東京ディズニーランドでは、2024年2月7日(水)~2024年4月30日(火)の期間でスペシャルプログラム『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~』が開催されていました。
アトラクション「ホーンテッドマンション」を舞台とし、アトラクションのストーリー部分にスポットを当てた趣向のイベントであり、イベント開催期間中は、謎解きプログラムに参加できたり、グッズやスペシャルドリンクが発売されるなど様々なプログラムが開催されていました。
ストーリービヨンド第2弾となる今回もイベントを体験することができ、実際に謎解きプログラムに挑戦してきましたが、感想としては非常に楽しめました。
そこで今回のブログでは、東京ディズニーランドで開催されていたスペシャルプログラム『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~』を実際に体験した感想を紹介していきたいと思います。
●ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~の感想
●ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~の謎解きの難易度
●ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~の楽しかったポイント
謎解きの直接的な解答などは避けようと思いますが、謎解きをしていた時の行動であったり問題の傾向は記載していくと思います。
既に終了したイベントではありますが、復刻開催みたいなことも可能性としてはあるかもなので、その時まで情報を遮断しておきたいという方は閲覧注意です。
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
東京ディズニーランドで開催された『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~』について
まず最初に2024年2月7日(水)~2024年4月30日(火)の期間、東京ディズニーランドで開催されていた『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~』の概要について紹介します。
ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションは、「あなたが知っている物語の、その先へ。」をテーマとしたエンターテイメントプログラムです。
ディズニーのアトラクションには、アトラクションの舞台や時代背景、登場キャラクターなど、様々なバックグラウンドストーリーが存在します。
アトラクション中に語られるものもあれば、アトラクション内では語られずアトラクション内のオブジェや装飾から読み解く、ファンの間で非公式に語られてきたバックグラウンドストーリーなんていうのもあったりします。
そんな、アトラクションのストーリーにスポットを当てたイベントがディズニーストーリービヨンドです。
イベント期間中には様々なプログラムが開催されていました。
引き続き『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション』を体験した感想を紹介していきます。
ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~を体験した感想
東京ディズニーランドで開催されていたディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~の感想について書いていきたいと思います。
詳細は後述していきますが、一言で表現するなら「最高に楽しめる内容」でした。
特に謎解きプログラムは前回にも負けず劣らずの歯ごたえのある内容となっていました。
ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンションの感想について、もう少し深掘りして紹介したいと思います。
謎解きプログラムは今回も面白かった!難易度は前回より高め!!
ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~では、ショップで謎解きガイドを購入することで謎解きプログラム『託されたメッセージとレイブンの導き』に挑戦することができました。
ガイドに記載されたQRコードを読み取り、LINE公式アカウント「託されたメッセージとレイブンの導き」を友だち追加すると、トーク画面にストーリーと謎解きが展開されていきます。
前回もでしたが出題される謎について、ディズニーランドおよびホーンテッドマンションに関する特別な知識は必要とする問題はありませんでした。
もちろん、問題によっては普段からパークに行き慣れている人の方がスピーディーに解けるようなものもありはしましたが、どちらかというとヒラメキ力や柔軟な思考が重要だったかなと、全体を通して感じました。
今回、謎解きを開始したのが午前10:26で、全て完璧に解き終えたのが午後6:38でした。
途中ご飯を食べたり、パレードを見たりという時間はありましたが、トータルで6時間くらいかかってクリアしました。
ちなみに、前回の謎解きプログラムは3時間程度で全ての問題を解き終えていました。
2倍の時間を有している通り、謎解きの難易度は前回よりも高く感じました。
挑戦する前は「1回目の謎解きプログラムをクリアしてるし、今回はそんなに苦戦しなそうかな」とか思っていましたが、全然そんなことありませんでしたね。
一応、今回も利用しませんでしたが、問題にはヒントがついていたのでヒントを利用すればもっとサクサクと解けたと思います。
面白さも前回同様、前回以上に楽しいものとなっていました。
今回も夫婦2人で挑戦したのですが、どっちが早く進められるか競争したり、お互い躓いている問題を話し合ったり、ワイワイ楽しめたのが良かったです。
謎解きキットを使う前回とは違う傾向の問題
謎解きプログラム「託されたメッセージとレイブンの導き」では、様々なタイプの問題が出題されました。
提示されたイラストや音声、キーワードをもとにパークの風景を確認して答えを導いていく問題など、座って頭を悩ませるような問題だけではなく、パークを歩きながら答えを出していく問題も多くありました。
リアル脱出ゲームのような体験型謎解きの面白さは前回同様、非常に楽しい内容となっていました。
そして、今回の謎解きプログラムは前回には無かった系統の問題もありました。
謎解きプログラムの参加に必要なキットには、写真の右にあるような付属品も同封されており、適宜それらを使って問題を解く必要がありました。
また、謎解きキット本体も問題に必要となっていました。
下の画像は謎解きプログラムを体験し終えたキットの写真。
これは決して私の保管が雑というわけではなく、謎解きをした人は必ずこんな感じになるはずです。
写真からも分かるように、キットを折り曲げたり色々な角度で見たり、キット使う場面が多々ありました。
前回も謎解きプログラムの参加にはキットが必要でしたが、問題を解く中で必要となる場面はなかったような気がします。
なので、今回の謎解きプログラムは前回とはまた違った面白さを感じました。
今回のも最終問題の解答でクリア率が変化!
謎解きプログラムのクリア率は80%、100%、120%とクリア率が分かれていました。
そして今回も無事クリア率120%を達成することができました。
前回よりクリア率100%を達成した後のテキストで、クリア率120%があることが分かりやすくなっていると感じました。
クリア率が120%まであることは、前回がそうだったので今回もそうだろうなと思っていましたが、「このまま終えるか」と「重要な情報を見落としていたのであれば、それを導き出して」と2つ選択肢が書いてあればまだ続きがあると気づきやすいかなと感じました。
アトラクション「ホーンテッドマンション」がストーリービヨンド仕様にリニューアル
ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~のイベント期間中は、アトラクション「ホーンテッドマンション」もイベント仕様になっていました。
謎解きプログラムにも登場する亡霊の物と思われる衣装や小物がアトラクションにも登場していました。
なので、今回のストーリービヨンド ホーンテッドマンションの世界観により没入できた感じがします。
普段からホーンテッドマンションに乗り慣れている人も、新鮮な気持ちでアトラクションを楽しめるようになっていたのはポイント高いなと思いました。
また、ショップ「キングダム・トレジャー」では、イベント仕様のディスプレイもありました。
スペシャルドリンクで一息
今回のディズニーストーリービヨンドのイベント期間中には、ホーンテッドマンションをイメージしたスペシャルドリンクが発売されました。
青いシロップと赤いシロップを混ぜて怪しい色合いを表現されており、ディズニーストーリービヨンドホーンテッドマンション~託された運命編~の世界観を感じられるドリンクとなっていました。
中に入ったライムの輪切りとライムのゼリーの食感がアクセントになっており、甘味と酸味が混ざりあいつつさっぱりとした味わいとなっており、謎解きで疲れた体に丁度良かったです。
ディズニーストーリービヨンド第3弾はある?
現時点でディズニーストーリービヨンドの第3弾の開催については公式から発表はありませんので開催があるかは分かりません。
第3弾もホーンテッドマンションを舞台とするのか、はたまた別のアトラクションが舞台となるのか。
もし、開催されるのでれば次回もイベント参加したいですね!
次回のディズニーストーリービヨンドに備えて?
前回、今回とディズニーストーリービヨンドイベントに参加して、備えておいて損ないかなと思ったのは以下のことです。
それぞれ、何故そのように思ったのか簡単に紹介していきます。
モバイルバッテリーや充電切れ対策
ディズニーストーリービヨンドの謎解きプログラムは、公式ラインを友達登録をして、トーク画面で出題される問題に返答する形で進めていく形式でした。
なので、スマホをいつも以上に長時間使用しました。
謎解きプログラムに挑戦している時間は、常に画面がオンといっても過言ではありません。
パークでは謎解きプログラム以外にも写真や動画を撮ったり、ディズニーリゾート公式アプリを使ったり、スマホを使う時間は多いです。
充電は早めになくなるだろうと思っていたのでモバイルバッテリーを持って行きましたが、予想以上にスマホを使いちょっと不安に感じました。
スマホの充電切れ対策としては、パーク内にあるモバイルバッテリーがレンタルできる「ChargeSPOT」を利用するのでも良いと思います。
ChargeSPOTは、モバイルバッテリーをどこでも貸出・返却可能なので、家からモバイルバッテリーを持って行かなくて済むので荷物を減らせるメリットもあります。
専用アプリを使うので完全に充電が切れた状態だと使えないなどの注意点もありますが、便利なサービスなので、ストーリービヨンド時以外でも活用するのをオススメします。
ChargeSPOTの利用する方法については、下記ブログでも紹介しているので参考にしてみてください。
謎解き、クイズの練習
今回のディズニーストーリービヨンドの謎解きプログラムは全て解き終わるまで6時間程度かかりました。
普段、クイズや謎解きは頻繁にではないものの、何度か挑戦したことあり、大得意というわけではないにしてもわりかし好き寄りです。
また、ストーリービヨンドも2回目なので、そんなに苦戦しないと思っていたのですが、終わってみれば大苦戦。
なので、更に次ヒラメキ力、柔軟な思考を身に着けるために謎解き、クイズに触れる機会を増やしていきたいなと思いました。
個人的にオススメしたい謎解きグッズは、以前にブログで紹介したディズニーコラボの5分間リアル脱出ゲームシリーズ。
ディズニーキャラクター達が登城するナゾナゾ本となっており、楽しく読むことができます。
まとめ:ディズニーストーリービヨンドホーンテッドマンション~託された運命編~を体験した感想
東京ディズニーランドにて2024年2月7日(水)~2024年4月30日(火)の期間で開催されていたスペシャルプログラム『ディズニーストーリービヨンド ホーンテッドマンション~託された運命編~』を体験した感想について紹介しました。
前回以上に歯ごたえのある謎解きプログラムをはじめ、非常に楽しめるイベントとなっていました。
もし、今後もストーリービヨンドイベントがあれば絶対に体験したいと思います。
以上、【ディズニーストーリービヨンドホーンテッドマンション~託された運命編~を体験した感想】という記事でした。
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
コメント