2023年度、東京ディズニーシーに新エリアとなる『ファンタジースプリングス』がオープン予定です。(※新エリアのオープン時期が2024年春に延期になると公式より発表がありました)
ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』には、3つのディズニー作品をテーマにしたエリア・アトラクションが登場します。
その3つというのが、『アナ雪』、『ラプンツェル』、『ピーターパン』です。
さらに、新エリアを臨む新しい「ディズニーホテル」も建設されます。
本記事では、新エリアにオープンするアトラクションやレストラン、ホテルについてまとめていきます。
・ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』について
・『ファンタジースプリングス』のアトラクション
・『ファンタジースプリングス』のレストラン
・『ファンタジースプリングス』のディズニーホテル
2020年には、ディズニーランドが大規模開発を終え、「ニューファンタジーランド」をオープン。
▶TDL新エリア『美女と野獣エリア』が凄い!映画の世界を忠実に再現!!
ディズニーランドの次は、ディズニーシーがパワーアップするとのことなので、新たな楽しみが増えますね!!
・JTB
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』
2023年度、東京ディズニーシーに第8のテーマポートとなる新エリア『ファンタジースプリングス』がオープンします。
「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマとしており、これまでのディズニーシーにはなかったファンタジー要素の強いエリアになりそうです。
『ファンタジースプリングス』は、次の3つのディズニー作品をテーマとしたエリアで構成されます。
そして新エリア『ファンタジースプリングス』には、4つの新アトラクション、3つのレストラン、1つのショップが1つ、そしてパーク一体型の新ディズニーホテルがオープン予定です。
『ファンタジースプリングス』のための大規模拡張計画への投資金額は、約2,500億円!!
既存の施設への追加投資としては、過去最高金額とのこと。
2020年に東京ディズニーランドにオープンする、美女と野獣などの新エリア『ニューファンタジーランド』への投資額が約750億円なので、いかに大きなプロジェクトなのかが分かります。
▶TDLの新エリアの目玉は『美女と野獣』?注目ポイントはここ!!
公式より公開されているファンタジースプリングスのイメージ映像、コンセプトアートを見ましたが、壮大で神秘的な感じがしてワクワクです!
『ファンタジースプリングス』の入り口には、魔法の水が流れる滝や池があり、夜にはライトアップされる感じでしょうか。
岩肌?木?には、ピーターパン(左側)、アナとエルサ(真ん中)、ラプンツェル(右側)が描かれていますね。
入り口の左側は夜になるとライトアップされてガラッと雰囲気変わりそうですね。
ティンカーベルも光りだしています。
下のイラストは、『ファンタジースプリングス』内にある泉です。
左上にいるのはオーロラ姫とフィリップ王子でしょうか?真ん中にはシンデレラ、右側の洞窟にいるのは「魔法の鏡」!?
今までのディズニーシーにはなかったファンタジー要素がたくさんありますね!!
※2021年4月15日追記※ファンタジースプリングスのイメージ模型が公開!
東京ディズニーリゾートの開園38周年となる、2021年4月15日に、東京ディズニーシーに新たに誕生するテーマポート「ファンタジースプリングス」イメージ模型の一部が公式より公開されました。
イメージ模型は、実際の大きさの約50分の1の大きさ(約7メートル×11メートル)で、建設物や植栽などの位置関係や大きさなどを見ながら作成が進められているようです。
今回公開されたイメージ模型を見る感じ、想像以上の規模のエリアになりそうで、今からワクワクが止まりません!
美しい雪山のふもとにあるアレンデール城、森を見下ろすラプンツェルの塔、ピーターパンの故郷であるネバーランドや映画に出てくる海賊船、東京ディズニーシーが更に魅力的な世界になりそうですね!!
※2021年11月17日追記※ドローンで撮影したファンタジースプリングス建設過程の映像が公開!
2021年11月17日に東京ディズニーリゾートより、新テーマポート「ファンタジースプリングス」の建設過程を記録した映像の一部が公開されました。
ピーターパンエリアと思われる場所には海賊船のようなものが、アレンデール城と思わしき建設途中の物など、いろいろ見えてきましたね。
いったいどのようなエリアになるのか、とっても楽しみです!!
TDS新エリア『ファンタジースプリングス』は2023年にオープン予定
東京ディズニーシーの新テーマポート『ファンタジースプリングス』は、2023年にオープン予定です。
当初は、2022年のオープンを予定していましたが、2020年1月30日に2023年度に延期されることが発表されました。
オリエンタルランドは、オープン延期の理由について、「施設の仕様やデザインの決定まで時間がかかった」と説明しています。
Q1) 当初 2022 年度を予定していたファンタジースプリングスの開業が 2023 年度に変更となった
理由は何か。今後さらに遅れる可能性はないのか。
A1) 一部施設の仕様やデザインを決めるうえで時間を要した。本プロジェクトはこれまでにない
規模での開発であるだけでなく、導入するアトラクションが東京ディズニーリゾートオリジナル
でもあるため、開発は慎重かつ確実に進めていく必要がある。現状ではさらに遅れるという
ことはないと考えており、工事は順調に進んでいる。
新アトラクションが東京ディズニーリゾートオリジナルであることを考えれば、まぁしょうがないかなとも思いました。
現在時点で、工事が順調でこれ以上の延期の可能性も低いとも言っていたので2023年を楽しみに待ちます!
導入アトラクションが東京オリジナルのものであり、施設の仕様やデザインの決定に時間を要したとオリエンタルランド側が答えています。
ちなみに2023年は、東京ディズニーリゾートの開業40周年にあたる年です。
これまで東京ディズニーリゾートの周年イベントについては、ディズニーランドをメインに開催していましたが、40周年と『ファンタジースプリングス』のオープンが同じ年になるのであれば、ディズニーシーが中心になる可能性も考えられますね。
Q2) 開業時期の変更によってファンタジースプリングス開業と東京ディズニーリゾート 40 周年の
タイミングが重なってしまうが、運営上の問題はないか。
A2) ファンタジースプリングス開業と東京ディズニーリゾート 40 周年が同年度に
重なっても問題がないよう検討を重ねており、決まり次第お知らせする。キャスト
などの人員については、テーマパーク、ホテルともに順調に採用できているため、
問題はない。
(追記)TDS新エリア『ファンタジースプリングス』のオープン時期が2024年春に延期
2022年10月27日に公式より、新テーマポート「ファンタジースプリングス」のオープン時期が2023年度から2024年春へ延期すると発表がありました。
延期理由については、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う入国制限や物流の遅延、海外での製作作業の遅れによるものとのことでした。
TDS新エリア『ファンタジースプリングス』の場所
TDSの新エリア『ファンタジースプリングス』は、ディズニーシーの一番奥にできます。
下の画像は、東京ディズニーリゾートを上から見た画像です。
上の赤丸部分がエントランスでアクアスフィア(地球儀)がある場所で、黄色で囲んだ部分が「マジックランプシアター」などがある「アラビアンコースト」となります。
イメージイラストを見る限り、アラビアンコーストの「ジャスミンのフライングカーペット」とロストリバーデルタの「レイジングスピリッツ」の間に『ファンタジースプリングス』に繋がる道ができるのだと予想できます。
『ファンタジースプリングス』ができる場所は、現在東京ディズニーリゾートの駐車場となっています。
見たことがある人なら分かると思いますが、14ヘクタールもある非常に広い駐車場です。
その駐車場全部が新エリアとなるのですから、めちゃくちゃ大規模なエリアになることが分かります。
『ファンタジースプリングス』は、エントランスから結構距離があるので、歩いて15~20分くらいかかりそうです。
ファンタジースプリングスにできるホテルには、宿泊者専用ゲートができることも考えられますね。
ファンタジースプリングスにはアナ雪、ラプンツェル、ピーターパンのアトラクションが登場
ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』には、4つの新アトラクション、3つのレストラン、1つのショップ、パーク一体型の新ディズニーホテルが登場します。
『ファンタジースプリングス』には、3つのディズニー作品をテーマとした3つのエリアから構成されます。
その3つのディズニー作品というのが、以下の3作品です。
①アナと雪の女王
②塔の上のラプンツェル
③ピーター・パン
それぞれの新エリアについて、もう少し詳しくまとめていきましょう。
新エリアに遊びに行く前に、映画を見てから行くと映画と同じ景色が体験できてより楽しめそうですね!
アナと雪の女王エリアのアトラクションとレストラン
『アナと雪の女王』がテーマとなるエリアでは、アナとエルサが住む”アレンデール王国“を訪れることができます。
映画1作目の終盤、エルサが氷の魔法を受け入れて雪がなくなったアレンデール王国のようですね。
イメージイラストでも一番目に入る「アレンデール城」。
この「アレンデール城」の中はレストランとなります。
お城の中のレストランなので、きっと高級感のある豪華なレストランになるでしょう。
上海ディズニーにある『ロイヤルバンケットホール』も、お城の中のレストランで高級感あふれる豪華なレストランだったので、似た感じの雰囲気になるのかな?とも思っています。
▶上海ディズニーのキャラクターダイニング『ロイヤルバンケットホール』が最高でした
そして、『アナと雪の女王』エリアには、新アトラクションも登場します。
ボートに乗って、アナとエルサの心温まるストーリーを辿るアトラクションで、映画の名曲を聴きながらちょっとしたスリルも体験できるみたいです。
アナ雪のアトラクションは、ウォルト・ディズニー・ワールドのエプコットにもありますが、ディズニーシーにできるアナ雪のアトラクションはまた違った感じになりそうな感じがしますね。
映画も世界的に大ヒットした『アナと雪の女王』がテーマとなったエリアなので、『ファンタジースプリングス』でも1番人気のエリアになるのではと予想しています。
・アレンデール王国をモチーフにしたエリア
・アレンデール城の中はレストラン
・新アトラクションは、アナとエルサの心温まるストーリーを辿るアトラクションで、映画の名曲を聴きながらちょっとしたスリルも味わえる
ラプンツェルエリアのアトラクションとレストラン
『塔の上のラプンツェル』をテーマにしたエリアには、作品のシンボルともいえるラプンツェルの塔が建てられます。
ラプンツェルの塔は、実寸大に近い大きさになるとのことなので、結構デカイものになりそうですね。
ラプンツェルエリアには、アトラクションが1つと、レストランが1つオープンします。
アトラクションは、ゴンドラに乗って「ランタンフェスティバル」へと向かうまでの道のりを体験できます。
アトラクションのラストは、映画にもあったランタンの灯りに包まれるシーンを再現しているみたいなので、ロマンチックなアトラクションになりそうですね。
ラプンツェルエリアのレストランは、映画にも登場した「愉快な荒くれ者たちの酒場」をモチーフにしたレストランとなります。
ディズニーシーのレストランなので、お酒の販売もありそうですね。
・作品のシンボル「ラプンツェルの塔」が登場
・アトラクションでは、ランタンフェスティバルのシーンを体験できる
・映画にも出た「荒くれ者たちの集まるレストラン」がオープン
ピーターパンエリアのアトラクションとレストラン
『ピーターパン』エリアは、ピーターパンやティンカーベルが住む『ネバーランド』をモチーフにしたエリアとなります。
ピーターパンエリアには、新アトラクションが2つ、レストランが1つオープン。
1つ目のアトラクションは、海賊にさらわれたウェンディの弟ジョンを救出するために海賊と戦うストーリーを体験する「大型アトラクション」です。
ティンカーベルのピクシーダストでネバーランドの上空を飛び回る「3D映像」を使った演出もあるとのことなので、最先端のスリルライドアトラクションになるのではないかと考えています。
上海ディズニーの「カリブの海賊」にも使われていた、巨大スクリーンを使った映像演出も使われてたら迫力出るだろうなと思いました。
ピーターパンエリアの2つ目のアトラクションは、ティンカーベルや妖精たちが暮らす「ピクシー・ホロウ」を訪れるアトラクションです。
規模的には、そこまで大きくなく、どちらかと言えばお子さん向けのアトラクションになりそうですね。
ピーターパンエリアにできるレストランは、ロスト・ボーイの隠れ家をモチーフにした内容となっています。
ピーターパンエリアには、ネバーランドの「ドクロ岩」も再現されているのも楽しみです。
・ネバーランドがモチーフのエリア
・3D映像を使った最先端の大型アトラクションと、ピクシー・ホロウを訪れるアトラクションの2つが登場
・ロストボーイの隠れ家をモチーフにしたアトラクションがオープン
ファンタジースプリングスには、TDSで2つ目のパーク一体型の新ディズニーホテルが登場
『ファンタジースプリングス』には、新しいディズニーホテルが登場します。
『ファンタジースプリングス』のストーリーの核となる“魔法の泉”を囲むように建てられ、新エリアの景色を客室の窓から望むことできる設計となります。
東京ディズニーシーにある「ホテルミラコスタ」に続き、東京ディズニーシーで2つ目のパーク一体型ホテルというのが注目ポイントです。
ファンタジースプリングスがエントランスから遠い場所にあるので、ホテル宿泊者専用の入園ゲートができたら最高ですね。
ミラコスタの客室数が502室なのに対し、新ホテルは475室なので、ミラコスタ規模のホテルだと予想できます。
また、一部の部屋には、ディズニーリゾートで最上級の宿泊体験を提供するラグジュアリータイプの客室も用意されます。
部屋の内容も気になりますが、お値段の方も気になりますね…。
そして、パークに面しているホテルの1階部分にはショップが導入されます。
ミラコスタもそうですが、ディズニーホテルは予約が激戦なので、新たに『ファンタジースプリングス』に登場するホテルもなかなか予約が取れなそうですね…。
まとめ:ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』にアナ雪、ラプンツェル、ピーターパンのアトラクションが登場
東京ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』は、2023年度にオープン予定です。
『ファンタジースプリングス』には、『アナ雪』、『ラプンツェル』、『ピーターパン』の3作品をテーマにしたエリア・アトラクションが登場します。
さらに、ミラコスタに続く、パーク一体型の新ディズニーホテルも目が離せません。
今回のディズニーシーの大規模開発は、今までのディズニーシーとは一味違った雰囲気になりそうです。
今までは、ファンタジー色が強く「ファミリー向け」なディズニーランドに対し、シック&ゴージャスな「大人向け」のディズニーシーという感じでした。
新エリアのテーマを「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」としているように、ディズニーランドに追加されても違和感のない内容にも感じます。
ディズニーシーで遊びに行く客層にも変化がありそうですね。
まだまだ、情報が出始めたばかりですので次の情報が待ち遠しいです!
今から楽しみでしかないですね!!
以上、【ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』にアナ雪、ラプンツェル、ピーターパンのアトラクションが登場】という記事でした。
東京ディズニーランドも2020年に大きくパワーアップします!2020年~2023年の4年間はディズニーから目が離せませんね!!
・JTB
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
コメント