PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ディズニーチケットが大幅値上げした理由!安く買ってお得に楽しむ方法は?

ディズニーチケットが大幅値上げした理由!安く買ってお得に楽しむ方法は?ディズニー

株式会社オリエンタルランドは、2020年4月1日から「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」のパークチケットを値上げすると発表しました。

「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のチケット価格改定について

 

1デーパスポート(大人)は、700円の値上げとなりますが、これは過去最大の大幅値上げとなります。

 

2019年10月には、消費税増税の影響で1デーパスポートが100円程値上げしました。

消費税改定に伴いディズニーチケットが値上げ…

 

また値上げするのか!」「これ以上高くなるの?」と思った人も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、2020年4月1日からの「値上げ」が決まったディズニーチケットについて解説していきます。

この記事で分かること

値上げ後のディズニーチケットの値段
ディズニーチケットが値上げした理由
ディズニーチケットを安く買う方法

今回のディズニーチケットが値上げした理由など、値上げ後も現行価格でパークで遊ぶ方法を紹介します。

ディズニーチケットを無料で手に入れる方法!

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
スポンサーリンク

ディズニーチケットが大幅値上げ

ディズニーチケットが大幅値上げ

2020年4月1日以降に、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのチケット価格が値上げします

 

今回のチケット価格改定により、1デーパスポート(大人)が700円値上りして8,200円となります。

 

ただ、4歳から小学生以下のお子さん向けのチケットの値段は据え置きとなります。

 

また、新たに障がい者向けのチケットが導入されたり、新たな動きもあるようです。

 

値上げ後のチケット料金は、以下のようになります。

ディズニーチケットが大幅値上げ

1デーパスポート(大人)の700円値上げは、過去最大の大幅値上げです。

 

幼児、小学生以下のチケット価格は変動なし

今回のディズニーチケット値上げでは、幼児・小学生(4歳~11歳)の子供向けチケットに価格の変動はありません

 

幼児、小学生以下のチケット価格に変動がなかった理由として、株式会社オリエンタルランドは以下のように説明しています。

4 歳から小学生のお子様がご利用いただける個人向けチケットの小人価格は据え置きます。東京ディズニーリゾート®は、あらゆる世代の人々が一緒になって楽しむことができる“ファミリー・エンターテイメント”を目指しており、幼少期からご家族でご来園いただくことで、素敵な思い出を創っていただきたいと考えています。

引用:株式会社オリエンタルランド 「東京ディズニーランド®」「東京ディズニーシー®」チケット価格の改定について

これは、今までになかった新しい動きですね。

 

今までの価格改定であれば、小人料金も値上げされていました。

 

ファミリー層、特に兄弟が多い家族にとっては、子供料金が値上げされるのはかなりの痛手となってしまいます。

新たに障がい者向けのチケットを導入

また、今回の価格改定には、もう1つ新しい試みがあります。

 

それは、障がい者向けチケットが導入されることです。

 

現在は、東京ディズニーランド、ディズニーシーともに、障がいのある方であってもチケット価格は通常料金でした。

 

2020年4月からは、大人6,600円となり、通常の1デーパスポートよりも安い価格でチケット購入できるようになります。

 

新たに導入される障がい者チケットは、各種障がい者手帳及び、証明書を持っている本人+同伴者1名まで購入することができます。

 

障がい者向けチケットを導入する理由、同伴者の定期などは、公式サイトの「よくあるご質問」に記載があります。

スポンサーリンク

ディズニーチケットが値上げした理由

ディズニーチケットが値上げした理由

ディズニーチケットが値上げした理由としては、ディズニーランド・ディズニーシーの新エリア開業と新アトラクションの建設が主な理由だと思います。

 

更に、スマホアプリでチケット購入やファストパスが取れたりといった、システム面の向上も要因の一つではないでしょうか。

 

オリエンタルランドは、以下のように説明しています。

東京ディズニーリゾートでは、新施設のオープンやエンターテイメントプログラムのリニューアル、ゲストの利便性を向上する IT などを導入し、テーマパークの価値向上に努め
てまいりました。

引用:株式会社オリエンタルランド 「東京ディズニーランド®」「東京ディズニーシー®」チケット価格の改定について

ここ数年は、ディズニーの来場者数は増加傾向にあります。

 

2020年は、ディズニーランドの新エリアオープンに加え、東京オリンピックの影響でたくさんの海外旅行者の来園が予想されます。

 

チケットを値上げしても、十分な来場者数が見込めると判断したのかもしれませんね。

ディズニーランドの新エリアと新アトラクション

東京ディズニーランドは、2020年4月15日に新エリアとして「ニューファンタジーランド」がオープンします。

東京ディズニーランド:ニューファンタジーランド

美女と野獣“魔法のものがたり”
ファンタジーランド・フォレストシアター
ベイマックスのハッピーライド
ミニーのスタイルスタジオ

まず、今回の大型拡張の目玉でもあるのが「美女と野獣」をテーマにしたエリアです。

 

野獣の住む城が新たに建てられて、ベルの住む村など、映画「美女と野獣」の風景がそのまま再現されます。

 

野獣の住む城は、新アトラクション「美女と野獣”魔法のものがたり”」となっており、映画の名曲に合わせて『美女と野獣』の映画のシーンを体験できるものとなるようです。

ディズニーチケットが値上げした理由/ニューファンタジーランド

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

そして、ニューファンタジーランドには、ディズニーランド初の屋内シアター施設「ニューファンタジーランド・フォレストシアター」が作られます。

ディズニーチケットが値上げした理由/ニューファンタジーランド

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

ディズニーシーで「ビッグバンドビート」が開催されるブロードウェイ・ミュージックシアターと同じ、定員1500人規模のシアター施設となります。

 

ショーの内容は、日本のディズニーオリジナルのものとなるようです。

 

また、トゥモローランドに新アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」が登場します。

ディズニーチケットが値上げした理由/ベイマックスのハッピーライド

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

映画「ベイマックス」がテーマのアトラクションで、「ケア・ロボット」型のライドに乗って予測不能な動きを楽しむアトラクションです。

 

トゥーンタウンには、ミニーマウスのグリーティング施設「ミニーのスタイルスタジオ」が新たにオープンします。

ディズニーチケットが値上げした理由/ミニーのスタイルスタジオ

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

「ミッキーの家とミートミッキー」のような、常設のグリーティング施設です。

 

ミートミッキーのように、複数衣装が用意されているのか気になります。

まとめ:【ベイマックスのハッピーライド】アトラクション中に流れる音楽は全部で6曲♪CDや音楽配信情報

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニーシーの新エリア

2023年にディズニーシーに8つ目のテーマポートとして、「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーター・パン」をテーマとした新エリアが登場します。

 

その名も「ファンタジースプリングス

ディズニーチケットが値上げした理由/ファンタジースプリングス

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」がテーマの、魔法とファンタジーのあふれるエリアになります。

 

新エリアのオープンで4つの新アトラクションが登場。

 

さらに、最上級ランクの部屋が設けられた新しいディズニーホテルもオープンします。

スポンサーリンク

ディズニーチケットを安く買う方法

ディズニーチケットを安く買う方法

度々、値上がりしていくディズニーチケットですが、お得に安く買う方法もあります。

 

以下の4種類の方法を使えば、チケットを安く買って、お得にディズニーで遊ぶことができちゃいます。

ディズニーチケットを格安で購入する方法

・期間限定チケットを購入

・ファンダフルディズニー会員の割引を利用

・アフター6、スターライトパスポートを買う

・マルチデーパスポートを購入

ディズニーチケットをお得に購入する方法

 

期間限定チケットなど、割引対象者が限られているチケットにはなりますが、対象者は安く購入できる魅力的なものなので積極的に活用していきたいですね。

 

また、以下の方法を使えば、無料で1デーパスポートを貰うことも可能です。

1デーパスポートを無料で貰う方法

・オリエンタルランドの株主優待で貰う

・JCBカードのポイントで交換

ディズニーチケットを無料でゲットする方法

 

株主優待などを上手く利用すれば、お得にディズニーを楽しむことができます。

スポンサーリンク

3月までに前売り券を購入しておけばお得

3月までに前売り券を購入しておけばお得

ディズニーチケットの値上げは、2020年4月1日以降に購入した場合となります。

 

なので、2020年3月31日までに、チケットを購入しておけば値上げ前の価格でチケット購入できます。

 

日付指定券のチケットであれば、来園3か月前から購入することができるので、6月までにディズニーに行くことが確定している人は、チケット値上げ前の3月31日までに買っておけばお得です。

 

オープン券であれば、購入から1年間の有効期限があるので、1年以内に行くかもしれないという人は、3月31日までに買っておいて良いでしょう。

日付指定券
〇月〇日の東京ディズニーランド、〇月〇日の東京ディズニーシーのように、使える日にちとパークが指定されているチケット。

日付とパークが決められていますが、混雑時の入園規制中でも入れる「入園保障」が付いている。

オープン券
購入日から1年間、好きな日に好きなパークに使えるチケット。
入園保障」が付与されていないため、パークが入園規制中は入ることができない。

ディズニーチケットの種類と6つの購入方法

 

また、2020年5月までに年間パスポートを購入、更新予定の方は「引換券」がお得になります。

 

年間パスポート引換券とは、年間パスポートの料金を支払い、購入から2か月間以内に東京ディズニーリゾート・チケットセンターイーストゲート・レセプションで交換できるものです。

 

3月までに引換券だけでも購入しておけば、4月以降に年パスを作っても値上げ分を支払う必要はありません

スポンサーリンク

ディズニーチケットが値上げして思うこと

ディズニーチケットの値上げが発表されましたが、個人的には以下のような感想をいだきました。

値上げは仕方ないとはいえ「高い」
値段が上がっても混雑は続くだろう

 

値上げは仕方ないとはいえ「高い」

ディズニーチケットが値上げして思うこと

ディズニーランド・ディズニーシーに新エリアや新アトラクションがオープンしたり、よりパークが楽しめる形になるとはいえ、やっぱり「高い!」というのが一番の感想でした。

 

1デーパスポート(大人)は、ついに8000円を超えて、両パーク共通の年間パスポートは+8000円されて99,000円。

 

ほぼ10万円ですね。

 

海外ディズニーのチケットよりはまだ安いものの、「いずれ同じくらいの値段になるのでは?」とも考えてしまいます。

上海ディズニーのチケットを安く買う方法

 

また、平日の18時以降に使える「アフター6パスポート」、土日の15時以降に使える「スターライトパスポート」も割高感が強くなってきたかなと思います。

 

夕方以降の少ない時間を、通常よりも安く遊ぶのに最適なチケットですが、値上げしたことで遊べる時間と値段が釣り合わなくなってきていると感じます。

値段が上がっても混雑は続きそう

ディズニーチケットが値上げして思うこと/混雑は緩和されない

ディズニーチケットの値段が上がったことで「混雑が緩和されるでは?」と思いました。

 

しかし、同じように「値上げで来場者が減る」と考えている人が「今なら空いている!」と逆に混雑を招く可能性もあるなと考えました。

 

実際、雨の日・雨が降りそうな日を狙ってパークに行く人がいて、思いのほか混んでいたということもあります。

 

また、2020年4月にはディズニーランドに新しいエリア・アトラクションがオープンします。

 

新エリアと新アトラクションが遊べるなら、たとえチケット価格が上がってもディズニーに行くでしょう。

 

過去にもチケット価格の値上げはありましたが、ディズニーへの来場者数は増加傾向にあることから、今回の値上げ後も混雑は続きそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ:ディズニーチケットが大幅値上げした理由!安く買ってお得に楽しむ方法は?

まとめ:ディズニーチケットが大幅値上げした理由!安く買ってお得に楽しむ方法は?

2020年4月1日から、ディズニーチケットが値上げします。

 

今回はかなりの大幅値上げとなり、けっこうな痛手ですね。

 

しかし、ディズニーランド・ディズニーシーの新エリア拡張、新アトラクションのオープンなど新たな楽しみが提供されるのであれば仕方ないことかもしれません。

 

他にも、新たなイベントやグッズなど、ディズニーが楽しい場所であることに変わりはないので、これからもディズニーライフを堪能していきたいです。

 

また、期間限定チケットを活用するなど、割引があれば積極的に活用するなど、少しでもお得にディズニーを楽しむこともできます。

 

対象者は限られているかもしれませんが、自分が対象者かどうかは要チェックです。

 

以上、ディズニーチケットが大幅値上げした理由!安く買ってお得に楽しむ方法は?という記事でした。

まとめ:【ベイマックスのハッピーライド】アトラクション中に流れる音楽は全部で6曲♪CDや音楽配信情報

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
フォトキーカードのもらい方と使い方!ディズニーオンラインフォトで家に帰ってからも写真を購入できる!!
フォトキーカードがあればアトラクション体験中など、自分のカメラでは撮影できない写真を撮ってもらえて、オンラインフォトで家に帰ってからも写真を購入することができます。無料で貰えて使えるのでとにかく得しかありません。フォトキーカードのもらい方と使い方を解説します。
ディズニー公式アプリの使い方!チケット購入やファストパス取得、レストラン予約まとめてスマホできる!!【画像付きで解説】
ディズニーリゾート公式アプリは使用していますか?使わなくてもディズニーは楽しめますが、アプリにはチケット購入や待ち時間表示、レストラン予約など便利な機能がたくさんあり、使えば更に快適に楽しく過ごすことができます。アプリのイントール方法からアプリでできることをまとめました。
ディズニーに行くならモバイルバッテリーは必要!おすすめのモバイルバッテリーと選び方
ディズニーでは写真や動画を撮ったり、ネットで暇つぶししたりとたくさんスマホを使います。ディズニーに行くならモバイルバッテリーは必要不可欠なアイテム。ディズニーに持って行くのにおすすめのモバイルバッテリーの紹介と、ディズニーに最適なモバイルバッテリーの選び方を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました