“がいます。

 

その隠れミッキーは、ミッキーのフィルハーマジックにも存在します

 

隠れミッキーは見つけやすいものから、場所がわかっててもなかなか見つけられないくらい難しいものがありますが、フィルハーマジックの隠れミッキーは難易度高めだと思っています。

 

フィルハーマジックの隠れミッキーの場所は、劇場に入る直前の部屋は大きなロビーにあります。

 

ミッキーのフィルハーマジックの場所を紹介します。(ネタバレになるので隠しました。タップ・クリックで見れます。)

ロビーの展示物の中に、おしゃれな食器とロウソクの燭台、七面鳥の丸焼きにシャンパンが飾られています。

これは、美女と野獣のオブジェです。

ここにのどこに隠れミッキーが隠れているかというと、シャンパンのコルクにに小さく隠れています。

ロビーの展示の1つに、たくさん積まれた硬貨の上に魔法のランプと、魔法の絨毯が飾られたオブジェがあります。

これは、アラジンのオブジェです。

このたくさんある硬貨の中で、3枚の硬貨がミッキーの形に重なっているものがあります。

ロビーには、ピーターパンのオブジェがあり、ティンカーベルと宝の地図があります。

このティンカーベルの下にある宝の地図に隠れミッキーがいるのですが、結構見つけにくいです。

宝の地図の端が丸まっているのですが、この丸まっている所に隠れているので、横から覗き込むようにして探さなければなりません。

ロビーが薄暗いということもあって、なかなか見つけにくいかもしれませんが、頑張って探してみてください。

隠れミッキーは色んな場所に隠れているので、今回紹介した場所以外にも隠れミッキーがいる可能性もあります。

 

ここで見つけた!というのがあれば是非教えていただきたいです!!

スポンサーリンク

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター

ミッキーのフィルハーマジックでは、シャンデリアや赤い絨毯の敷かれた優雅な部屋でシアターの開演を待つことになります。

 

この待合室とも言える部屋は、色々なものが飾られています。

 

上記で紹介した隠れミッキーの潜んでいるオブジェだったり、壁にはたくさんのポスターが飾られています。

 

これら展示物は、このコンサートホールで過去に上演された作品の小道具やポスターたちなのです。

 

そして、ここに飾られているポスターには、ちょっとした小ネタ、ジョークが隠されているので、いくつか紹介していきたいと思います。

アリエルのポスター

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

映画『リトルマーメイド』の主人公”アリエル“には、6人のお姉さんがいます。

 

上から順に長女”アティーナ“、次女”アラーナ“、三女”アデーラ“、四女”アクアータ“、五女”アリスタ“、六女”アンドリーナ“、そして七女の”アリエル“です。

 

作中で姉妹一緒に歌を歌っている様子から分かるように、アリエルに負けず劣らずの美声と歌唱力を持っています。

 

フィルハーマジックでは、そんなアリエルたち7姉妹による公演が行われていたことが分かるポスターが飾られています。

 

実はこのポスターの書かれている英語には、言葉遊びが隠されています

 

「Coral(サンゴ礁)」は「Chorus(コーラス)」の韻を踏んでいて、「Sea(海)」は「See(見る)」の韻を踏んでいるのです。

 

つまり「coral」と「chorus」、「sea」と「see」をかけた、ダジャレみたいなものですね。

 

サンゴ礁と海という、海が舞台のリトルマーメイドらしいダジャレになっているのがまた面白いですね。

 

ちなみに、正しい英文である「Ariel’s Chorus Group、A Must See!」を日本語に訳すと、「アリエルのコーラスグループ、必見!」という意味になります。

ジーニーのポスター

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

映画『アラジン』に登場するランプの魔人”ジーニー“。

 

フィルハーマジックには、ジーニーがビシッとスーツを着て歌っている姿のポスターが飾られています。

 

このポスターには「Genie sings the blues(ジーニーがブルースを歌う)」と書かれています。

 

これは、blues(ブルース)とblue(青)をかけている言葉遊びだと考えられます。

 

ジーニーがblues(ブルース)を歌うってさ!肌がblue(青い)だけにね!!という感じのネタですかね?

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ハデスのポスター

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

映画『ヘラクレス』のヴィラン”ハデス“もフィルハーマジックで公演を行っていたようです。

 

赤く燃える炎に囲まれながら熱唱しているハデスの様子が描かれたポスター

 

そして、このポスターには「HADES SINGS TORCH SONGS(ハデスがトーチソングを歌う)」と書かれています。

 

「torch song(トーチソング)」というのは、いわゆる失恋ソングという意味です。

 

そして、torchという単語単体には、「松明(たいまつ)」という意味もあります。

 

つまりトーチ(たいまつ、このポスターでいう燃えている炎)の中でトーチソングを歌う、という言葉遊びになっているのです。

3匹の子豚のポスター

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

フィルハーマジックのポスターの1つに、映画『三匹の子ぶた』の子豚たちとオオカミが演奏している様子が描かれたポスターがあります。

 

「The Wolfgang Trio」、「performing STRAW, BRICKS AND STICK IN B-FLAT」を訳すと、「ザ・ウォルフガング・トリオ」、「藁・レンガ・そして木の枝、B-フラットで演奏します」となります。

 

ここのWolfgangは、狼を意味するwolfとかけた言葉遊びと考えられます。

 

また、トルコ行進曲やアイネ・クライネ・ナハトムジークなど数多くの楽曲を生み出した作曲家モーツァルトの本名、ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の名前からとっているとも考えられます。

その他ポスター

フィルハーマジックのウェイティングエリアには、上記で紹介したポスター以外にもポスターがあります。

 

魔法の帽子を被って指揮棒を振っているミッキーのポスター

 

ドナルド、ホセ・キャリオカ、パンチートによるマリアッチ

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ピエロの衣装を着て泣きながら歌っている様子が描かれた、映画『くじらのウィリー』のポスター

ミッキーのフィルハーマジックの待合室のポスター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

これらにも、もしかしたら言葉遊びが隠れているかもしれませんね。

 

ちなみに、くじらのウィリーは作中で「フィガロの結婚」「トリスタンとイゾルデ」などオペラの曲を歌っているのですが、ここのポスターに書かれている「道化師(I PAGLIACCI)」は歌っていないんですね。

スポンサーリンク

ウェイティングルームではオーケストラアレンジのディズニーソングが聞こえる

ウェイティングルームではオーケストラアレンジのディズニーソングが聞こえる

ポスターや過去の公演で使用された小道具が飾られているウェイティングルームでは、耳を澄ますとディズニーソングが流れているのが分かります。

 

美女と野獣の「奇蹟の変身」やリトル・マーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」など、オーケストラアレンジされた音楽が聞こえるので、ポスターを見ながら音楽にも注目してみてください。

 

その他、劇場内にてアトラクションの序盤に、ドナルドが用意した楽器が音を出すときもディズニーソングが少しだけ聞こえます

 

例えば、グロッケンとフルートで「ホール・ニューワールド」、ファゴットで「ひとりぼっちの晩餐会」などです。

ミッキーのフィルハーマジックの楽曲を曲順で紹介♪

スポンサーリンク

ミッキーのフィルハーマジックのキューラインに描かれた楽譜の音楽

ミッキーのフィルハーマジックのキューラインに描かれた楽譜の音楽

ミッキーのフィルハーマジックのアトラクションのキューライン(待機列)の壁は、楽譜のようなデザインになっていて、五線譜と音符が描かれています

 

実は、この壁のデザインは、モチーフになった楽曲が存在します

 

その1つが映画『ファンタジア』の楽曲『魔法使いの弟子』です。

 

壁に大きく描かれた五線譜と音符を読むと、ちゃんと魔法使いの弟子の譜面になっています

 

また、フィルハーマジックの外観に描かれた五線譜と音符も魔法使いの弟子のメロディになっているんですね。

 

その他、ミッキーのフィルハーマジックのキューラインの壁に楽譜が描かれている場所があり、その楽譜はミッキーマウスマーチのメロディーが書き込まれています

 

ディズニーらしい、粋なデザインですね!

スポンサーリンク

まとめ:ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所と待合室のポスター紹介

まとめ:ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所と待合室のポスター紹介

東京ディズニーランドのアトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」の隠れミッキーや劇場に入る前にあるポスターについて紹介しました。

 

隠れミッキーやポスターに隠された言葉遊びなど、ディズニーのゲストを退屈にさせない工夫が見て取れますね。

 

ミッキーのフィルハーマジックに行くときは、ぜひアトラクション本編だけではなく、小道具やポスターにも注目してみてください。

 

以上、【ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所と待合室のポスター紹介】という記事でした。

まとめ:ミッキーのフィルハーマジックの隠れミッキーの場所と待合室のポスター紹介

Disney+ (ディズニープラス)を1か月無料で試す

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)(初回31日間無料)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

UNEXT(無料体験登録あり)
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました