PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【おうちでディズニーDIY】ディズニーの世界を自宅で作って楽しむ工作番組【ディズニープラス限定】

【おうちでディズニーDIY】ディズニーの世界を自宅で作って楽しむ工作番組【ディズニープラス限定】レビュー

ディズニー公式が展開している動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」。

 

ディズニープラスは、ディズニー作品やピクサー映画、スターウォーズやアベンジャーズなど、数多くの作品を視聴できる動画サービスです。

 

ディズニープラスで配信されている作品の中には、ディズニープラスでのみ配信されている作品も存在します。

 

そんなディズニープラスオリジナル作品の1つに、『おうちでディズニーDIY』という作品があります。

 

この『おうちでディズニーDIY』とは、ディズニー作品にちなんだ工作を家族で楽しむ番組となっています。

 

今回のブログでは、ディズニープラスで配信されている『おうちでディズニーDIY』について紹介します。

この記事で分かること

『おうちでディズニーDIY』について
『おうちでディズニーDIY』の注目ポイント

クリスマスやハロウィーン、お家でパーティーする時の飾りつけの参考にできる内容となっています。

【公式:Disney+ (ディズニープラス)はこちら】

月額990円(税込)でディズニー作品が見放題!!

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2023年11月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較
スポンサーリンク

おうちでディズニーDIYとは?ディズニーの世界を自宅で作って楽しむ工作番組

おうちでディズニーDIYとは?ディズニーの世界を自宅で作って楽しむ工作番組出典:Disney+ (ディズニープラス)

おうちでディズニーDIY』とは、Disney+(ディズニープラス)で配信されている作品で、クラフトの名人“アンバー・ケンプ=ゲステル”が好奇心旺盛な小さな子どものいる家族と一緒にデ ィズニー作品にちなんだ作品を作る工作番組です。

 

例を挙げると、『ベイマックス』にちなんだ救急セットや『塔の上のラプンツェル』のペーパーランタンなどです。

 

他にも、ミッキー達をモチーフにしたオーナメントやクリスマスリースなど、クリスマスの飾りつけにピッタリの作品も登場します。

 

ディズニーにちなんだユニークな作品が出来上がるのがこの番組の注目ポイントであり、思わず一緒に作りたくなってしまうのが特徴でもあります。

 

『おうちでディズニーDIY』の作品の形式としては、1話で1作品作り上げる形になっており、各話が約6分~9分程度の短編となっています。

 

記事公開時の2023年11月現在では、全40話配信されているので40作品の作り方を学ぶことができます。

スポンサーリンク

『おうちでディズニーDIY』の各話詳細

『おうちでディズニーDIY』は、全1シーズンで40話配信されています。

1.ダンボ:サーカステント
マイ一家が「ダンボ」をイメージした作品をアンバーと一緒に作る。

2.リトル・マーメイド:マーメイド・ブランケット
チェイニー一家とアンバーは「リトル・マーメイド」からヒントを得た人魚の尾びれのブランケットを作る。

3.アナと雪の女王2:石鹸
グリーン一家はアンバーと一緒に「アナと雪の女王2」からヒントを得た石鹸を作る。

4.カールじいさんの空飛ぶ家:世界地図
世界各国を旅行するクラウンホルム一家が「カールじいさんの空飛ぶ家」を題材にした作品をアンバーと一緒に作る。

5.ミッキーと仲間達:オーナメント
フリーマン一家はミッキーマウスと仲間達にちなんだオーナメントをアンバーと一緒に作る。

6.カーズ:スノードーム
クリスマスシーズン向けのクラフトづくりの「カーズ」でガバニー一家は全力疾走する。

7.ミッキーマウス:クリスマスリース
ルヴァルカバ一家はミッキーマウスをモチーフにしたクリスマスの作品をアンバーと一緒に作る。

8.シュガーラッシュ:レーシングカート
クルザワ一家は「シュガーラッシュ」を題材にした作品をアンバーと一緒に作る。

9.インサイド・ヘッド
マイ一家はアンバーと共に「インサイド・ヘッド」を題材にしたクラフトを作る。

10.ふしぎの国のアリス:アリスの不思議なランプ
チェイニー一家は「ふしぎの国のアリス」からヒントを得た作品をアンバーと一緒に作る

11.ヘラクレス:的当てゲーム
マイ一家は「ヘラクレス」にヒントを得たクラフトを作成する。

12.ベイマックス:救急セット
ガバニー一家とアンバーは力を合わせて「ベイマックス」をモチーフにした作品を作る。

13.塔の上のラプンツェル:ペーパーランタン
ウルフ一家は「塔の上のラプンツェル」からヒントを得たクラフト作りをアンバーと行う。

14.トイ・ストーリー:おもちゃ箱
フリーマン一家はアンバーと一緒に「トイ・ストーリー」からヒントを得たクラフト作りを行う。

15.プリンセスと魔法のキス:スイレンのフック
アンバーとウルフ一家は「プリンセスと魔法のキス」にちなんだクラフトを作る。

16.おしゃれキャット:カチューシャ
パイル=ローレンス一家は「おしゃれキャット」にちなんだクラフト作りをアンバーと行う。

17.ライオン・キング:ポアリング・アート
グリーン一家は「ライオン・キング」をモチーフにしたクラフト作りが待ちきれない。

18.ズートピア:ブレスレッド
パイル=ローレンス一家は「ズートピア」にちなんだクラフト作りをアンバーと一緒に行う。

19.ザ・マペッツ:ポンポン
クラウンホルム一家はアンバーと一緒に「ザ・マペッツ」にちなんだクラフトを作成する。

20.くまのプーさん:植木鉢
ルヴァルカバ一家は「くまのプーさん」からヒントを得た、植物にちなんだ素敵なクラフトをアンバーと一緒に作る。

21.レミーのおいしいレストラン:コック帽
「レミーのおいしいレストラン」にちなんだクラフトは、クラウンホルム一家にとっては時代遅れのものになりそうだったが…。

22.ミニーマウス:ガーデニング・エプロン
パイル=ローレンス一家はミニーマウスにちなんだクラフトをアンバーと一緒に作る。

23.ミニーマウス:凧
ルヴァルカバ一家はアンバーと一緒にミニーマウスにちなんだ、空にまつわるクラフトを作る。

24.ファインディング・ニモ:テラリウム
チェイニー一家はアンバーと一緒に「ファインディング・ニモ」と「ファインディング・ドリー」にちなんだクラフトを作る。

25.ウォーリー:リサイクルボックス
マイ一家は、アースデーにちなんで「ウォーリー」を模した環境にやさしいクラフトを作る。

26.スター・ウォーズ:壁掛け時計
クルザワ一家はアンバーと一緒に「スターウォーズ」にちなんだクラフト作りを行う。

27.スター・ウォーズ:モビール
フリーマン一家は「スター・ウォーズ」にちなんだクラフト作りを行う。

28.美女と野獣:ステンドグラス
クルザワ一家はアンバーと一緒に「美女と野獣」にちなんだクラフトを作る。

29.バンビ:ランタン
パイル=ローレンス一家はアンバーと一緒に「バンビ」にちなんだクラフトを作る。

30.ナイトメアー・ビフォア・クリスマス:キャンディスタンド
フリーマン一家は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」にちなんだハロウィンらしいクラフトを作る

31.101匹わんちゃん:ベビー服
ガバニー一家はアンバーと一緒に「101匹わんちゃん」にちなんだクラフトを作る。

32.くまのプーさん:的入れゲーム
アンバーとクラウンホルム一家は「くまのプーさん」からインスピレーションを得たクラフト作りを行う。

33.モンスターズ・インク:水筒
ルヴァルカバ一家は「モンスターズ・インク」と「モンスターズ・ユニバーシティ」にちなんだクラフトを作る。

34.白雪姫と七人のこびと:ボウリングセット
グリーン一家とアンバーは「白雪姫」に登場する七人のこびとを模したクラフトを一緒に作る。

35.ピーター・パン:シャドウボックス
クルザワ一家は「ピーター・パン」からヒントを得たクラフトをアンバーと一緒に作る。

36.リロ・アンド・スティッチ:ファミリーツリー
グリーン一家は「リロ・アンド・スティッチ」からヒントを得たクラフトをアンバーと一緒に作る。

37.モアナと伝説の海:写真立て
アンバーはガバニー一家と一緒に「モアナと伝説の海」からヒントを得た、写真にまつわるクラフトを作る。

38.ジャングル・ブック:指人形
ルヴァルカバ一家はアンバーと一緒に「ジャングル・ブック」をモチーフにしたクラフトを作る。

39.ミッキーとミニー:クッション
チェイニー一家は、ミッキーマウスとミニーマウスをイメージしたクラフトをアンバーと一緒に作る。

40.グーフィー:ペン立て
ガバニー一家はグーフィーにちなんだクラフトをアンバーと一緒に作る。

 

スポンサーリンク

『おうちでディズニーDIY』の注目ポイントと感想

『おうちでディズニーDIY』の注目ポイントと感想出典:Disney+ (ディズニープラス)

『おうちでディズニーDIY』の注目ポイントや感想は色々あるかもしれませんが、個人的には下記の点が印象に残った気がします。

おうちでディズニーDIYの注目ポイントと感想

準備するものや工作手順が分かりやすい
型紙の入手方法が分からなかった
工作をしている家族のディズニーにまつわる話も聞ける

それぞれのポイントについて、簡単に紹介します。

準備するものや工作手順が分かりやすい

おうちでディズニーDIYで紹介している作品は全て自宅でも作れるものとなっています。

 

工作に必要準備に大掛かりな機材や入手しづらい材料はありません。

 

強いていえば、自分はミシンを持っていなかったのでミシンを使う工作は敷居が高かったかなと思います。

 

それ以外は100円ショップやホームセンターで比較的安価で購入できるものでした。

 

工作手順もアンバー・ケンプ=ゲステルさんの指導の元、家族と一緒に作っていくので分かりやすかったです。

 

番組の最後に準備する材料と工作手順のおさらいもあるので助かりました

 

繰り返し何度も再生できるので、分からなくなったら都度確認できるので分からなくなっても安心です。

型紙の入手方法が分からなかった

作品を作る際に準備する物の中に、作品の基となる型紙が出てくることがありました。

 

例を挙げると、グーフィーの顔をデザインしたペン立てを作る回があるのですが、そこでグーフィーの顔のパーツを型紙に合わせてカットしていく工程があります。

 

字幕では「型紙は公式サイトで手に入れよう」と表記されているのですが、ちょっと私は見つけられませんでした。

 

もし分かる方がいたら教えていただきたいです。

 

見た感じ超複雑な型紙も多くはなさそうなので、準備する物の解説部分で型紙が映っている画面を一時停止して模写すればギリいけるかなと思いました。

工作をしている家族のディズニーにまつわる話も聞ける

おうちでディズニーDIYでは、アンバーさんが家族に分かりやすく作り方やコツを伝えながら作品を作っていきます。

 

ただそれだけではなく、作品を作りながらアンバーさんが家族にディズニー作品やディズニーキャラクターにまつわる質問を投げかけます

 

例えば、「○○の中で一番好きなシーンはある?」や「ミッキーと仲間達のなかで誰が好き?」というような内容です。

 

単に作品を作っていくだけではなく、親子のディズニーにまつわる話も聞けてほっこりしましたね

スポンサーリンク

『おうちでディズニーDIY』が見れるのはDisney+(ディズニープラス)だけ

『おうちでディズニーDIY』が見れるのはDisney+(ディズニープラス)だけ出典:Disney+ (ディズニープラス)

おうちでディズニーDIYが視聴できるのはDisney+(ディズニープラス)だけです。

 

U-NEXTやAmazonプライムビデオなど、ディズニー&ピクサー映画が視聴できる動画配信サービスはありますが、『おうちでディズニーDIY』はディズニープラス独占配信作品ですので注意しましょう。

 

まだディズニープラスの会員ではないという方で、おうちででディズニーDIYが気になったという方は、これを機にディズニープラスの利用を検討してみてください。

公式サイトからDisney+ (ディズニープラス)に登録する

ディズニープラスのメリット・デメリットであったり、ディズニープラス限定で配信されている作品等については、下記ブログでも簡単に紹介しているので参考にしてみてください。

Disney+(ディズニープラス)のラインナップが凄い!!メリット・デメリットを紹介!!どんな人におすすめ?
動画配信配信サービス『Disney+(ディズニープラス)』は、ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナルジオグラフィックに加え、20世紀スタジオ、ディズニープラス独自作品など、ラインナップが豊富です。実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介します。
ディズニープラスが英語学習にオススメの5つの理由!子供にもオススメな映画が豊富!!
ディズニープラスの音声字幕機能は非常に優秀!英語・日本語の音声/字幕を自由に切り替えられるので英語学習に最適。そしてディズニー作品は子供でも分かりやすいように奇麗な発音や簡単な単語でセリフが構成されているので英語初級者にもピッタリ!!
Disney+(ディズニープラス)をPS4・PS5で見る方法とその他テレビを使って見るやり方を紹介
DIsney+は、2021年10月27日のアップデートでPS4やPS5といったゲーム機器での再生に対応しました。テレビ画面でディズニープラスを視聴する手段が増え、ディズニープラスはより使い勝手の良いものとなりました。PS4、PS5を使ってディズニープラスを見るやり方を解説します。
Disney+で視聴できる『ゼニメーション』とは?禅+アニメーションの癒し動画
ディズニープラスで配信されている『ゼニメーション』は、これまでの映画のワンシーンと環境音を組み合わせた、ディズニー映画の世界に浸れる作品となっています。ディズニー版ASMR動画ともいえるゼニメーションについて紹介します。
スポンサーリンク

まとめ:【おうちでディズニーDIY】ディズニーの世界を自宅で作って楽しむ工作番組【ディズニープラス限定】

ディズニープラスで配信されている『おうちでディズニーDIY』について紹介しました。

 

おうちでディズニーDIYは、クラフトの名人“アンバー・ケンプ=ゲステル”が子供のいる家族と一緒にディズニーにまつわる作品を作っていく番組となっています。

 

思わず自分でも作りたくなってしまうディズニーにちなんだユニークな作品や、クリスマスやパーティの飾りつけにもピッタリな作品もあります。

 

作り方の解説も分かりやすく、材料も入手しやすいものとなっているので気軽に始められると感じました。

 

ぜひ気になる方は一度視聴してみてください!

 

以上、【おうちでディズニーDIY】ディズニーの世界を自宅で作って楽しむ工作番組【ディズニープラス限定】という記事でした。

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2023年11月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました