PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!コロナがディズニーに与えた影響

ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!コロナがディズニーに与えた影響ディズニー

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年2月29日から臨時休業を続けている東京ディズニーランド、東京ディズニーシー。

 

当初よりも休園期間を延長されることが発表されてしまいました。

 

また、更に残念なお知らせがありました。

 

それは、4月15日にオープンを予定していた東京ディズニーランドの大規模開発による新エリア「ニューファンタジーランド」が、オープンを5月中旬まで延期するとの発表です。

(6月24日追記)
ディズニーランド&ディズニーシーが7月1より再開となります。
ディズニーランドの新エリアについては、パーク再開後の状況を見て改めて判断するとのこと。
ディズニー再開!再開後の運営情報まとめ

美女と野獣をテーマにした新エリア、本格屋内型シアター「ファンタジーランド・フォレストシアター」など、ずっと楽しみにしていたのですが、残念ながら延期となってしまいました。

美女と野獣のお城の中は大型アトラクション!?

日本オリジナル!!『ミッキーのマジカルミュージックワールド』

 

更に、休園延長により、休園期間中に終了となってしまうイベントやショー、施設も多数。

 

今回の記事では、ディズニーの休園延長と新エリアオープンの延期について解説します。

この記事で分かること

新エリアオープンの延期、再開について
ディズニーの休園期間延長について
休園期間中に終了してしまうもの

 

ディズニー休園・新エリアオープンの延期は、仕方のないことではありますが、非常に残念ですね。

【公式】Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較
スポンサーリンク

ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!

ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!

東京ディズニーランド史上最大規模の開発となる、新エリア「ニューファンタジーランド」のオープンが5月中旬以降に延期となってしまいました。

新型コロナウイルス感染拡大の状況ならびに政府、自治体からの要請等を踏まえ、両パークの臨時休園期間を延長することを決定しましたのでお知らせいたします。
これまで両パークの再開日を4月20日(月)以降としておりましたが、再度延長し、再開につきましては5月中旬に判断し、あらためてお知らせいたします。
なお、東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業は、両パーク再開後にあらためて決定し、お知らせいたします。

引用:【公式】東京ディズニーリゾート

もともと東京ディズニーランドの開園日でもある4月15日に合わせていましたので、1か月以上のの延期となります。

(6月24日追記)
ディズニーランド&ディズニーシーが7月1日より再開となります。
ディズニーランドの新エリアについては、パーク再開後の状況を見て改めて判断するとのこと。
ディズニー再開!再開後の運営情報まとめ

美女と野獣をテーマにしたエリア本格屋内シアターで行われる『ミッキーのマジカルミュージックワールド』世界初「ベイマックス」をテーマにしたアトラクションTDL初のミニーのグリーティング施設

 

約5年ほど新エリアのための工事が進められており、だんだんと高くなってゆく「美女と野獣のお城」を見るたびにワクワクしていました。

 

楽しみにしていた分、ショックが大きいですね。

 

新エリアのオープンは、5月中旬以降と発表されているので、ゴールデンウィーク以降のオープンとなるでしょう。

 

ゴールデンウィークを利用して、ディズニーランドの新エリアを楽しもうと考えていた方も多いのではないでしょうか。

 

私も5月にディズニーホテルの予約を取って、「ハッピー15エントリー」を使って遊びつくそうと計画を練っていたので、非常に残念です。

ハッピー15エントリーの内容変更!6月以降に利用する人は注意!!

 

とはいえ、ディズニーの休園期間も5月中旬まで延長となってしまい、仮に予定通り再開したとしても、すぐに通常通りの営業に戻るかは怪しいと思います。

 

パークに来るゲストの数も減り、盛り上がりに欠けると考えれば、新エリアのオープン延期はしょうがないですね。

新エリアオープンの更なる延期はありえる?

新エリアオープンの更なる延期はありえるのでしょうか。

 

これについては、「可能性としてはあり得る」としか言えないですね。

 

コロナウイルス感染の拡大が収束しなければ、更に休園期間が延長され、新エリアのオープンも延期となることも考えられます。

 

ディズニーは人が集まる場所なので、感染者数減ってきたとしてもすぐには再開しないと考えられます。

 

完全に事態が終息したことを確認してからの再開するのではないでしょうか。

 

となれば、夏休み、秋くらいの営業再開も十分あり得ると思います。

スポンサーリンク

ディズニーランド・ディズニーシーの休園期間延長!再開はいつ?

ディズニーランド・ディズニーシーの休園期間延長!再開はいつ?

2020年2月29日~3月15日までとされていた、ディズニーランド・ディズニーシーの休園期間が延長されてしまいました。

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、「新型コロナウイルス感染症対
策本部」からのイベント等の自粛要請を踏まえ、2 月 29 日(土)から 3 月 15 日(日)
まで休園を決定しておりましたが、3 月 10 日(火)に同本部からの「さらに 10 日程度
の自粛延長の要請」等を受け、両パークの休園期間を延長することを決定しましたので
お知らせいたします。再開日は、再開に向けた準備期間を考慮し、4 月上旬を予定して
おりますが、あらためてお知らせいたします。

引用:東京ディズニーランド® / 東京ディズニーシー®臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について

再開日は明確にされておらず、4月上旬を予定とし、あらためてお知らせとなっています。

(6月24日追記)
ディズニーランド&ディズニーシーが7月1より再開となります。
入園にはチケット予約が必要となります。
また、合わせてディズニーホテルの営業も6/30より再開します。(セレブレーションホテルを除く)
ディズニー再開!チケット予約方法やホテル予約情報まとめ

休園延期の理由は、3月10日に政府が「大規模スポーツ・文化イベントの自粛を10日ほど延長する」要請を発表しました。

 

政府の要請に合わせて、ディズニーも休園期間の延長という対応となります。

 

春休み期間に入り、東京ディズニーランド・ディズニーシーが最も混雑する時期である3月末を避けての休園期間延長だと考えられます。

 

新型コロナウイルス拡大の収束の目途が立たない中で、入園制限レベルの混雑を引き起こしてはいけないので、休園期間延長も納得です。

スポンサーリンク

コロナがディズニーに与えた影響【休園期間中に終了となるもの】

コロナがディズニーに与えた影響【休園期間中に終了となるもの】

休園期間が延長になってしまったことで、残念ながら休園期間中に終了となってしまうイベントやショー、施設があります。

休園期間中に終了となるもの

ベリー・ベリー・ミニー!(TDL)
ピクサープレイタイム(TDS)
ファンタズミック(TDS)
アリエルのグリーティンググロット(TDS)
リロのルアウ&ファン(TDL)
ロボアストロ(TDL)
ジャングリズム(TDL)

終了前に「見ておきたかった」、「行っておきたかった」という方も多数だと思います。

 

私も最後に「ベリーベリーミニー」、「ファンタズミック」見納めしたかったですし、「リロのルアウ&ファン」に行きたかったです。

【追記】

ディズニー公式YouTubeチャンネルで、期間限定のスペシャル動画が配信されます。

休園期間中に終了となってしまったショーの動画を見ることができます。

特に『ファンタズミック!』は全編フルバージョンで、見ごたえのある内容!!

>>東京ディズニーリゾート公式YouTubeはこちらから
配信期間は、4月30日までなのでお見逃しなく!

その他、新型コロナウイルス関連で影響のあったものを挙げると下記事例があります。

コロナがディズニに与えた影響

新エリア開業延期
『2分の1の魔法』公開延期
実写版『ムーラン』公開延期
イクスピアリ休業

新エリアオープン延期は上記にて解説しましたが、その他、『2分の1の魔法』・実写版『ムーラン』の公開も延期となりました。

(※5月25追記)
『2分の1の魔法』の延期後の公開日が公式より決定しました。

公開日は2020年8月21日(金)となります。

また、ディズニーリゾートの休園に伴いイクスピアリ休業となっています。

(※5月31日追記)
休館を続けていたイクスピアリですが、6月1日より全館再開することが決まりました。
しかし、当面の間は、政府・自治体からの要請に従い千葉県外からのご来館はお控えくださいとのことです。

休園期間に終了するイベント

東京ディズニーランドで1月~3月19日の70日限定で開催されていたイベント「ベリー・ベリー・ミニー」が休園期間中に終了となってしまいました。

コロナがディズニーに与えた影響【休園期間中に終了となるもの】べリミニは休園期間中に終了

今年限りのイベントで、過去に人気があったショー・パレードの衣装や楽曲を使った、ミニーファン大盛り上がりのイベントだっただけに非常に残念です。

 

また、東京ディズニーシーで開催されていた「ピクサー・プレイタイム」も休園期間中で終わっってしまいます。

ディズニーがコロナに与えられた影響【ピクサープレイタイムが休園期間中に終了】

「ピクサープレイタイム」も、今年が最後の開催だっただけに、こんな形で突然終了となってしまうのは悔しくて仕方ないです。

ファンタズミックも休園期間中に終了

ディズニーがコロナに与えられた影響【ファンタズミックが休園期間に終了】

東京ディズニーシーの夜のハーバーショー『ファンタズミック!』は、3月25日に公演終了とされていました。

 

休園期間が延長となってしまったので、最終公演を迎えることなく2月28日が最後の公演となってしまいました

 

東京ディズニーシー10周年という節目の年にスタートし、約9年間ファンを楽しませてくれた「ファンタズミック」がこのような形で終了してしまうのは悲しいですね。

 

3月末に見納めをしようと考えていたのですが、それも叶わず残念です。

公式YouTubeで『ファンタズミック!』全編が見れる!!期間限定スペシャル動画が見逃せない!!

 

ちなみに、ファンタズミックのスタート時期も延期されています

 

もともと2011年4月23日スタートの予定でしたが、同年3月11日に起こった東日本大震災の影響もあり、4月28日まで延期しました。

3月にクローズ(終了)予定の施設

東京ディズニーシーのグリーティング施設「アリエルのグリーティンググロット」は2020年3月31日がクローズ(終了)予定でした。

 

アリエルのグリーティングについては、ウイルス感染拡大の対策として、人間が演じるキャラクターグリーティング休止となっていたので、1月31日から休止となっていました。

 

なので、最後の2か月はずっと休止のまま終了を向けえてしまいます。

 

ただ、フリーグリーティングとして出てきてくれる可能性もあるので、まだアリエルに会える機会はあると思います。

 

また、東京ディズニーランドのポリネシアンテラス・レストランの昼のショーレストラン”リロのルアウ&ファン“も3月31日が最後となっていました。

ディズニーがコロナに与えられた影響【リロのルアウ&ファンが休園期間中に終了】

コース料理の合間に、キャラクターのステージショーを観ることができ、更に各テーブルにキャラクターが来てくれます。

 

ミッキーに会えるだけではなく、食事もできて、ミッキーたちのショーも観ることができる贅沢仕様のショーレストラン。

 

私も何回も利用し、ミッキー達と一緒にたくさん写真を撮ったこともあり、たくさんの思い出があります.

 

できれば最後に「もう一度」行きたかったですが、残念です。

映画の公開も延期に

ピクサーのオリジナル作品としては、約3年ぶりとなる最新作、映画『2分の1の魔法』の公開も延期となりました。

ディズニーがコロナに与えられた影響【2分の1の魔法が公開延期】

もともとは、2020年3月13日(金)の公開となっていましたが、新型コロナウイルスの影響で公開が延期になりました。

 

公開延期後の再開は、「近日」となり、明確な日付は発表されていません。

 

公開日が決まり次第、再度発表があるとのことです。

(※5月25追記)
『2分の1の魔法』の延期後の公開日が公式より決定しました。

公開日は2020年8月21日(金)となります。

ピクサー新作『2分の1の魔法』の見どころ!

 

また、実写版『ムーラン』の公開日も延期しました。

ディズニーがコロナに与えられた影響【実写版ムーランの公開延期】

当初は4月17(金)に公開を予定していましたが、公開延期後となり「近日」公開とアナウンスがありました。

実写版『ムーラン』とアニメ版『ムーラン』の違いを予想

 

どちらも、もうすぐ公開!と楽しみにしていたのでガッカリです。

 

他にも、新型コロナウイルスによりイクスピアリが休業するなど、色々な所で影響がありました。

スポンサーリンク

チケット・ホテル予約・バケーションパッケージ等は払い戻し対応

チケット・ホテル予約・バケーションパッケージ等は払い戻し対応

臨時休園期間中の日付指定で購入しているチケットホテル予約バケーションパッケージなどに関しては、交換や払い戻し対応されます

 

パークに行けなかったり、せっかく予約を取ったホテルに宿泊できないのは非常に残念ですが、キャンセル料がかからずお金が戻ってくるのはせめてもの救い。

 

なお、パークチケットについては、購入方法(アプリ・ディズニーストア・旅行会社等)によって方法が異なりますので払い戻し方法を解説します。

パークチケットは払い戻しか交換

休園期間中の「未使用チケット」については、払い戻しか交換(再来園パスポート)することができます。

休園期間中のパークチケットの対応
①払い戻し
②チケットの交換(再来園パスポート)2022年3月31日(水)までの期間に入園できるチケットに交換

※差額と変更手数料なし
※入園制限中の使用不可

休園期間中のチケットの取り扱いについて

 

払い戻し・交換の対象となるチケットは以下のものです。

払い戻し・交換対象のチケット

※2020年6月23日(火)までにご購入されている以下の未使用チケット

日付指定券で、指定入園日が2020年2月29日(土)以降、もしくは有効期限の終了日が2021年4月30日(金)までのチケット

入園日が指定されていないチケットで、有効期限の終了日が2020年2月29日(土)から2021年4月30日(金)までのチケッ

キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))

コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート(指定入園期間:2020年1月6日(月)~2020年3月19日(木))

パークチケットを「払い戻し・交換」する方法は、チケットを購入した場所によって異なります

 

チケットの購入する方法はいくつかありますが、今回「払い戻し」する際は、ディズニーリゾート系列で買ったか、販売代理店(旅行会社やコンビニ)で買ったかで方法が異なりますので注意してください。

ディズニーチケットの種類と購入方法

 

アプリやディズニーストア、チケットブースなど、以下のディズニーリゾートの直売で購入した方は、専用のWEBフォームに必要事項を記入し払い戻し申請となります。

 

再来園パスポートへの交換」は東京ディズニーリゾートチケット販売窓口にて交換できます。(※交換開始日については、決定次第公式より案内があります)

>>チケット対応ウェブフォーム

【チケット対応WEBフォームで手続きとなる対象者】

●東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート・アプリ上にて購入した方

●ディズニーホテル・東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル・東京ディズ二ーリゾートパートナーホテル・ディズニーストアにて購入した方

●東京ディズニーリゾート現地チケット販売窓口にて購入した方

 

その他の方法、旅行会社やコンビニ、販売代理店経由でチケットを購入した方は、上記の方法ではなく、販売元に直接問い合わせる形になります。

【発行所へ直接問い合わせる対象者】

●各旅行会社でご購入された方

●一部のコンビニエンスストアにてご購入された方は券面に記載されている発行所へ

 

年間パスポートは有効期限が延長

年間パスポート(年間パスポート引換券、受け取り券を含む)は、有効期限が延長となります。

 

過去に東日本大震災の時は、休園日数分パスポートの有効期限が延長されましたが、今回も同じように休園日数分の有効期限が延長されるのではないでしょうか。

(6月24追記)
有効期限が2020年2月29日(土)以降の年間パスポートを持っている方については、以下のような対応が実施されます。
有効期限の延長もしくは払い戻し
グッズのオンライン購入と抽選による入園

また、年間パスポートを利用しての入園ができない期間に、抽選で入園できるシステムも導入されます。
システムが整い次第公式よりアナウンスがあります。

 

ディズニーホテル予約は6月29日までキャンセル料免除

ディズニーホテル予約は5月31日までキャンセル料免除

アンバサダーホテル」「ディズニーランドホテル」「ホテルミラコスタ」「セレブレーションホテル」のディズニーホテルの予約ついて、6月29日までの宿泊についてはキャンセル料は全て免除となります。

 

※休園期間中の予約で、すでにキャンセル料金をお支払いのお客様への返金方法は、対象のお客様へご登録されているメールアドレスに連絡とのこと。

 

ただ、各自でオンライン予約・購入サイトでキャンセル操作をしていただきますと速やかなご返金が可能です。

 

ディズニーリゾート公式で予約した方、旅行代理店で予約した方、様々な予約方法がありますが、ディズニーホームページに詳細がありますのでご確認ください。

パーク臨時休業に伴うディズニーホテルの営業について

休園期間中のディズニーホテルのキャンセルについて

<宿泊当日の予約取消の連絡先>
・ディズニーアンバサダーホテル:047-305-1111
・東京ディズニーランドホテル:047-305-3333
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ:047-305-2222
・東京ディズニーセレブレーションホテル:047-381-1188

<宿泊前日までの予約取消の連絡先>
・東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(客室のみ)で予約した方

宿泊日前日の20:59までにオンライン予約・購入サイト上にて取消操作。
(取消料の発生なし)

なお、パーク休園期間中のご予約で、すでに取消料をお支払いのお客様については、登録されているメールアドレスに連絡。

・東京ディズニーリゾート総合予約センター(電話)で予約した方
東京ディズニーリゾート総合予約センター:0570-05-1118
※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は045-330-5711
(受付時間9:00~18:00)

・東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージを利用して予約した方
パソコンの方はこちら、スマートフォンの方はこちらをご確認ください。

・旅行代理店で予約した方
予約先の旅行代理店にお問い合わせください。

・オンライン旅行会社(楽天トラベル、じゃらん等)で予約した方
ご予約先のサイトで取消手続きのうえ、ご宿泊ホテルへ連絡してください。

なお、ディズニーホテルは宿泊特典が一部利用できなくなるなど、内容を変更しての営業になります。

 

ホテルの利用制限など詳細については公式より案内されているので、詳細をご覧ください。

パーク臨時休業に伴うディズニーホテルの営業について

ディズニーホテルの予約を取るコツ!

ホテルミラコスタ宿泊がオススメの理由

バケーションパッケージは全額払い戻し

2020年2月29日(土)~7月31日(金)を旅行開始日とするバケーションパッケージ旅行代金も全額払い戻し対応となります。

キャンセルを希望する方は、来訪日の前日20:59までに自分でキャンセル操作が必要です。

システム上、キャンセル料が表示をされ、取消確認メールにも同じ内容が記載されますが、ディズニー側でキャンセル料免除の処理が行われる。

バケーションパッケージのキャンセル料について

ショーレストラン、ビビディ・バビディ・ブティック、ガイドツアーは返金対応

ショーレストラン、ビビディ・バビディ・ブティック、ガイドツアーは返金対応

休園の期間中にディズニーランドやディズニーシーの「ショーレストラン」や「ビビディ・バビディ・ブティック」、「ガイドツアー」を予約している方について、ディズニー側で自動的にキャンセルとなるので自身でのキャンセル操作は不要です。

スポンサーリンク

まとめ:ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!コロナがディズニーに与えた影響

まとめ:ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!コロナがディズニーに与えた影響

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休園を続けているディズニーランド・ディズニーシーの休園延長が発表されました。

 

休園延長だけでもショックなお知らせでしたが、更に残念なことに「美女と野獣」や「ベイマックスのアトラクション」など、新エリア・新アトラクションのオープンも5月中旬に延期となってしまいました。

(※6月24日追記)
ディズニーランド&ディズニーシーが7月1より再開となります。
ディズニーランドの新エリアについては、パーク再開後の状況を見て改めて判断するとのこと。
ディズニー再開!再開後の運営情報まとめ

すごく楽しみにしていただけに、ショックもデカいですね。

 

ただ、なかなか収束しない新型コロナウイルスの現状、仕方のないことだと思います。

 

無理に運営再開させて感染拡大を助長させてしまっては意味がありませんからね。

 

一日でも早く事態が収束し、皆が安心して楽しめるようになることを願います。

 

以上、ディズニーランド新エリアのオープンが5月中旬に延期!コロナがディズニーに与えた影響という記事でした。

まとめ:【ベイマックスのハッピーライド】アトラクション中に流れる音楽は全部で6曲♪CDや音楽配信情報

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニーの休園はいつまで?延長が決まり再開は5月中旬に判断!チケット・ホテル予約への払い戻し対応【6月24日追記】
ディズニーランド・ディズニーシーが新型コロナウイルスの影響により休園します。ディズニーの休園はいつまでなのか、予定通り再開するのか、そしてパークチケットやホテル予約の払い戻し対応など、休園に関する情報を解説します。
【TDL】新エリア「ニューファンタジーランド」の目玉は「美女と野獣」?新アトラクションのファストパスを狙うなら?【オープン日決定】
ディズニーランドの新エリア「ニューファンタジーランド」が4月15にオープン。世界初となる美女と野獣のアトラクションはかなり注目されています。ベイマックスの新アトラクション、屋内シアターなど、たくさんの新しいが登場します。新エリアの場所やファストパスなど情報をまとめます。
記念日にディズニーランドホテル宿泊がおすすめ!予約のコツはキャンセル空きを狙う?いつから準備するべきか
ディズニーランドホテルで記念日をお祝いすれば最高の思い出となります。また、ルームサービスやレストラン、オリジナルグッズでお祝いすることもできるのでおすすめです。予約必須ですが、キャンセル空きを狙うなどコツさえ知っておけば予約が取りやすくなります。
【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年6月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。

ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました