2024年6月6日(木)に東京ディズニーシーの“魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界”をテーマとした新テーマポート『ファンタジースプリングス』がオープンします。
新しいテーマポート内には、ディズニー映画を題材とした新エリアが3つと、1つの新ディズニーホテルが誕生します。
オープン日が近づき、新しいアトラクションやレストランの内容が発表されてきて、ワクワクが止まらない方も多いかと思います。
そこで、今回のブログでは東京ディズニーシーの新テーマポート『ファンタジースプリングス』に行く前に観ておきたいディズニー映画を紹介します。
●東京ディズニーシーの新テーマポート『ファンタジースプリングス』について
●ファンタジースプリングスに行く前に観るとより楽しめるディズニー映画について
いまさら紹介する必要もない気もしていますがせっかくなので紹介していきます。
・JTB
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
東京ディズニーシーの新テーマポート『ファンタジースプリングス』が2024年6月6日(木)にオープン!
東京ディズニーシーに8番目となる新テーマポート『ファンタジースプリングス』が2024年6月6日(木)にグランドオープンします。
「アナと雪の女王」をテーマとしたエリア“フローズンキングダム”、「塔の上のラプンツェル」をテーマエリア“ラプンツェルの森”、「ピーター・パン」をテーマとした“ピーターのネバーランド”、ディズニー映画を題材とした3つのエリア。
そして、ファンタジースプリングスの雰囲気を感じながら滞在を楽しめるパーク一体型のディズニーホテル「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」。
3つの新エリアと1つのディズニーホテルからなるファンタジースプリングスは“魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界”をテーマとしたテーマポートとなっています。
ファンタジースプリングスへの入場とアトラクション利用にはスタンバイパスかディズニープレミアアクセスが必要
ファンタジースプリングスへの入場とファンタジースプリングスのアトラクションの利用には、東京ディズニーシーへの入園チケットとは別で対象アトラクションのスタンバイパス(無料)またはディズニー・プレミアアクセス(有料)の取得が必要となります。
スタンバイパスはファンタジースプリングス内の4つのアトラクションが対象となっており、対象アトラクションの指定時間に合わせてファンタジースプリングスへ入場することができるようになり、新エリアを楽しむことができます。
また、ファンタジースプリングスのアトラクション3つ(アナとエルサのフローズンジャーニー、ラプンツェルのランタンフェスティバル、ピーターパンのネバーランドアドベンチャー)はディズニー・プレミアアクセス対象のアトラクションとなっています。
こちらもプレミアアクセス購入時に選択した時間に合わせてファンタジースプリングスへの入場が可能となります。
スタンバイパス (指定された時間から対象アトラクションにお並びいただける無料サービス) | ディズニー・プレミアアクセス (体験時間を指定し、短い待ち時間でアトラクションを利用できる有料サービス) | |
アナとエルサのフローズンジャーニー | 〇 | 〇 |
ラプンツェルのランタンフェスティバル | 〇 | 〇 |
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー | 〇 | 〇 |
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー | 〇 | × |
アトラクションに乗らず新テーマポートに入場だけするというのはできないので注意しましょう。
ファンタジースプリングスのオープンを記念したスペシャルイベント「ドリーミング・オブ・ファンタジースプリングス」が2024年4月9日(火)~2024年6月30日(日)で開催
東京ディズニーシーでは2024年4月9日(火)~2024年6月30日(日)の期間、新テーマポート「ファンタジースプリングス」のオープンに先駆けたスペシャルイベント『ドリーミング・オブ・ファンタジースプリングス』が開催されます。
ドリーミング・オブ・ファンタジースプリングスでは、新エリアの題材となっている映画の『アナと雪の女王』と『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』のキャラクターが登場する水上グリーティングが公演されたり、スペシャルグッズやスペシャルメニューが販売されます。
また、パーク内にファンタジースプリングスの世界観を感じられるデコレーションが施されます。
他にも、オープンまでの期間、商品施設のウィンドウディスプレイ内のモニターや、夜間中のミラコスタ通り入口でカウントダウンの演出が実施されます。
新テーマポートの「ファンタジースプリングス」のオープンがより楽しみになるイベントとなっています。
イベント内容については下記ブログでまとめていますので、詳しくはそちらを閲覧してみてください。
ファンタジースプリングスに行く前に観ておきたいディズニー映画
東京ディズニーシーのファンタジースプリングスは、「アナと雪の女王」をテーマとしたエリア“フローズンキングダム”、「塔の上のラプンツェル」をテーマエリア“ラプンツェルの森”、「ピーター・パン」をテーマとした“ピーターのネバーランド”、ディズニー映画を題材とした3つの新エリアが誕生します。
ということで、下記3つの映画を事前に観ておくことで新テーマポートをより楽しめるはず。
どれも人気の作品ということもあり知っている方も多いと思います。
各作品と新エリアについて簡単に紹介していきます。
ファンタジースプリングスに行く前に観ておきたいディズニー映画①アナと雪の女王
ディズニー映画「アナと雪の女王」は2014年に日本で公開されました。
王家の姉妹、“エルサ”と“アナ”は、とても仲の良い姉妹でした。
しかし、ある時姉のエルサにヒミツの力が発現します。それは触れたもの全てを凍らせてしまう「禁断の力」。禁断の力を隠し続けていたエルサですが、やがて力を制御できなくなり、アレンデール王国を永遠の冬にしてしまいました。
エルサは王国から去り1人雪山で暮らすことに。
エルサを連れ戻そうと雪山へ向かった妹のアナは、途中で山男の“クリストフ”とトナカイの“スヴェン”、そして夏に憧れる雪だるま“オラフ”と出会い、エルサの住む氷の城を見つける。
しかし、エルサは再び自分の魔力がアナを傷つけることを恐れて彼女を拒絶する。
はたして、アナはエルサの凍った心を溶かし、永遠の冬を終わらせることができるのか。
世界を救うのは「真実の愛」。
日本の歴代興行収入第3位を記録したり、代表曲「Let It Go」が爆発的にヒットしたりと、ディズニー映画の中でもトップクラスに人気の作品ではないでしょうか。
ファンタジースプリングスの新エリア「フローズンキングダム」は、映画『アナと雪の女王』の物語の後の世界が舞台となっています。
エルサが雪や氷を操る魔法の力を受け入れ、暖かさを取り戻し、祝福ムードに包まれたアレンデール王国が再現されており、私たちはアレンデール城を中心とした賑やかな街並みを歩くことができます。
また、遠くに見えるノースマウンテンには、エルサの氷の宮殿が立っています。
フローズンキングダムには、『アナと雪の女王』の物語を追体験できるアトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」。
映画の世界観を感じながら食事をできるレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」と小規模フード店舗「オーケンのオーケーフード」がオープンします。
アナとエルサのフローズンジャーニー
新エリア「フローズンキングダム」には新アトラクション『アナとエルサのフローズンジャーニー』が登場します。
アナとエルサのフローズンジャーニーは、映画「アナと雪の女王」の世界を体験できる内容となっており、ボートに乗って、「真実の愛」が凍った心を溶かす壮大かつ心温まる姉妹の物語を、映画の名曲とともに楽しむことができます。
アレンデール・ロイヤルバンケット
新エリア「フローズンキングダム」にはレストラン『アレンデール・ロイヤルバンケット』がオープン。
アレンデール・ロイヤルバンケットは、フローズンキングダムにできるアレンデール城の中にあるカウンターサービスのレストランとなっています。
映画のシーンを連想させる城内3つの屋内ダイニングエリアのほかに、遠くにフィヨルドの崖や山が見える屋根付きの屋外ダイニングエリアが存在します。
アナと雪の女王の世界観を感じながら食事をできる素敵なレストランとなっています。
オーケンのオーケーフード
フローズンキングダムにオープンするレストラン『オーケンのオーケーフード』。
作中に登場するサウナ付きの山小屋の主人“オーケン”が経営するレストランです。
カウンターサービスのレストランとなっており、アレンデール王国を訪れるお腹を空かせた人々に向けて美味しい料理をふるまってくれます。
ファンタジースプリングスに行く前に観ておきたいディズニー映画②塔の上のラプンツェル
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ長編作品第50作目として2010年に公開されました。
深い森の中にある塔で暮らす“ラプンツェル”は、一度も外に出ることがなく閉じ込められるように過ごしていました。
18歳の誕生日前日、彼女の住む塔に大泥棒“フリン・ライダー”が忍び込みますが、ラプンツェルは長く伸ばした金色の髪を使ってフリンを捕らえます。
ずっと外の世界に憧れていたラプンツェルは、フリンに外の世界の案内役を依頼し、外界へ出る決心をします。
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで初の3Dで描かれたプリンセスストーリーとなっています。
ファンタジースプリングスの新エリア「ラプンツェルの森」には、ラプンツェルが幼少より過ごした塔を中心に美しい渓谷が登場します。
夜になると塔やランタンの灯りで、森は暖かな光に包まれます。
ラプンツェルの森には、映画『塔の上のラプンツェル』の物語を追体験できるアトラクション「ラプンツェルのランタンフェスティバル」や作中に登場する酒場をモチーフにしたレストラン「スナグリーダックリング」がオープンします。
ラプンツェルのランタンフェスティバル
新エリア「ラプンツェルの森」の森には、新しいアトラクション『ラプンツェルのランタンフェスティバル』がオープンします。
ラプンツェルのランタンフェスティバルは、映画のストーリーを追体験できる内容となっています。
年に一度のランタンフェスティバルへと向かうロマンティックなボートの旅で、映画に登場するさまざまな場所をめぐりながら、フリン・ライダーと恋に落ちたラプンツェルが「今までで最高の日」を過ごす道のりを追体験していきます。
スナグリーダックリング
新エリア「ラプンツェルの森」にはレストラン『スナグリーダックリング』がオープンします。
作中でラプンツェルとフリンが訪れる荒くれ者達が集まる酒場をテーマとしたレストランになっています。
カウンターサービスのレストランとなっており、様々な雰囲気のダイニングエリアで食事を楽しむことができます。
ファンタジースプリングスに行く前に観ておきたいディズニー映画③ピーター・パン
ディズニー映画『ピーター・パン』は1953年にアメリカで公開され、今なお多くの人に見られている作品です。
ロンドンの住宅街に住む住むダーリング家の子どもたち、“ウェンディ”、“ジョン”、“マイケル”は空飛ぶ少年ピーター・パンのお話に夢中。
ある夜、おとぎ話のピーター・パンが妖精のティンカーベルと共にウェンディ達の前に現れます。
ウェンディ達は空を飛べるようになる魔法の粉を振りかけてもらいネバーランドへ旅立ちます。ネバーランドで島内を探検したり、人魚の入り江で遊んだり、インディアンの娘を助けたり、わくわくするような冒険をします。
そんなピーターパンとウェンディたちの前に、かつてピーターに左手を切り落とされた恨みを持つフック船長が現れ…。
東京ディズニーランドやディズニーシーのショー・パレード、グリーティングにもピーター・パンやフック船長が登場しています。
ファンタジースプリングスの新エリア「ピーターパンのネバーランド」では、ピーター・パン達が住むネバーランドの世界観を感じることができます。
海賊船を散策したり、隠れ家で食事をしたり、楽しいことが大好きで冒険心いっぱいの子どもたち「ロストキッズ」の一員となり、冒険の旅を楽しみましょう!
また、ピーターパンのネバーランドには、ティンカーベルが暮らす妖精の谷「ピクシー・ホロウ」もあります。
ピーターパンのネバーランドには、「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」と「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」の2つの新アトラクションとレストラン「ルックアウト・クックアウト」、ポップコーンワゴンが登場します。
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
ピーターパンのネバーランドには新アトラクション『ピーターパンのネバーランドアドベンチャー』がオープンします。
ピーターパンのネバーランドアドベンチャーでは、私たちゲストが冒険心いっぱいの元気な子どもたちの集団、ロストキッズの一員となります。
ピーターパンやティンカーベルとともにフック船長と海賊たちからジョンを救出する、ネバーランドを舞台にした壮大な冒険の旅を体験することができます。
ライドタイプのアトラクションなっており、ボートに乗り込み、ゴーグルをかけて3Dで楽しむタイプのアトラクションとなっています。
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
ピーターパンのネバーランドでは、新アトラクション『フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー』が登場。
私たちゲストが「ピクシー・ホロウ」で、ティンカーベルが始めた新しいデリバリーサービスを手伝う内容となっており、春夏秋冬4つの季節に分かれた場所をそれぞれ訪れ、いろいろな荷物や小包を妖精たちに届けていきます。
ルックアウト・クックアウト
ピーターパンのネバーランドにはレストラン「ルックアウト・クックアウト」がオープンします。
ルックアウト・クックアウトは、ロストキッズが漂流した船の残骸などを集めてつくったレストラン。
ロストキッズの隠れ家でもあるこのカウンターサービスレストランでは、願いの井戸の素晴らしい景色を眺めながら食事を楽しむことができます。
ポップコーンワゴン
ピーターパンのネバーランド内にはポップコーンワゴンが営業しています。
さまざまな色味の古い板切れを組み合わせた船のような見た目が特徴のポップコーンワゴンとなっています。
ディズニー作品が見れる動画配信サービス
ディズニー・ピクサー映画が見られる動画配信サービスは下いくつかありますが、私がオススメするのは以下の3つです。
●Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品が目的なら1番おすすめ!!
・追加料金、レンタル料がない
●U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある
●AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける
※本ページの情報は2024年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
【ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較】
上記で特にオススメなのがディズニープラス、U-NEXT、Amazonプライムです。
Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、ディズニー/ピクサー映画が追加料金なしで見放題となります。
▶ディズニープラスの登録方法解説!ドコモ経由で登録した方がお得?
「U-NEXT」の場合、ディズニー/ピクサー作品が見放題対象外で別途レンタル料がかかってしまいますが、独自サービスとして毎月1,200円ポイントが付与されるので、上手く利用すれば追加課金の必要がありません。
月額2,189円(税込)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能と、作品数が圧倒的に多いので、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています。
また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。
普段からショッピング等でAmazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。
Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。
本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。
まとめ:ディズニーシー新エリア『ファンタジースプリングス』に行く前に観ておきたいディズニー映画を3つ紹介
東京ディズニーシーの新テーマポート『ファンタジースプリングス』で登場する各新エリアのモチーフになった映画について紹介しました。
東京ディズニーシーのファンタジースプリングスは、「アナと雪の女王」をテーマとしたエリア“フローズンキングダム”、「塔の上のラプンツェル」をテーマエリア“ラプンツェルの森”、「ピーター・パン」をテーマとした“ピーターのネバーランド”、ディズニー映画を題材とした3つの新エリアが誕生します。
それぞれの映画を事前に観ておくことでより新テーマポートを楽しめると思います。
ぜひファンタジースプリングスのオープンまでに映画を見てみてください。
以上、【ディズニーシー新エリア『ファンタジースプリングス』に行く前に観ておきたいディズニー映画を3つ紹介】という記事でした。
●Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!
●U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある
●AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける
本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
コメント