デイジーダックのプロフィール紹介!ドナルドとの意外な関係の噂とは?

デイジーダックのプロフィール紹介!ドナルドとの意外な関係の噂とは?ディズニー

ディズニーキャラクターの中でもトップクラスに人気のキャラクター”ドナルドダック“。

 

そのドナルドの「良きパートナー」、「永遠の恋人」とも言える存在のキャラクターといえば、”デイジーダック“ですね。

 

ドナルド達ミッキー&フレンズの中でも、大人っぽくしっかり者で頼りになるキャラクターです。

 

今回のブログでは、デイジーダックのプロフィールや出演作品について紹介していきます。

この記事で分かること

デイジーダックのプロフィール
デイジーダックの出演作品
デイジーとドナルドの関係について

デイジーについての豆知識や、ディズニーランド・ディズニーシーでデイジーに会える場所についても紹介していきます。

【公式】Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)

スポンサーリンク

デイジーダックのプロフィール

デイジーダックのプロフィール出典:Disney

デイジーダック“とは、アヒルをモチーフにしたディズニーの人気キャラクターです。

デイジーダックのプロフィール

<誕生日>
1937年1月9日

<デビュー作品>
ドナルドのメキシカン・ドライブ

<性別>
女性

<モチーフ>
アヒル

<職業>
女優

大きなピンクのリボンと紫のコスチューム、バングルにハイヒールが定番のお姉さんタイプのキャラクターです。

 

定番の衣装以外も映画や作品ごとに様々な衣装で登場したりと、オシャレが大好きな女の子。

 

同じくアヒルをモチーフにしたディズニーキャラクターには、”ドナルドダック“がいますね。

 

そのドナルドダックとデイジーダックは、恋人関係にあたります

 

落ち着きがなく怒りっぽいドナルドに対し、デイジーはしっかり者で大人のお姉さんタイプなキャラクターです。

 

しかし、デイジーも短気で勝気が強いという似た部分もあり、しばしば二人が衝突してしまうこともあります

 

それでもドナルドを愛するがゆえのケンカであり、デイジーとドナルドは「似たもの同士、お似合いのカップル」とグーフィーからも評されています。

 

実際、ドナルドが落ち込んでいる時は優しく励ます場面も多々見られます。

 

その他、東京ディズニーランドのトゥーンタウンにあるゲストが自由に見学できる「ミニーの家」では、デイジーからドナルドへの留守番電話が残されており、そのメッセージがツンデレで可愛らしい内容になっています

 

どんなメッセージか気になる方は、「ミニーの家」の中にある、緑色で葉っぱ柄のソファ横にあるピンク色の電話と紫色のボイスメッセージ機で聞いてみてください。

デイジーの誕生日

デイジーの誕生日

デイジーは、1937年1月9日に公開した『ドナルドのメキシカン・ドライブ』で初出演、スクリーンデビューしました。

 

ディズニーキャラクターの誕生日は、キャラクターが初めて登場した日、つまりスクリーンデビューした日とすることが多いです。

 

なので、毎年1月9日にはデイジーの誕生日として多くのファンがお祝いをしています。

 

これは余談となりますが、スクリーンデビューとなった『ドナルドのメキシカン・ドライブ』では、デイジーダックという名前ではなく、”ドンナ・ダック”という名前で出演していました。

 

二回目の出演となった1940年公開の作品『ドナルドのダンス狂(ドナルドのダンス大好き)』で、現在の”デイジーダック”という名前が付けられ定着したのです。

ディズニーキャラクターの誕生日一覧!月別・作品別に紹介

デイジーの職業

デイジーダックのプロフィール デイジーの職業

デイジーの職業は”女優”となっています。

 

デイジーに限らず、ミッキーやミニー、グーフィー達は、映画俳優・女優として世界中で活躍しています。

デイジーの家族関係

デイジーには、”エイプリル“・”メイ“・”ジューン“という3姉妹の姪っ子がいます。

 

ドナルドの甥っ子の”ヒューイ・デューイ・ルーイ”と同じように、見た目が非常にソックリな三姉妹

 

見分け方としては、服装に赤色が入っているのがエイプリル、青色が入っているのがメイ、緑色が入っているのがジューンとなっています。

 

ヒューイ・デューイ・ルーイは、ショーやパレードなどでパークに登場することもあるのですが、エイプリル・メイ・ジュンは残念ながら登場していません。

 

しかし、ぬいぐるみなどのグッズとして登場することはあります。

デイジーの交友関係

デイジーダックのプロフィール デイジーの交友関係

デイジーは、ミッキーミニーグーフィークララベル・カウホーレス・ホースカラーなど、初期のディズニー作品に登場するキャラクター達を中心に仲が良い様子が見られます。

 

ミニーやクララベル、クラリスたち女の子同士でも仲が良いようです。

 

特に、ミニーとは親友同士でファッションの話しで盛り上がったり、一緒にショッピングに出掛けることもあります

 

ミニーのグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」では、ミニーがデイジーの衣装をデザインしていたと感じさせる一面があります。

デイジーダックのプロフィール デイジーの交友関係

スポンサーリンク

デイジーとドナルドの関係は恋人?夫婦?意外な関係の噂について

デイジーとドナルドの関係は恋人?夫婦?意外な関係の噂について

デイジーとドナルドの関係について、一部で都市伝説レベルの噂が囁かれているのはご存じでしょうか。

 

その噂というのが、「デイジーはドナルドの義理の妹」説。

 

この噂について調べて見たので紹介していきます。

 

ドナルドは「ドナルドの家族構成が気になる…」という記事でも紹介したように、ディズニーキャラクターの中でも家族や親族についての情報が多いです。

 

そして、その記事でも紹介しているのですが、ドナルドには兄妹となる”ダンベラ・ダック“というキャラクターがいます。

 

そして、ダンベラの息子がヒューイ・デューイ・ルーイです。

 

これは、「ヒューイ・デューイ・ルーイの見分け方」という記事で紹介させていただいきましたし、ダックファミリーの家系図にも書かれている内容です。

デイジーとドナルドの関係は恋人?夫婦?意外な関係の噂について

しかし、ダックファミリーの家系図にはダンベラの夫、ヒューイ・デューイ・ルーイの父親にあたるキャラクターの部分が名前が書かれておらず、顔も見えないようになっています

 

そして最初に紹介した噂に繋がるのですが、この現在不明となっているダンベラの夫、ヒューイ・デューイ・ルーイの父親が、実は「デイジーの弟」なのではという説が囁かれているようなのです。

デイジーとドナルドの関係は恋人?夫婦?意外な関係の噂について

あくまで噂なので公式からの情報ではないと思いますが、そうなるとヒューイ・デューイ・ルーイはデイジーの甥っ子でもあるってことになりますね。

 

今回の内容は、ネタ話程度に捕らえていただければと思います。

スポンサーリンク

ドナルドとデイジーの関係が破局になりかけたことがある?

ドナルドとデイジーの関係が破局になりかけたことがある?

デイジーとドナルドは、喧嘩をすることはあるものの、それは仲の良さからくるもので、ラブラブな関係です。

 

しかし、過去にデイジーとドナルドの関係が破局の危機となったことがあるのはご存じでしょうか。

 

それは、1947年に公開された『ドナルドのジレンマ』という作品で起こった出来事です。

 

『ドナルドのジレンマ』で、ドナルドとデイジーが街中を歩いている時、ビルの上から鉢植えが落下してきて、ドナルドの頭に直撃してしまいました。

 

鉢植えがぶつかった影響で、なんとドナルドは記憶喪失になってしまうのです。

 

もちろん恋人のデイジーのことも忘れてしまっています。

 

しかし、記憶を失った代わりに、ドナルドは美しい美声を手に入れました

 

その美声で多くの人を魅了し、世界的な歌手として活躍していきます。

 

有名人となったドナルドとデイジーは、次第に距離を感じるようになり、ついに破局を迎えてしまうのでした。

 

最終的には、ドナルドが記憶を取り戻し、元通りラブラブな関係に戻りましたが、二人の過去にはこんな出来事もあったんですね。

スポンサーリンク

デイジーとドナルドの口調

デイジーとドナルドの口調

ドナルドはアヒルモチーフのキャラクターがゆえに、話している時に「グワッグワット!」という感じでアヒル声が混ざった口調になります。

 

ドナルドが興奮している時なんかは、正直なんて言っているか聞き取れないくらいの時もあります。

 

しかし、デイジーの言葉はしっかり聞き取りやすく、流暢な口調です。

 

なぜデイジーの声は奇麗なの?」と思った方も多いかもしれません。

 

しかし、これはデイジーが特別というわけではないのです。

 

デイジー以外のアヒルモチーフのキャラクターである、スクルージ伯父さんやヒューイ、デューイ、ルーイも普通に喋れます。

 

ドナルドが独特なのです。

 

ドナルドが特別「アヒル訛り」が強いから、あのような口調になっているんですね。

スポンサーリンク

デイジーの出演作品

デイジーの出演作品出典:Disney+ (ディズニープラス)

デイジーは、1937年1月9日に公開した『ドナルドのメキシカン・ドライブ』で初出演、スクリーンデビューしました。

 

その後は、主にドナルドが主役の映画シリーズだったり、ドナルドと一緒に出演することが多いです。

 

しかし、実はデイジーが主役を務めた映画はありません

 

また、ドナルドの出演作品の本数が170本以上なのに対し、デイジーは14本という少なさ。

デイジーの出演映画

●ドナルドのメキシカン・ドライブ(1937年)
●ドナルドのダンス狂(1940年)
●ミッキーの青春手帳(1941年)
●ドナルドの罪の償い(1945年)
●気みじかドナルド(1945年)
●ドナルドのそっくりさん(1946年)
●ドナルドの命びろい(1946年)
●ドナルドの夢遊病(1947年)
●ドナルドのジレンマ(1947年)
●ドナルドの夢の声(1948年)
●ドナルドはデイジーに首ったけ(1950年)
●ドナルドの日記帳(1954年)
●ドナルドの災難 仕事編(1959年)
●ミッキーのクリスマスキャロル(1983年)

パークのパレードやショーに出演するほか、グリーティング施設もあったり大人気キャラクターなのに意外に感じた方も多いのではないでしょうか。

 

いかにデイジーの存在感が大きかったのかを改めて感じましたね。

 

映画以外だと、テレビシリーズの『ハウス・オブ・マウス』や『ミッキーマウス クラブハウス』、『ミッキーマウスとロードレーサーズ』にも出演しています。

 

デイジーの出演する作品は、動画配信サービスDisney+ (ディズニープラス)で視聴することが可能です。

 

ディズニー作品が見れる動画配信サービスはディズニープラス以外にもありますが、テレビアニメシリーズやレトロな作品だと配信されていないこともあります。

 

各動画配信サービスは、初回無料体験サービスなどを実施しているので、お試しで使ってみるのもオススメです。

スポンサーリンク

ディズニーでデイジーに会える場所

ディズニーでデイジーに会える場所

東京ディズニーランド・ディズニーシーでは、デイジーに会える場所があります

 

特に、ディズニーランドのグリーティング施設「ウッドチャック・グリーティングトレイル」は、必ずデイジーに会えて写真を撮ったりできるので、ファンに人気のスポットとなっています。

 

その他、フリーグリーティングで登場したりすることも多いです。

 

過去、ディズニーランド・ディズニーシーでデイジーがフリーグリーティングに登場した場所は下記のエリアとなっています。

東京ディズニーランド
●ウッドチャック・グリーティングトレイル(恒常グリーティング施設)
●ワールドバザール
●トゥーンタウン

東京ディズニーシー
●メディテレーニアンハーバー
●アメリカンウォーターフロント
●アラビアンコースト
●マーメイドラグーン

また、デイジーは「ドリーミングアップ!」や「レッツ!パーティグラ!」、「ビッグバンドビート」などのショーやパレード、季節限定のイベントにも多数登場しています。

 

デイジーのことが気になった方は、ぜひ会いに行ってみてください。

ブログ公開時の2021年5月現在、コロナウイルス感染拡大防止のためグリーティング状況やルールが通常と異なります。
マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保などの注意点もあるので、当日はキャストさんの案内に従うようにしましょう。
コロナ感染拡大防止期間のグリーティング
スポンサーリンク

まとめ:デイジーダックのプロフィール紹介!ドナルドとの意外な関係の噂とは?

まとめ:デイジーダックのプロフィール紹介!ドナルドとの意外な関係の噂とは?

ディズニーキャラクターの”デイジーダック”について紹介しました。

 

デイジーはアヒルモチーフのキャラクターで、同じアヒルキャラクターのドナルドとは恋人関係にあたります。

 

短気で勝気が強くドナルドと衝突することもありますが、それは仲の良さゆえであり、両想いのラブラブカップルです。

 

ミッキーやミニーたちの中でも、大人なお姉さんタイプのキャラクターで、ディズニーランドやディズニーシーで登場することも多いので、気になった方はぜひ会いに行ってみてください。

 

以上、【デイジーダックのプロフィール紹介!ドナルドとの意外な関係の噂とは?】という記事でした。

【公式】Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)(初回31日間無料)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

UNEXT(無料体験登録あり)
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました