PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

【エリオット】エレクトリカルパレードにも登場している緑色のドラゴン【ピートとドラゴン】

【エリオット】エレクトリカルパレードにも登場している緑色のドラゴン【ピートとドラゴン】ディズニー

東京ディズニーランドで開催されている夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」。

 

音楽と光に包まれながら、様々なフロートとキャラクターが登場する華やかなパレードです。

 

エレクトリカルパレードに登場するフロートに緑色の身体をしたドラゴンが登場します。

 

このドラゴン、ディズニー映画『ピートとドラゴン』に登場する“エリオット”というキャラクターなのですが、名前と登場している作品について、意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回のブログでは、エレクトリカルパレードにも登場している緑色のドラゴン“エリオット”について紹介していきます。

この記事で分かること

映画『ピートとドラゴン』について
ピートとドラゴンの登場キャラクター“エリオット”について

エレクトリカルパレードを見てエリオットが気になった方は、ぜひ続きを読んでみてください。

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニー映画が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

TDLの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」に登場する緑のドラゴンは“エリオット”

TDLの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」に登場する緑のドラゴンは“エリオット”

東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」では、音楽に合わせてたくさんのフロートが登場します。

 

その中に大きな緑色のドラゴンのフロートがあります。

 

背中にはピンク色の羽、頭にもピンク色の毛を生やしている、カラフルなドラゴン。

 

そして彼の手の上では男の子が座っています。

 

この緑色のドラゴンは、“エリオット”という名前で、ディズニー映画『ピートとドラゴン』に登場するキャラクターです。

 

エリオットは、主人公“ピート”の唯一の友達

 

温厚で非常に心優しいキャラクターであり、言葉は話せなくても表情と仕草で気持ちを伝えることで、家族のいないピートを支えていきます。

 

エレクトリカルパレードの最中も、二人が仲良く会話している場面が見られます。

 

羽は小さめではあるものの空を飛んだり、火を吹いたりすることもできるなど、ドラゴンらしい能力は備わっています。

 

また、エリオットは姿を消せるという特技も持ち合わせています。

 

作中では、姿を消す能力でピートにいたずらを仕掛けるなどなどお茶目な様子も見られます。

エリオットは夜のパレードの初期時代から登場している

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツは、2001年から開始された夜のパレードで、1985年から1995年の期間で実施されていたにかけて実施されていた夜のパレード『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード』を大幅リニューアルしたものです。

 

リニューアル前後で登場キャラクターやフロートが変更となった部分もありますが、エリオットは1985年の開催当初からパレードに登場していました

 

なお、エリオットのフロートは2013年にリニューアルが施されています。

チケットは○○円!?40年前の東京ディズニーリゾートは今とどう違う?

ディズニーランドが開業した時から現在まで運営を続けているアトラクションはある?

【2023年時点】ディズニーランドでクローズ(終了)となったアトラクション

スポンサーリンク

ディズニー映画『ピートとドラゴン』について

ディズニー映画『ピートとドラゴン』について

エリオットが登場するディズニー映画『ピートとドラゴン』は、1977年に公開されました。

 

しかし、日本での劇場公開はされていません

 

そのため、エリオットを知らない、作品自体を知らない、という人が多いのだと思われます。

 

ディズニー映画『ピートとドラゴン』は、実写の世界にアニメキャラクターが登場する、実写とアニメーションを組み合わせた合成作品となっています。

 

『メリーポピンズ』や『魔法にかけられて』のような、実写+アニメーションが特徴的な内容です。

<ピートとドラゴンのあらすじ>

孤児であるピートには、エリオットというドラゴンで唯一の友達がいます。エリオットは透明になる能力を使って困っているピートを助けてくれます。
ある時、意地悪な里親のゴーガン一家から逃げ出し、2人はある港町に辿り着きます。その町でピート達は心優しき灯台守のノラとその父親ランピーに助けられ、一緒に灯台で暮らし始めます。
しかし、空を飛んだり姿を消したりするエリオットの噂が流れ、その噂を聞きつけたドクター・ターミナスが、ピートを利用してエリオットの捕獲を企てます。
孤児ピートとドラゴンのエリオットの強い友情を描いた物語です。

映画『ピートとドラゴン』は、Amazonプライムビデオやディズニープラス等で配信されています。

AmazonPrimeの登録はこちら

Disney+(ディズニープラス)の登録はこちら

 

スポンサーリンク

2016年にリメイク版『ピートと秘密の友達』

ディズニー映画『ピートとドラゴン』が公開されてから約40年経った2016年、リメイク版映画『ピートと秘密の友達』が公開されました。

 

ピートとドラゴンは、日本での劇場公開はされませんでしたが、リメイク作品の『ピートと秘密の友達』は日本でも劇場公開されました。

 

もともとは、実写とアニメーションを組み合わせた内容でしたが、『ピートと秘密の友達』のほうは、CGを駆使した作風となっており、より実写映画に近い形となっています。

 

ストーリーもピートとエリオットを中心に話が進んでいきますが、要所で大きく異なっています。

<ピートと秘密の友達のあらすじ>

家族旅行中に事故に遭った少年ピートは森の奥に迷い込んでしまう。森の中で出会ったのはモフモフの毛に覆われた大きな生き物。怯えるピートだったがその大きな生き物は両手で彼を包み、大空へと飛び立つ。
その後6年間、ピートは人と関わることなく森の中で暮らしていた。ピートの側には誰にも言えない秘密の友達“エリオット”がいました。ピートにとってエリオットは家族同然の存在。森での生活も楽しい毎日でした。
しかしある時、森を守るために様々な調査を行うグレースとの出会い、エリオットの存在が人間達に知られてしまいます。
ピートとエリオットは再び幸せに暮らすことができるのか…。

『ピートとドラゴン』とはまた違った面白さがある作品ですので、ピートとドラゴンを見たことがある方でも楽しめる内容です。

 

また、エリオットの容姿も緑色の身体という点は同じですが、翼が大きくなっていたりと、デザインに多少の変更点があります。

 

『ピートと秘密の友達』はAmazonプライムビデオやディズニープラス、U-NEXTなどの各種動画配信サービスで視聴することができます。

AmazonPrimeの登録はこちら

Disney+(ディズニープラス)の登録はこちら

U-NEXTの登録はこちら

 

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾートでエリオットに会える場所

東京ディズニーリゾートでエリオットに会える場所

エリオットはミッキーやミニー達のようにグリーティングなどは行われていません。

 

ただ、東京ディズニーランドのナイトパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」では、エリオットのフロートが登場します。

 

エリオットを一目見たいという方は、ディズニーランドのエレクトリカルパレードを観賞してみてください。

 

また、東京ディズニーリゾート内にあるパークホテルの1つ「東京ディズニーセレブレーションホテル」。

 

その他のパークホテルと比べてお手軽に宿泊できるバリュータイプのホテルで、「東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ」と「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」の2種類が存在します。

 

東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュのほうには、敷地内に中庭があり、そこにエリオットの植木のオブジェがあります

 

エリオットのオブジェは、夜になるとライトアップするので、エレクトリカルパレード感が増してとっても素敵!

 

セレブレーションホテルのウィッシュに宿泊される方は、中庭にも足を運んでエリオットに会いに行ってみてください。

スポンサーリンク

まとめ:【エリオット】エレクトリカルパレードにも登場している緑色のドラゴン【ピートとドラゴン】

東京ディズニーランドのナイトパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」にも登場しているエリオットについて紹介しました。

 

エリオットは、映画『ピートとドラゴン』に登場するキャラクターで、火を吹いたり、空を飛んだり、姿を消すことができる緑色のドラゴンです。

 

日本での劇場公開が無かったため、キャラクターや作品についてなかなか知られていないほうかもしれません。

 

現在は、動画配信サービス等で視聴可能となっているので、気になった方はぜひ一度作品を見てみてください。

 

以上、【エリオット】エレクトリカルパレードにも登場している緑色のドラゴン【ピートとドラゴン】という記事でした。

Disney+ (ディズニープラス)

チップとデールの見分け方6つ!違いはどこにある?2人は双子の兄弟じゃない!!
ディズニーの人気キャラクターチップ&デール。見た目が非常に似ている2匹ですが、簡単に見分けることができます。見る場所は「鼻、前歯、目、毛の色」、外見以外も声や性格が異なるなど意外と違いのある2人。本記事ではチップとデールについて紹介していきます。
グーフィーの妻は人間って本当?グーフィーの謎が多すぎる
ディズニーの人気キャラクターのグーフィー、そしてその息子マックス。では、グーフィーの奥さんは?グーフィーの奥さんでマックスの母となる存在の真相について調査しました。すると、グーフィーが謎多きキャラクターだと衝撃を受けたので、ブログにて紹介したいと思います。
ダッフィー&フレンズの仲間一覧!各キャラクターのプロフィールと特徴を紹介
ディズニーの人気キャラクターの『ダッフィー&フレンズ』。映像出演がないため、見たことはあるけど実は詳しく知らない。という方もいらっしゃるかもしれません。今回のブログではダッフィー&フレンズの誕生日や名前の由来、プロフィールを紹介していきます。
ドナルドの誕生日は6月9日?本名や家族構成などドナルドダックのプロフィールを紹介!
ディズニーキャラクターの“ドナルド・ダック”は、1934年6月9日に公開された『かしこいメンドリ』でスクリーンデビューしました。ミッキーマウスと肩を並べるくらい人気キャラクターのドナルドのプロフィールについて紹介していきます。
【ディズニー映画が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました