プーさんの誕生日はいつ?1年に3回誕生日がある理由

プーさんの誕生日はいつ?1年に3回誕生日がある理由ディズニー

ハチミツが大好きな黄色いクマのぬいぐるみがモチーフになったキャラクター”くまのプーさん“。

 

ミッキー・ミニー、ドナルド達と並んで、ディズニーの人気キャラクターの1人ですね。

 

皆さんに誕生日があるように、ディズニーキャラクターにも誕生日があり、もちろんプーさんにも誕生日があります。

 

しかし、プーさんには3つの誕生日があると言われています。

 

今回のブログでは、くまのプーさんの誕生日と、プーさんに誕生日が3つある理由について紹介します。

この記事で分かること

クマのプーさんの誕生日
クマのプーさんの誕生日が3つある理由
ディズニーでプーさんに会う方法

誕生日と言えばお祝い!

 

プーさんの誕生日をお祝いする方法も合わせて紹介していきます。

【公式】Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)

スポンサーリンク

くまのプーさんの誕生日はいつ?3つの誕生日

くまのプーさんの誕生日はいつ?3つの誕生日

皆さんに誕生日があるように、ディズニーキャラクターにも誕生日が存在します

 

ディズニーキャラクターの誕生日は、そのキャラクターがデビューした日、「スクリーンデビューの日」とされることが多いです。

 

例えば、ミッキーとミニーは映画「蒸気船ウィリー」が公開された11月18日、ドナルドの誕生日は「かしこいメンドリ」が公開された6月9日が誕生日とされています。

 

必ずしもスクリーンデビュー日というわけではありません。

 

ダッフィーやシェリーメイ達は映像作品のキャラクターではなく、パークオリジナルキャラクター「ディズニーベア」として登場したので、パークデビュー日を誕生日としてます。

 

では、くまのプーさんの誕生日はいつなのかというと、3つの誕生日候補があります。

くまのプーさんの誕生日

2月4日
10月14日
8月21日

なぜ、プーさんには3つも誕生日候補があるのか、それぞれの誕生日についてもう少し詳しく解説していきます。

プーさんの誕生日①2月4日

くまのプーさんの誕生日はいつ?3つの誕生日①2月4日出典:Disney+ (ディズニープラス)

2月4日は、ディズニーアニメ『くまのプーさん プーさんとはちみつ』が公開された日、いわゆるスクリーンデビューした日です。

 

くまのプーさんというのは児童小説の『クマのプーさん』を原作としており、ウォルト・ディズニーの手によって1966年の2月4日に、プーさんのアニメが公開されました。

 

元々、原作小説および小説に登場するプーさんというキャラクターたちは人気でしたが、アニメが公開されたことで更に人気となったようです。

 

ミッキー・ミニー、ドナルド達がスクリーンデビューした日を誕生日としているように、プーさんがスクリーンデビューした日2月4日を誕生日とするというのが、候補日の1つとなっています。

プーさんの作品はディズニープラスで配信中

プーさんの誕生日②10月14日

くまのプーさんの誕生日はいつ?3つの誕生日②10月14日

10月14日は、原作の『クマのプーさん』が出版された日です。

 

言ってしまえば、世界に初めてプーさんの存在が知れ渡った日とも言えますかね。

 

原作『クマのプーさん』は、1926年10月14日にイギリスの”A・A・ミルン“によって描かれた作品です。

 

原作小説とアニメでは、アニメオリジナル設定やオリジナルストーリー展開も多数あったりします。

 

また、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社も、10月14日を「くまのプーさん原作デビューの日」として記念日に制定しております。

kindle unlimitedを利用する

プーさんの誕生日③8月21日

くまのプーさんの誕生日はいつ?3つの誕生日③8月21日

8月21日は、原作のなか、ストーリー上でのプーさんの誕生日です。

 

原作『クマのプーさん』では、クリストファーロビンが1歳の誕生日にプレゼントとして貰ったのが、テディベアのプーさんでした。

 

原作設定なら、クリストファーロビンの誕生日が1920年8月21日、プーさんの誕生日は1921年8月21日ということになります。

 

ちなみに、クリストファーロビンの誕生日が8月21日なのは、モデルが作者”A・A・ミルン”の息子”クリストファー・ロビン・ミルン”がモデルとなっているからです。

 

ミルンの息子クリストファー・ロビン・ミルンの誕生日が8月21日だったため、同じ8月21日としたそうです。

スポンサーリンク

結局どれがプーさんの誕生日?

くまのプーさんの誕生日はいつ?3つの誕生日 結局どれがプーさんの誕生日

上記でプーさんの誕生日候補の日と、その理由について紹介しました。

 

では、結局どれがプーさんの誕生日なのでしょうか…

 

個人的な印象を申しますと、「8月21日を誕生日」と言っていて、「2月4日を誕生日ではなくスクリーンデビュー」と表現している方が多い印象です。

 

たしかに、誕生日とスクリーンデビューは=(イコール)というより≒(ニアリーイコール)みたいなところもありますからね。

 

そして、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が、10月14日を「くまのプーさん原作デビューの日」と制定しています。

 

なので、無理やり自分勝手にまとめるなら

2月4日(スクリーンデビューの日)
10月14日(誕生日)
8月21日(原作デビューの日)

と言う感じになるでしょうか。

 

あくまで、私が勝手に考えただけで公式ではないということはご理解いただけたらと思います

 

人によって誕生日の認識は異なると思いますし、結局1番大事なのは「プーさんの誕生日をお祝いする気持ち」だと思います。

 

というか、年に3回お祝いしても良いと思います。

8月3日「ハチミツの日」、1月18日「くまのプーさんの日」

誕生日の候補というわけではないのですが、8月3日1月18日もプーさんに関連する日だったりします。

 

まず、8月3日は「8(はち)3(みつ)」という語呂合わせで、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合によって「はちみつの日」と制定されています。

 

ハチミツと言えばプーさんの大好物としても有名ですね。

 

この日に合わせてプーさんのグッズが販売されたり、TwitterやInstagramなどのSNSでは「#はちみつの日」とプーさんの画像を一緒に投稿している方を多く見かけます。

 

また、1月18日は、「クマのプーさんの日」と言われています。

 

1月18日というのが、原作小説『クマのプーさん』の作者”A・A・ミルン”の誕生日だからです。

 

8月3日と1月18日がプーさんの誕生日と言われることはあまりないですが、この2日も含めるとプーさん関連でお祝いできるのが年に5回もあるんですね!

スポンサーリンク

くまのプーさんのプロフィール

くまのプーさんのプロフィール

誕生日以外のプーさんのプロフィールも合わせて簡単に紹介します。

 

プーさんは、100エーカーの森に住んでいるくまのぬいぐるみです。

 

性格は非常にのんびり屋でマイペース。そして友達想いの優しいキャラクター

 

忘れっぽいところもあるが、意外な発想力を発揮する一面も。

 

食いしん坊で大好物は「はちみつ」で、家にはハチミツが入った壺がたくさん置いてあります。

 

ミッキーに並んでディズニーを代表するキャラクターの1人で、長年愛され続けています。

 

東京ディズニーランドでも、プーさんとグリーティングすることができたり、プーさんのアトラクションに乗ることができます。

東京ディズニーランドでプーさんに会える場所

東京ディズニーランドでプーさんに会う方法

プーさんは、ミッキーの家とミートミッキーやミニーのスタイルスタジオのように常設のグリーティング施設というのはありません

 

しかし、フリーグリーティング(列を形成しないグリーティング)を実施していることがあります

 

東京ディズニーランドでプーさんとグリーティングできる可能性があるのは、下記の2か所です。

エントランス・ワールド・バザール
ファンタジーランド

しかし、プーさんのフリーグリーティングは、他キャラクターと比べると登場する頻度が低いようです。

 

特にファンタジーランドにはほとんど登場しないっぽい…?

 

なので、会えたらラッキーなのかもしれません!

ブログ公開時の2月現在、コロナウイルス感染拡大防止のためグリーティング状況やルールが通常と異なります。
マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保などの注意点もあるので、当日はキャストさんの案内に従うようにしましょう。
コロナ感染拡大防止期間のグリーティング

グリーティング以外にも、『ドリーミング・アップ!』などのパレードにも登場することもあります

プーさんのアトラクション「プーさんのハニーハント」

プーさんのアトラクション「プーさんのハニーハント」

東京ディズニーランドには、プーさんのアトラクション『プーさんのハニーハント』があります。

 

私たちゲストは、ハニーポッド(はちみつの壺型のライド)に乗って、くまのプーさんの舞台100エーカーの森を冒険します。

 

ティガーやピグレットたちたくさんの仲間たちに会える、思わず笑顔になるアトラクションとして人気です。

 

この『プーさんのハニーハント』には、レールの無い道を跳ねたり、回ったり、他のライド同士とぶつかることなく規則正しく進んでいきます

 

プーさんのハニーハントを体験したことがある方は、ご存じかと思いますが、このアトラクションのライド(ハニーポット)は「レールのない真っ平な道」を進んでいくのです。

 

しかも、ピョンピョン飛び跳ねたり、クルクルと回転したり、他のライド同士とぶつかることなく交差したりしながら進んでいきます

 

それと実は、レールのないハニーハントは日本のディズニーだけなのです。

 

不思議な仕組みで動くハニーハントについては、下記のブログで解説しています。

スポンサーリンク

パークでプーさんの誕生日をお祝いする方法

パークでプーさんの誕生日をお祝いする方法

プーさんに誕生日のお祝いとして、プレゼントを渡したい!」と考える方も多いと思います。

 

プーさんに限らずですが、ディズニーキャラクターにプレゼントとして渡すことができるのは、手紙やメッセージカード、色紙などの小さい物だけです。

 

箱に入れたプレゼントなどは、渡すことができませんので注意しましょう。

プレゼントとして渡せるのは「手紙」や「メッセージカード」、「色紙」などの小さい物のみ。箱に入れたプレゼントなどはNG

直接渡せない時は、パーク内のポストに手紙を投函するのもアリ

パーク内にあるポストからお祝いメッセージを送るのもアリ

プーさんに直接会ってお手紙を渡したい。

 

けれど、「プーさんに会えるか分からない」、「予定が入っていてパークに行けない」という方もいらっしゃると思います。

 

そんな時は、パークに内に設置されているポストに手紙を投函するのもアリ!

 

パーク内には、至る所に写真のようなポストが設置されています。

2021年はディズニーのお正月スタンプ実施なし!年賀状情報まとめ

実はこのポスト、飾りではなく実際に手紙を投函することが可能なのです。

 

そして、キャラクターやダンサーさんに手紙を送ることもできます。

 

宛名は「プーさんへ」など、キャラクター名を書けば届きます。

 

キャラクター宛てだけではなく、友達や恋人、家族へ記念やサプライズとして利用するのもオススメです。

 

ディズニーランド・ディズニーシーのポストの場所については、下記記事で写真付きで紹介しているので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ:プーさんの誕生日はいつ?1年に3回誕生日がある理由

まとめ:プーさんの誕生日はいつ?1年に3回誕生日がある理由

プーさんの誕生日と、誕生日が年に3回ある理由について紹介しました。

くまのプーさんの誕生日

2月4日
アニメ『くまのプーさん プーさんとはちみつ』が公開された日
10月14日
原作小説『クマのプーさん』が出版された日
8月21日
原作の中でのプーさんの誕生日

どれがプーさんの誕生日という明確な答えはないと思っているので、自分がしっくりくる日、年3回全部お祝いする、どれでも良いと思っています。

 

一番大事なのは「プーさんが好き」、「プーさんの誕生日をお祝いする気持ち」だと思いますので。

 

プーさんに関して、こんな情報があるよという紹介でした。

 

以上、【プーさんの誕生日はいつ?1年に3回誕生日がある理由】という記事でした。

ディズニープラスが英語学習にオススメの5つの理由!子供にもオススメな映画が豊富!!

Disney+ (ディズニープラス)を1か月無料で試す

スポンサーリンク

くまのプーさんはDisney+(ディズニープラス)にて配信中

くまのプーさんはDisney+(ディズニープラス)にて配信中出典:Disney+ (ディズニープラス)

プーさんの作品は、Disney+ (ディズニープラス)で配信中です。

 

Disney+(ディズニープラス)は、月額770円でプーさんの作品を含む全ての作品が追加課金なしで見ることができます。

 

更に今なら、初回登録から31日は無料で利用できるので、気軽の使用感を試すことが可能。

Disney+ (ディズニープラス)の登録はこちら

 

ディズニー作品に関しては、ディズニープラス以外の動画配信サービスでも視聴可能ですが、レンタル料など追加課金することもありますので視聴の際は確認するようにしましょう。

 

しかし、U-NEXTのように独自サービスでもある、毎月貰える1,200円分のポイントを使えば、見放題作品にラインナップされていない最新映画がレンタルできるので、上手く利用すれば追加課金の必要がありません。

 

月額1,990円(税抜)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能とあるように、作品数が圧倒的に多く、気になる作品はだいたいU-NEXTで見れたりします。

U-NEXTの登録はこちら

 

普段から、オンラインショッピング等でAmazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。

 

月額料金も安く、Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。

AmazonPrimeの登録はこちら

 

自分の動画を見るジャンルや頻度によって、登録するサービスを選ぶと良いでしょう。

 

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)(初回31日間無料)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

UNEXT(無料体験登録あり)
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました