PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』開催!イベント内容まとめ

『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』開催!イベント内容まとめディズニー

東京ディズニーランドでは、2023年1月26日から『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』が開催されます。

 

アトラクション「ホーンテッドマンション」を舞台に、物語のストーリーにスポットを当てた新しい趣向のイベントとなっています。

 

イベント開催期間中は、謎解きプログラムに参加できたり、AR写真を撮影したり、グッズが発売するなど様々な楽しみが待っています。

 

今回のブログでは、2023年1月26日からディズニーランドで開催される『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』のイベント内容についてまとめていきます

この記事で分かること

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションについて
ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのプログラム内容

現時点で発表している内容について紹介していきます。

 

ホーンテッドマンションのファンの人も、まだあまり知らないという人も楽しめるイベントだと思います。

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションとは?

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションとは?出典:【公式】東京ディズニーリゾート

2023年1月26日(木)~2023年3月31日(金)の期間、東京ディズニーランドにて『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』が開催されます。

 

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションは、「あなたが知っている物語の、その先へ。」をテーマとした新企画です。

 

ディズニーのアトラクションには、アトラクションの舞台や時代背景、登場キャラクターなど、様々なバックグラウンドストーリーが存在します。

 

アトラクション中に語られるものもあれば、アトラクション内では語られずアトラクション内のオブジェや装飾から読み解く、ファンの間で非公式に語られてきたバックグラウンドストーリーというのも多くあります。

 

以前、【こちらのブログ】で紹介したバックグラウンドストーリーも、フロリダのマジックキングダムのホーンテッドマンションのキャストが考えたものであり非公式のものでした。

 

そんな、アトラクションのストーリーにスポットを当てたイベントがディズニーストーリービヨンドです。

 

イベント期間中は、多くのコンテンツを楽しむことができます。

●ホーンテッドマンションのアトラクション連動企画
●謎解きプログラム
●スペシャルグッズの発売
●ARを使った写真撮影
●ファンアート企画

各プログラム内容について、引き続き本ブログで紹介していきます。

ディズニーストーリービヨンド第2弾について

イベントの告知動画で「今回の舞台は~」といったセリフがあったり、公式アカウントのツイートで「第1弾は~」という呟きがありました。

 

そのため、ディズニーストーリービヨンドは、今回のホーンテッドマンション以外にも、第2弾、第3弾と、シリーズ企画として開催される可能性もあると考えられます。

TDLのアトラクション『ホーンテッドマンション』について

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションとは?

ストーリービヨンド ホーンテッドマンションの紹介の前に、東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」について簡単に紹介します。

 

ホーンテッドマンションは、999人の亡霊が住む不気味な館。

 

私たちゲストは、そんな不気味な館を案内人であるゴーストホストに連れられ、ドゥームバギー(Doom Buggy=死の車)に乗って探索していきます。

 

999人の亡霊たちは、ゲストを1000人目の仲間にしようと待ち構えており、アトラクションの最中、ゲストは様々な不思議な現象に遭遇します。

 

徐々に年老いていく男性の肖像画、壁が伸びていく不思議な部屋、半透明のゴーストとの遭遇。

 

まるで本当の怪奇現象かのような、不思議な体験を味わえます。

 

造り込まれた世界観や、世界観に引き込ませる演出など、魅力満載のアトラクションです。

 

そして、ハロウィーンやクリスマス期間には、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の要素を取り入れた特別バージョン「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」となります。

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのストーリー

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのストーリー出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ディズニー公式サイト「Disney Story Beyond ホーンテッドマンション」では、ストーリーは『ディズニーストーリービヨンド開催中にアトラクションを体験することで完成しますと書かれています。

 

そのため、イベント開催期間中のホーンテッドマンションは、通常のホーンテッドマンションとは内容が異なっている可能性も考えられます。

 

記事公開時の2023年1月4日時点で判明しているのは、「ゴーストレジストリー」と呼ばれる本の存在です。

ゴーストレジストリー
今回の舞台は999人の亡霊たちが暮らすホーンテッドマンション。
この館のライブラリーには、古くから受け継がれてきた一冊の本がある。
その本には、すべての亡霊たちの記録が記されており、
館に仕える者たちによって歳月を重ね、綴られてきた。
これから始まるのは、この本に記された亡霊たちの物語。
さあ、謎に包まれた彼らにスポットライトを当ててみよう。
引用:【公式】東京ディズニーリゾート

ホーンテッドマンションの館のライブラリーにあるというこの本には、全ての亡霊たちの記録が書かれているとのこと。

 

ディズニーストーリービヨンドでは、本に記された亡霊たちの物語を知ることができるのではと思います。

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの謎解きプログラム『ゴーストレジストリーに隠された13の謎』

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの謎解きプログラム『ゴーストレジストリーに隠された13の謎』出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションでは、謎解きプログラム『ゴーストレジストリーに隠された13の謎』に参加することができます。

 

謎解きプログラムでは、ディズニーストーリービヨンド特設サイトやパークでヒントを探しながら、ゲスト自身が謎を解いていく体験型の内容となっています。

【ゴーストレジストリーに隠された13の謎】

999人の亡霊たちが暮らすホーンテッドマンション。
この館には、ゴーストレジストリーなる本が存在する。

ゴーストレジストリーは、館に仕える者たちが
そこに住む亡霊たちについて記したものであり、代々、大切に受け継がれてきた。

やがてこの館の長となる身のZ.J.に起きた不運。
それは、彼女がゴーストレジストリーを落としてしまった衝撃でいくつかのページが
部屋の外へ飛んでいってしまったこと。

あってはならないこの事態を解決するためZ.J.はフェローモータルズに、ページをすべて回収し
ゴーストレジストリーに鍵をかけて元通りにするよう助けを求めた。

はたして、あなたはZ.J.を救うことができるだろうか…。

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

ゴーストレジストリーから抜け落ちたページを探し、マンションスタッフのZ.J.の手助けをするというストーリーのようですね。

 

フェローモータルズというのは、fellowとmortalsの造語でしょうか?そして私たちゲストのことを指している感じがしますね。

 

fellowは「仲間・同士」、mortalsは「死ぬべき運命の」という意味だとすると、1000人目の亡霊となる予定の者?と言う意味合いでしょうか。なんとなく不穏な感じがしますね。

 

というか、やがてこの館の長と書かれていますが、Z.J.はそもそも生きているのか人間なのか?というのも気になってきてしまいます。

 

待ち受ける謎の先に何が待っているか、今から楽しみですね。

 

謎解きプログラム「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」に参加するには、まず最初にパーク内にショップ「グランドエンポーリアム」、「キングダム・トレジャー」、「ディズニー&カンパニー」のいずれかでガイドを購入します。

 

ガイドに書かれている二次元コードを読み取り、LINE公式アカウント「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」を友だち追加すると、トーク画面に謎が表示され、謎解きプログラムに参加することができます。

ゴーストレジストリーに隠された13の謎の参加方法

①「グランドエンポーリアム」、「キングダム・トレジャー」、「ディズニー&カンパニー」のいずれかでガイドを購入。

②ガイドに書かれたストーリーや遊び方を読み、二次元コードからアクセス。

③トーク画面に謎が表示されます。ディズニーストーリービヨンド特設サイトやパークでヒントを見つけながら謎を解き明かしましょう。

<注意事項>
・本プログラムの進行には、LINE公式アカウント「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」の友だち追加が必要です。
・本プログラムの進行のために発生するインターネット通信料は、お客さまの負担となります。
・本プログラム体験中の歩きながらのスマートフォンの操作はご遠慮ください。
・販売予定数がなくなり次第、販売を終了いたします。

スマートフォンを使用してのプログラムとなりますので、家でちゃんと充電をしておくのはもちろん、モバイルバッテリーを持って行くことをオススメします。

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター

ディズニー公式サイト「Disney Story Beyond ホーンテッドマンション」では、イベントの登場キャラクターが紹介されています。

ヒッチハイキングゴースト(フィニアス/エズラ/ガス)

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ヒッチハイキングゴーストの3人組。名前は、左からフィニアスエズラガスと言います。

 

ホーンテッドマンションのアトラクションで、最後に登場するヒッチハイクをしている3人組の亡霊

 

ゲストのライドに乗り込んでくるので、印象に残っているゲストも多いのではないでしょうか?

 

ストーリービヨンドでは、彼らがなぜヒッチハイクをしているのかも語られるのでしょうか?

枯れゆく紳士

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

すべてが謎に包まれているこの男。

 

亡霊たちの中には彼を“枯れゆく紳士”と呼ぶものもいるようです。

 

顔の左側が枯れて骸骨のようになっている男性。なんとなく見覚えがある人もいるのではないでしょうか。

 

ホーンテッドマンションでは、館に入ると「男性の肖像画」のある部屋に案内され、その肖像画に描かれた男性は若々しい姿から徐々に老いて骸骨になる様子を見ることになります

 

この男性は、ホーンテッドマンションの主人であり、ゴーストホストなのではないかと言われています。

サリー・スレータ

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

サリー・スレーターは、バランス感覚の優れた亡霊として館でも人気があるそうです。

 

傘を持って綱渡りをしている女性の絵は、アトラクションの絵が伸びる不思議な部屋で目にした人も多いかと思います

 

そこでは、綱渡りする女性の下に口を大きく開けたワニが待ち構えている様子が描かれていましたが、なぜそのような状況になったのか明かされるのでしょうか。

ボールルームダンサー(マリリン・オハラ/ハーランド)

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ボールルームダンサーのマリリン・オハラハーランド

 

美しくワルツを踊る二人。アトラクションでは舞踏会のシーンで踊る亡霊に出会います。

 

キャラクター紹介文に「ハーランドが胸に着けているブローチは何をモチーフにしたものだろうか」という一文があるので、ブローチがストーリーに関わってくるのかもしれません。

コンスタンス

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

強い野望を持つ美しい花嫁”コンスタンス

 

アトラクション中に私たちゲストは、屋根裏で花嫁と出会います

 

なぜ花嫁が屋根裏にいたのでしょうか?その謎のもしかしたらストーリービヨンドで明かされるかもしれませんね。

マンションスタッフ(ザビエル/Z.J.)

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの登場キャラクター出典:【公式】東京ディズニーリゾート

999人の亡霊たちが暮らすホーンテッドマンションに仕えているザビエルZ.J.。

 

ザビエルとZ.Jの着ている服は、アトラクションのキャストであり館の主であるゴーストホストに使える使用人とソックリですね。

 

Z.J.は、ストーリービヨンドの謎解きプログラムでも登場していますし、何かしら重要人物のような気がしますね。

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのスペシャルグッズ

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのスペシャルグッズ出典:【公式】東京ディズニーリゾート

『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』の開催に合わせて、スペシャルグッズが発売します。

 

アトラクションのキャストさんであるホテルスタッフのカチューシャや、アトラクションの登場キャラクターの花嫁をイメージしたカチューシャ

 

その他、登場するキャラクターやモチーフなどが散りばめられたミステリアスな雰囲気のグッズが発売されます。

 

発売日は2023年1月26日(木)から、下記店舗を中心に発売されます。

●ディズニー&カンパニー(東京ディズニーランド)
●キングダム・トレジャー(東京ディズニーランド)

ボンヴォヤージュでは、2023年1月26日(木)〜2月1日(水)の期間、ディズニーストーリービヨンドグッズは販売されません。

 

なお、2023年1月26日(木)~2023年1月28日(土)の期間は、上記店舗の入店にスタンバイパスが必要となります。(状況によりその他の期間でも必要となる場合があります)

 

スタンバイパスの取得、各グッズの販売状況の確認は、ディズニー公式アプリで行うことができます。

 

新たに発売するグッズの詳細は、下記ブログで紹介していますので本記事と合わせてチェックしてみてください。

その他、同じく2023年1月26日(木)からホーンテッドマンションの世界観を身近に感じられる新グッズも発売します。

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのスペシャルグッズ出典:【公式】東京ディズニーリゾート

マグカップやグラス、カトラリーセットなど、いつもの食卓の雰囲気をガラッと変えるアイテム

 

ミニタオルやマスクケースなど、日常生活で活躍するグッズとなっています。

 

ホーンテッドマンションをモチーフにしたグッズについては、下記ブログで詳しく紹介しています。

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのARフォト体験

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのARフォト体験出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションでは、ARフォト体験として、亡霊たちと写真を撮れるプログラムがあります。

 

撮影方法については、公式サイト「Disney Story Beyond ホーンテッドマンション 亡霊たちと記念撮影を」に記載されます。

 

ホーンテッドマンションを背景に、亡霊たちを写真撮影したくなりますね♪

スポンサーリンク

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションのファンアート企画

ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションでは、ファンアート企画が開催されます。

 

ファンアート企画は、上記でも紹介したディズニーストーリービヨンドのホーンテッドマンションに出てくる10人のキャラクターの中から好きなキャラクターを描いて、インスタグラムのフィードに投稿するというゲスト参加型の企画です。

 

イラストでの投稿以外にも、切り絵手芸など、表現方法は問わないとのこと。

 

紙に描いた場合は、写真を撮って投稿すればOK!

 

投稿された作品の中から選ばれると、東京ディズニーリゾート公式インスタグラムのストーリーズでリポストしてもらえます。

 

気になるキャラクター、好きなキャラクターの作品を投稿してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ:『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』開催!イベント内容まとめ

まとめ:『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』開催!イベント内容まとめ

東京ディズニーランドで2023年1月26日(木)~2023年3月31日(金)の期間で開催される『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』について紹介しました。

 

今回開催されるストーリービヨンドは、ホーンテッドマンションのストーリーに注目したイベント内容となっています。

 

イベント期間中は、謎解きプログラムに参加できたり、亡霊たちのAR写真を撮影できたり、様々なプログラムが用意されています。

 

ホーンテッドマンションが好きな方はもちろん、まだホーンテッドマンションをよく知らないという方も楽しめる内容だと思います。

 

イベント期間中にパークに行く方は、ぜひストーリービヨンドに参加することを検討してみてください。

 

以上、『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』開催!イベント内容まとめという記事でした。

『ホーンテッドマンション』が再映画化!今のうちにあらすじをおさらい!!【ネタバレ注意】
ディズニーの人気アトラクション『ホーンテッドマンション』が映画化されていることはご存じでしょうか。アトラクションとはまた違った面白さのある映画『ホーンテッドマンション』のあらすじを紹介します。また、1度映画化されてはいますが、なんと再映画化も決定しているのです。
ホーンテッドマンションは待ち時間も楽しめる!都市伝説やトリビア満載!!
ホーンテッドマンションの敷地内には墓石がありますが、これは単に雰囲気を醸し出す飾りというわけではなく、ホーンテッドマンションにまつわるストーリーが隠されていたりします。本記事では、ホーンテッドマンションに都市伝説やトリビアを紹介します。
乗り物酔いしやすい人でも東京ディズニーランドは楽しめます!酔いにくいアトラクションと対策法の紹介
乗り物酔いしやすいから東京ディズニーランドを楽しめるか不安。結論を言ってしまうと楽しめます。乗り物酔いをしやすい人もアトラクションを楽しむための準備や予防、対策方法について紹介します。せっかくのディズニーランドを最高の1日にしましょう。

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました