ソアリンの今後の待ち時間予想!待ち時間が短くなってファストパスは取れるようになるのか…

ソアリンの今後の待ち時間予想!待ち時間が短くなってファストパスは取れるようになるのか...ディズニーシー

東京ディズニーシーの新アトラクション「ソアリン:ファンタスティックフライト

 

2019年の7月に登場したソアリンですが、日々長蛇の列となっています。

 

休日には待ち時間が300分になっている日も多いです。

 

ファストパスは開園30分で発券終了

 

ソアリンに乗りたいけど、混雑しているから乗るのを諦めている。

 

ソアリンが空いたら乗りたいと思っているという人も多いでしょう。

 

では、ソアリンの待ち時間はいつになったら短くなるのか。

 

今回の記事はソアリンの今後の待ち時間を予想した内容となっています。

 

・ソアリンの待ち時間が短くなると思う理由

・2021年は待ち時間が延びる?

・3年後は60分以内に乗れるようになる?

 

私の個人的な予想なので、皆さんの考えも教えていただけたら嬉しいです。

 

↓海外ディズニーのソアリン全て制覇した感想を書きました。あわせて読んでみてください。

スポンサーリンク

ソアリン待ち時間予想

ソアリン待ち時間予想

ソアリンが登場してからは長い行列ができて、ファストパスはあっという間に無くなってしまう。

 

乗りたいけど混みすぎてまだ乗れていないという人もたくさんいると思います。

 

今後ソアリンの待ち時間は短くなるか、更に伸びていくのか。

 

個人的な予想は以下のように考えています。

 

今後のソアリンの待ち時間予想

・2020年:一部期間を除いて短くなる

・2021年:長くなる

・2022年:短くなる

 

なぜこのように考えるのか理由も合わせて書いていきます。

ソアリンの基本情報

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」とは、世界各地の名所や自然を空を飛んで、空中旅旅を楽しむフライトシミュレーション型アトラクションです。

ソアリン:ファンタスティック・フライト

<タイプ>
・シアター、ライド

<場所>
・メディテレーニアンハーバー

<所要時間>
・約5分

<ファストパス>
・あり

<雨の日>
・OK

<定員/所要人数>
・1シアター87人

<シアター数>
・2シアター

<撮影>
・待機列OK
・劇場内NG

<利用制限>
・身長102cm未満の人不可
・乗り物に一人で座って安定した姿勢を保てない方の利用不可
・高所に不安のある方、乗り物に酔いやすい方は利用不可
・妊娠中の方は利用不可

 

地図:メディテレーニアンハーバー

【TDS】新アトラクションのソアリン:ファンタスティック・フライトとはどんなアトラクション?ソアリンの場所

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

「シアタータイプ」と「ライドタイプ」が合わさったような、新しいアトラクションの形式となっています。

 

視覚以外にも「風」や「匂い」などの刺激もあり、非常に没入感の高いアトラクションで、本当に飛行旅行している感覚を味わえます。

 

ソアリンで訪れる国や世界のパークとの違いを紹介していますので、合わせて読んでみてください。

スポンサーリンク

2020年にソアリンの待ち時間が短くなると思う理由

2020年のソアリンの待ち時間は短くなると予想しています。

 

理由は2020年に東京ディズニーランドに新エリアがオープンするからです。

【公式】2020年4月15日 東京ディズニーランドは新たなステージへ | 東京ディズニーランド / Tokyo Disneyland

 

 

新エリアオープン後はソアリンのあるディズニーシーより新エリアのあるディズニーランドに人が流れるのではないかと考えています。

 

2020年に東京ディズニーランドの新エリアがオープン

ソアリンのあるディズニーシーよりディズニーランドに行く人が増えるため、ソアリンの待ち時間は短くなると予想

 

オリンピック期間中は待ち時間が延びる?

2020年はオリンピックパラリンピックが日本で開催されます。

 

オリンピックの影響で海外から日本に訪問する人が急増しますよね。

 

オリンピック競技の観戦が一番の訪問理由だと思いますが、おそらく競技観戦と合わせて観光もする人が多いのではないか思います。

 

日本にはたくさんの観光名所がありますが、東京ディズニーリゾートに行く観光客もたくさんいると予想しました。

 

となると、ソアリンを含めた人気のアトラクションの待ち時間は長くなると考察できます。

スポンサーリンク

2021年にまた待ち時間が延びる?TDSオープン20周年がどう影響するか

2021年にまた待ち時間が延びる?TDSオープン20周年がどう影響するか

2021年は東京ディズニーシーが開園して20年目のアニバーサリーイヤーとなります。

 

20周年となる2021年には新しいショーや様々なイベント、が行われるのではないかと予想できます。

 

2018年の東京ディズニーランド35周年イベントの時も1年を通して混雑する日が多く伺えました。

 

東京ディズニーシー20周年イベント期間もかなりの混雑が予想されます。

 

それに伴い各アトラクションの待ち時間は伸びると思い、ソアリンの待ち時間も伸びると予想しました。

 

ディズニーシー20周年イベントの開催でソアリンの待ち時間も伸びると予想
スポンサーリンク

2022年以降は待ち時間が短くなる?新テーマポートの影響はほとんどない?

2022年以降は待ち時間が短くなる?新テーマポートの影響はほとんどない?

2022年には東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス(Fantasy Springs)」の開業が予定されています。

 

東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト 新テーマポート名称が「ファンタジースプリングス」に決定

 

これによりディズニーシーへ訪れる人は増えると予想できますが、個人的にはソアリンの待ち時間には影響が無いのではと考えました。

 

ディズニーシーへの来客は増えても、目玉の新テーマポートへ行きたいと考えている人がほとんどだと思います。

 

であればソアリンに並ぶ人も減るのではと予想できます。

 

東京ディズニーシーに新テーマポートが開園

ディズニーシーへのゲストは増えるが、新エリアに人が流れるためソアリンの待ち時間は短くなると予想
スポンサーリンク

ソアリンが60分程度で乗れるようになる?待ち時間は次第に短くなると予想

ソアリンが60分程度で乗れるようになる?待ち時間は次第に短くなると予想

2019年9月はオープンしたてということもあり200~300分の待ち時間が当たり前となっています。

 

しかし、次第にソアリンの待ち時間は短くなっていくと予想しています。

 

完全に個人的見解ではありますが、数年後には60分前後の混雑に落ち着くのではないかと思っています。

 

理由として以下の2点が思いつきました。

 

・新エリアのオープンでゲストが分散する

・リピートする人が減る

 

短くなると予想した理由について詳しく書いていきます。

新エリアのオープンでソアリンの待ち時間は短くなる

2020年には東京ディズニーランドに新エリアが、2022年には東京ディズニーシーに新エリアがオープンします。

 

新エリアがオープンした直後は、多くの人が新エリアへ足を運ぶでしょう。

 

そして、新エリアができるということはパークが広くなるということなので、ゲストが各エリアに分散するのではと考えています。

 

数年後は現在の混雑状況とは異なっているのではないでしょうか。

リピートする人が減る

ソアリンはシアター型に寄ったアトラクションです。

 

上映される映像は現在1種類だけとなっています。

 

2、3回乗ったら、もしくは1回乗ったら満足する人も中にはいると思います。

 

次第にリピートする人も減っていくのではと考えられます。

 

上映される映像がランダムで変化する、待機列の装飾が変わるなどの変化があれば話は別ですが、オープンしたばかりなので数年は無いと思います。

スポンサーリンク

ファストパスは取りやすくなっていくと予想

ソアリンが60分程度で乗れるようになる?待ち時間は次第に短くなると予想

現在は開園10~30分でファストパスの発券が終了してしまいます。

 

しかし、しばらくすればファストパスも取りやすくなると予想しています。

 

今はオープンしたばかりで優先的にソアリンのファストパスを取ろうと考えている人が大勢いる状況です。

 

しかし、新エリアの新アトラクションができればソアリンよりも新アトラクションのファストパスを狙う人も増えますよね。

 

ディズニーシーの新テーマポートができる2022年にはソアリンのファストパスがかなり取りやすくなっているのではないでしょうか。

 

ソアリンのファストパスをほぼ確実にゲットする方法

ディズニーホテルの宿泊者特典の1つに、通常の開園時間の15分前に入園できる「ハッピー15エントリー」というものがあります。

 

ハッピー15エントリーでは、入れるエリアアトラクションが決まっています。

 

ディズニーシーの場合は、メディテレーニアンハーバーとアメリカンウォーターフロントの一部エリアに入園可能です。

 

2019年7月23日以降はトイ・ストーリー・マニア!ソアリン:ファンタスティック・フライトがハッピー15エントリーの対象となりました。

 

一般入場よりも15分速く入場できるので、ソアリンのファストパスが取りやすいです。

 

ホテル宿泊者は、積極的に活用していくと良いでしょう。

スポンサーリンク

ソアリンって酔う?怖い?

ソアリン:ファンタスティック・フライトは酔うかどうかですが、ほとんど酔わないです。

 

ただ、酔いやすさは人それぞれです。

 

映像が非常にリアルで、風や匂いなどの刺激もあり本当に空を飛んでいる錯覚が起こり酔う可能性もあります

 

スターツアーズやニモ&フレンズのシーライダーのように、映像と一緒に座席が動くタイプではなく、座席自体は動かないので酔いにくいと思います。

 

怖さはないですが、座席が上に上がるので高所恐怖症の人は怖く感じるかもしれません

 

ソアリンの怖さ、酔いやすさについてまとめました。こちらの記事が参考になると思います。

スポンサーリンク

ソアリンのおすすめの席はある?

どの席に座っても楽しめます

 

ソアリンが1列10人が3列ある隊形になりますが、一番後ろが観にくいということはありません。

ソアリンでおすすめの座席位置はある?

というのも座席が上に上がっていき、1列目が1番上、3列目が一番下という感じで、前の座席とかぶらないように3層段違いになります。

ソアリンでおすすめの座席位置はある?

それぞれの席で見え方が変わるのも魅力の1つなので、特におすすめの席というのはないです。

 

1列目だと1番高い列になるので、一番高くから景色を見ることができます。

 

逆に3列目は一番下の列になり低い位置となりますが、海面に近づくシーンでは水面すれすれのスリルを味わうことができます。

 

しいてオススメを挙げるなら、Bブロックの一番前(最上段)かなと思います。

 

ソアリンのおすすめの座席については、下記の記事で深掘りして紹介していますので、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ファストパスはスマホで取れます

ファストパスはディズニー公式アプリでも取ることができます。ファストパスについては下記の記事にまとめています。

スポンサーリンク

まとめ:ソアリンの今後の待ち時間予想!待ち時間が短くなってファストパスは取れるようになるのか…

まとめ:ソアリンの今後の待ち時間予想!待ち時間が短くなってファストパスは取れるようになるのか…

ソアリンの今後の待ち時間について予想しました。

 

個人的には次第に待ち時間も短くなって、ファストパスも取りやすくなっていくと予想しています。

 

しかし、年々ディズニーに来園する人が増えているのも事実。

 

予想とは逆に待ち時間が短くならない。

 

ということもあるかもしれません。

 

今回の内容はあくまで個人的な予想なので外れることもあると思います。

 

もしこの記事を読んでくれている人の中で、「こんな予想をしている」という人がいれば是非教えていただければ嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました