フック船長の左手はワニに食べられた?ピーターパンとの因縁や過去について紹介

フック船長の左手はワニに食べられた?ピーターパンとの因縁や過去について紹介ディズニー

ディズニー映画『ピーターパン』のヴィランズ”フック船長“。

 

真っ赤な衣装に整ったヒゲ、そしてなによりフックになった左手が特徴のキャラクターです。

 

ピーターパンへの復讐を企てている悪役ではあるものの、どこか憎めない愛嬌のあるキャラクターでファンも多いフック船長。

 

そんなフック船長は、なぜ左手がフックなのでしょうか?

 

今回のブログでは、『ピーターパン』に登場するフック船長について紹介します。

この記事で分かること

ディズニー映画『ピーターパン』のフック船長について
フック船長の左手がフックになった理由
フック船長の過去

フック船長が登場する『ピーターパン』をテーマにした新テーマポートが、2023年度にディズニーシーに誕生します。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・追加料金、レンタル料がない

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2022年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較
スポンサーリンク

フック船長のプロフィール紹介!本名はジェームズ・フック

フック船長のプロフィール紹介!本名はジェームズ・フック出典:【公式】東京ディズニー

フック船長は、ディズニー映画『ピーターパン』に登場するキャラクターで、海賊船ジョリー・ロジャー号の船長であり、主人公ピーターパンの宿敵となるヴィランズです。

 

上流階級出身で名門校を修了しているため、ピンと整えられたカイゼル髭をはじめ、真っ赤なコートと羽根つき帽子、首元のスカーフや袖にフリルの付いた衣装を身に着けた、紳士的な気品を感じさせる風貌をしています。

 

そしてなにより、フック型(鉤爪)の義手となった左手が特徴的なキャラクターです。

 

フック船長は、“ジェームズ・フック”という本名を持っており、ディズニー版では「バーソロミュー」というミドルネームがあります。

 

左手がフックだからフック船長と呼ばれているわけではなく、フックをつける前からフック船長だったんですね。

 

基本的には腰に付けたレイピアを武器としていますが、戦闘中は左手のフックを巧みに使う場面もあります。

 

目的のためなら手段を択ばなかったり、部下を銃で狙撃するなど冷酷な一面もありますが、自分を追い回すワニに怯えたり、何かとマヌケな姿など愛嬌を感じさせるキャラクターです。

 

気性は荒く、相棒のMr.スミーをはじめ、部下たちを怒鳴る姿は多々見られます。

 

しかし、スミーのドジで何かと振り回されたり、やはり憎み切れないキャラクター。

 

他にも、海賊ながら「約束は破らない」をモットーにしているところも彼の魅力の1つです。

スポンサーリンク

フック船長の左手はワニに食べられた?フック船長の嫌いな言葉とは

フック船長の左手はワニに食べられた?フック船長の嫌いな言葉とは

フック船長の最大の特徴でもある、フック型(鉤爪)の義手となった左手。

 

では、なぜフック船長の左手がフックになっているのでしょうか

 

それは、かつてピーターパンに左手を切り落とされ、その左手をワニに食べさせられてしまったからです。

 

そのような過去もあり、フック船長はピーターパンを憎んでおり、ネバーランドでピーターパンへの復讐を企てています。

 

一方フック船長の左手を食べたワニは、フック船長の左手が相当美味しかったのか、味をしめてしまいました。

 

以降ワニは、フック船長を追い回すようになり、フック船長はワニがトラウマになってしまったのです。

 

フック船長を追い回すワニは、時計を飲み込んでおり、お腹からチクタクという音を鳴らしています。

 

ワニがトラウマとなってしまったフック船長は、お腹から「チクタク、チクタク」と時計の音がする“チクタクワニ”の接近に気づくと異常に怖がるようになりました。

 

それは部下のスミーに泣きつき、一目散に逃げようとパニックになるほどです。

 

また、ワニだけではなく「チクタク、チクタク」という言葉も嫌いらしく、パーク内でフック船長とキャラクターグリーティングをしている際に「チクタク、チクタク」を呟くとフック船長が怖がって逃げ出してしまいます

 

ちなみに、ディズニー作品のフック船長は、左手がフックとなっていますが、原作や他作品では右手がフックになっていることもあります。

 

ディズニー映画でフック船長の左手がフックになったことで、その後の作品では左手がフックになったフック船長が描かれることが多いそうです。

Disney+ (ディズニープラス)

チクタクワニはなぜ時計を飲み込んだ?

そもそも、なぜチクタクワニの体の中に時計があるのでしょうか?

 

チクタクワニも最初から時計を飲み込んでいたわけではありません。

 

ティンカー・ベルを主役とした映像作品『ティンカーベルとネバーランドの海賊船』で、チクタクワニの誕生が描かれています。

 

作中、小さい頃のチクタクワニは、作中で妖精を助けてくれるキャラクターというポジションで登場します。

 

その小さなチクタクワニが、フック船長たちが乗っている海賊船に立ち向かう場面で、フック船長の部下の時計を飲み込んでしまうのです。

 

以降、お腹の中で時計の動き続け、チクタクワニと呼ばれるふうになりました。

 

小さい頃のチクタクワニは、クリクリのお目目をしており、非常に可愛らしい姿なので、興味があればぜひ視聴してみてください。

チクタクワニとフック船長の関係のモチーフ

“チクタクワニ”の体内にある「チクタク、チクタク」という時計の音を聞くだけで、パニックになってしまうフック船長。

 

このチクタクワニとフック船長の関係は、とあることをモチーフにしていると言われています。

 

というのは、ワニは時間の象徴と捉え、フック船長がチクタクワニに追い回されるのは、「時間に追い回される大人の姿」をモチーフとしています。

 

「大人になりたくない子供」の象徴であるピーター・パンとは、対極の関係を示す作者の考えが感じられますね。

スポンサーリンク

フック船長の過去!青年時代は使用人だった

フック船長も最初から船長だったわけではありません

 

フック船長がネバーランドで船長になる前の姿が描いた『ティンカーベルとネバーランドの海賊船』という作品があります。

空飛ぶ海賊船、現る!それはまだ、ティンカー・ベルがピーター・パンに出会うずっと前のこと。ある日、孤独な妖精ザリーナが、とても貴重な“青い妖精の粉”と共に姿を消してしまいました。なんと彼女はネバーランドに現れた海賊と手を組み、盗んだ粉でピクシー・ホロウだけでなく人間の世界も危機にさらす“あること”を企んでいたのです。そこで立ち上がったティンクと仲間たち!!しかし、すでにザリーナは独自にブレンドした妖精の粉を使い、ティンクたちの能力を操ろうとします。果たしてティンクたちは“青い妖精の粉”を取り戻すことができるのでしょうか…!?
出典:ディズニー公式サイト

「ピーターパン」の重要キャラクター、妖精のティンカー・ベルを主役にした映像作品で、この作品ではフック船長の左手がまだフックになっていません

 

ヒゲも生えておらず、カッコイイ好青年のような見た目をしています。

 

また、まだ船長ではないので、自分のことをジェームズと名乗っています

 

当時のフック船長は、妖精ザリーナの才能を見抜き、自分の目的のためにザリーナを船長へ仕立て上げ、自分は使用人として彼女に仕えることにします。

 

普通の人間には鈴の音のように聞こえる妖精の言葉が理解できるため、作中ではザリーナの言葉を他の乗組員へ伝える役割を担っていました。

 

ティンカーベルと普通に会話できていたのも、フック船長に妖精の言葉が理解できる能力あったことがこの作品で描かれています。

 

また、今作のラストにて、後の相棒Mr.スミーとも出会っています。

 

映画『ピーターパン』とはまた違ったフック船長も見られる『ティンカーベルとネバーランドの海賊船』、興味があればぜひ視聴してみてください。

スポンサーリンク

フック船長とピーターパンの関係は?昔は仲良しだった?

ワーナーブラザーズより公開された『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』という作品では、主人公ピーター・パンの生い立ちから、彼がネバーランドを訪れ、永遠の少年となるまでを描いています。

 

この作品にもフック船長が登場するのですが、ディズニー作品の『ピーターパン』とは異なる関係性になっています。

 

ディズニー作品のフック船長とピーターパンは互いに宿敵同士でしたが、『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』では、協力関係となっているのです。

 

作中、ネバーランドの島を支配する海賊”黒ひげ”は、不老不死の力を得るとされる妖精の粉を求め、島の妖精を狩り尽くしていました。

 

さらに、ピーターを含め攫われた孤児たちは、妖精の粉が宿ると言われている石の採掘をさせられていました。

 

その採掘場でピーターは、後のフック船長でもあるフックという青年に出会い、島からの脱走を謀り妖精の国を目指します

 

ディズニー作品では無かったフックとピーターの共闘シーンは、また違った素晴らしさがありますので、ぜひ一度視聴してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

フック船長は「クラブマウスビート」、「ファンタジーフォレストシアター」に出演中!

東京ディズニーランドのショーベースで2021年7月より開始した『クラブ・マウスビート』。

 

ミッキーマウスとその仲間たちがさまざまなパフォーマンスを披露する人気のクラブ”クラブマウス”を舞台に、ヒップホップやラテン、ポップスなど躍動感あふれるライブエンターテインメントが繰り広げられる、最高にテンションが上がるショーが開催されます。

 

クラブマウスビートでは、ディズニーヴィランズたちもショーに乱入し、妖しくもユニークなパフォーマンスを披露してくれます。

 

そのヴィランズの中には、本記事で紹介したフック船長も登場します。

また、同じく東京ディズニーランドのファンタジーフォレストシアターで開催されている「マジカルミュージックワールド」にもフック船長が登場します。

 

ディズニーのキャラクターたちと一緒に素晴らしい音楽をめぐる旅」をテーマに、ディズニー音楽をテーマにしたストーリーで展開するショーとなっています。

スポンサーリンク

TDSにピーターパンがテーマの新テーマポートが登場!

2023年度、東京ディズニーシーに第8のテーマポートとなる新エリアファンタジースプリングス』がオープン予定。

『ファンタジースプリングス』は、本記事で紹介したフック船長の登場する『ピーターパン』をテーマとしたエリアも登場します。

ファンタジースプリングスの3エリアのテーマ

①アナと雪の女王
②塔の上のラプンツェル
③ピーター・パン

新テーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマとしており、これまでのディズニーシーにはなかったファンタジー要素の強いエリアになりそうです。

 

ピーターパン』エリアは、ピーターパンやティンカーベルが住む『ネバーランド』をモチーフにしたエリアとなります。

ファンタジースプリングスにはアナ雪、ラプンツェル、ピーターパンのアトラクションが登場引用:【公式】東京ディズニーリゾート

ピーターパンエリアには、新アトラクションが2つ、レストランが1つオープン予定。

 

1つ目のアトラクションは、海賊にさらわれたウェンディの弟ジョンを救出するために海賊と戦うストーリーを体験する「大型アトラクション」です。

 

ティンカーベルのピクシーダストでネバーランドの上空を飛び回る「3D映像」を使った演出もあるとのことなので、最先端のスリルライドアトラクションになるのではないかと考えています。

 

上海ディズニーの「カリブの海賊」にも使われていた、巨大スクリーンを使った映像演出も使われてたら迫力出るだろうなと予想しています。

上海ディズニーの「カリブの海賊」が最先端すぎる

 

ピーターパンエリアの2つ目のアトラクションは、ティンカーベルや妖精たちが暮らす「ピクシー・ホロウ」を訪れるアトラクションです。

 

規模的には、そこまで大きくなく、どちらかと言えばお子さん向けのアトラクションになりそうですね。

 

ピーターパンエリアにできるレストランは、ロスト・ボーイの隠れ家をモチーフにした内容となっています。

 

ピーターパンエリアには、ネバーランドの「ドクロ岩」も再現されているのも楽しみです。

 

また、本記事で紹介したフック船長にまつわるものも登場するか、気になるところですね。

ピーターパンエリア

ネバーランドがモチーフのエリア
3D映像を使った最先端の大型アトラクションと、ピクシー・ホロウを訪れるアトラクションの2つが登場
ロストボーイの隠れ家をモチーフにしたアトラクションがオープン

ピーターパンの実写化&ティンクが主役の実写映画が公開予定

スポンサーリンク

まとめ:フック船長の左手はワニに食べられた?ピーターパンとの因縁や過去について紹介

ディズニー映画『ピーターパン』に登場するヴィランズ”フック船長”について紹介しました。

 

フック型の義手になった左手が特徴的なキャラクターで、悪役でありながらどこか憎めないキャラクターのフック船長。

 

クラブマウスビートやミッキーのマジカルミュージックワールドなどのショーに登場したり、パークで会えることもあるので、ぜひ注目してみてください。

 

以上、【フック船長の左手はワニに食べられた?ピーターパンとの因縁や過去について紹介】というキャラクターでした。

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
スポンサーリンク

ディズニー作品が見れる動画配信サービス

ディズニー映画が見放題な動画配信サービスはどれ?ディズニー作品が目的の方にオススメを紹介!

ディズニー映画が見られる動画配信サービスは下いくつかありますが、私がオススメするのは以下の3つです。

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

UNEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2022年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

上記で特にオススメなのがディズニープラスU-NEXTAmazonプライムです。

 

Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、ディズニー/ピクサー映画が追加料金なしで見放題となります。

ディズニープラスの登録方法解説!ドコモ経由で登録した方がお得?

Disney+ (ディズニープラス)の登録はこちら

 

U-NEXT」の場合、ディズニー/ピクサー作品が見放題対象外で別途レンタル料がかかってしまいますが、独自サービスとして毎月1,200円ポイントが付与されるので、上手く利用すれば追加課金の必要がありません

 

月額2,189円(税込)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能と、作品数が圧倒的に多いので、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています

 

また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。

U-NEXTの登録はこちら

 

普段から、Amazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。

 

Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。

AmazonPrimeの登録はこちら

本ページの情報は2022年1月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました