ハロウィーンやクリスマス時期に見たくなる映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』。
ストップモーションと当時の最新デジタル映像技法を取り入れたミュージカルアニメーションであり、1993年公開の映画ですが、今なお愛されている作品です。
そんな『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公となるキャラクターが”ジャック・スケリントン“。
骸骨のような顔をしており、タキシードを着た紳士的な見た目から、ファンも多い魅力的なキャラクターです。
今回のブログでは、映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公”ジャック・スケリントン”について紹介します。
●『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公”ジャック・スケリントン”について
●ジャックスケリントンの正体
●パークでジャックスケリントンに会う方法
ガイコツのような見た目をしているジャックですが、彼の正体はガイコツではないのです。
▶ホーンテッドマンションのトリック解説!伸びる部屋や舞踏会の亡霊の仕組み
●Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!
●U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある
●AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける
※本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
【ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較】
ジャックスケリントンが登場する映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』について
まず最初に、ジャック・スケリントンが登場する映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』について簡単に紹介します。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの原案・原作は、『シザーハンズ』や『チャーリーとチョコレート工場』などを手掛けた”ティム・バートン監督“が担当しています。
ハロウィンタウンの住民は、誰かを驚かしたり怖がらせたりするのが大好き。ハロウィンタウンの人気者であるパンプキン・キング(かぼちゃ畑の王)”ジャック”もその1人ですが、毎年同じように繰り返されるハロウィンの準備に飽き飽きしていました。
そんなある日、ハロウィンタウンとは正反対にキラキラのデコレーションに包まれた眩しくきらびやかな世界、クリスマスタウンに迷い込んだ。
初めての光景に惹かれたジャックは、ハロウィンタウンに戻り、自分たちもクリスマスを行おうと計画するが…。
毎年のハロウィーンに面白さを感じられなくなり、なんだか物足りなさを感じていたジャック・スケリントン。
そんなジャックでしたが、ある時目にしたクリスマスに魅せられ、自分もクリスマスを開催することを決意します。
しかし、企画したは良いものの、普段は驚かすことしかしていなかったため、なかなか上手くいかず四苦八苦。
はたしてジャック達ハロウィンタウンの住民はクリスマスを楽しめるのか、といったお話です。
本作は、止まっている人形を1コマずつ動かして撮影するストップモーションと当時の最新デジタル映像技法を取り入れたミュージカルアニメーションとなっています。
1993年公開の映画ですが、いつ見ても色あせないくらい素敵な映像と音楽です。
ハロウィンタウンのキャラクターは、身体にツギハギがあったり、オバケのような見た目をしていたり、ホラーテイストなキャラクターがたくさん。
どのキャラクターもインパクト大で独特の可愛らしさがあります。
そんな個性豊かなキャラクター達が繰り広げる物語は、ハロウィンやクリスマスにピッタリの映画です。
ジャックスケリントンについて!ジャックの正体は骸骨ではなく○○?
“ジャック・スケリントン“は、映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の主人公。
スラッと細身の体格で、タキシードを着た紳士的な姿をしており、顔はガイコツのような見た目をしています。
怖がらせたり驚かせたりすることに関してはピカイチの才能を持っており、彼の暮らすハロウィンタウンの住民からは「パンプキン・キング(かぼちゃ畑の王)」と呼ばれているカリスマ的存在です。
普段は陽気で、人当たりの良さそうな性格のジャックですが、クリスマスを目撃した際は好奇心を爆発させたり、意外と純粋な子供の様な一面も見られます。
ガイコツのような見た目から、悪役なのでは?と思われがちですがそんなことはありません。
たしかに、作中ではクリスマス計画に夢中になるあまり暴走してしまいますが、自分の失敗を認めて反省する姿も見られます。
他にも、悪役ウギー・ブギーと対峙し事態の収拾に努め、最後はちゃんと謝罪しました。
怖そうな見た目ではありますが、憎めないキャラクターです。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスは、ミュージカルアニメーション映画ですので、作中のジャックの歌とダンスにも注目です。
ちなみに、日本語吹替えの声優は舞台俳優の市村正親さんが演じています。
ジャックの正体はガイコツではなく○○?
ジャック・スケリントンのことを、その見た目から「ガイコツ」と思っている方も多いのではないでしょうか。
ジャック・スケリントンは、ハロウィーンタウンのみんなから「パンプキン・キング(かぼちゃ畑の王様)」と呼ばれています。
なぜ、骸骨のような見た目なのにパンプキン(かぼちゃ)なのでしょうか。
それは、ジャックの正体が「案山子(かかし)」なのではと言われているからです。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの冒頭では、かぼちゃ頭の案山子が登場し、ハロウィンタウンでパレードに参加しています。
かぼちゃ頭の案山子は、パレード中に自分の体に火を付け踊りを披露し、最後に水に飛び込んで見慣れたガイコツのような姿で登場します。
なので、かぼちゃ頭の案山子がジャックの普段の姿とも読み取れます。
骸骨のような姿が通常の姿で、ハロウィーンのパレードのためにカボチャ頭の案山子に仮装したとも読み取れますが、、、ブギーはジャックのことを骸骨男と呼ぶシーンもありましたし、、、
ハロウィーンタウンの住人からパンプキン・キングと呼ばれているため、カボチャ頭の案山子が正体の可能性もあると思います。
ちなみに、東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」の期間限定バージョン“ホリデーナイトメアー”では、キューライン(待機列)にかぼちゃ頭の案山子が登場します。
ジャックやナイトメアビフォアクリスマスのキャラクターが登場する「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメア”」
東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」は、ハロウィーンイベントの始まる秋ごろからクリスマス期間、そして年明けまで特別バージョン「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」として運営されます。
ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”では、アトラクションに映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』要素が追加されます。
主人公”ジャック・スケリントン“の顔やクリスマスの飾りつけが施された入口から、館内の至る所にカボチャの飾りが施されます。
アトラクション中にもジャックやガールフレンドの”サリー“、ペットの幽霊犬”ゼロ“たち、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクターが登場!
ジャック達が加わったことで、元のホーンテッドマンションの不気味さは残しつつも、賑やかで笑えるアトラクションへと変化しています。
なので、小さなお子さんも楽しみやすいのです。
通常版とホリデーナイトメアー版のホーンテッドマンションの違いや注目ポイントについては、下記ブログで紹介しているので、興味があれば合わせて読んでみてください。
日本のディズニーでは、ジャックスケリントンやサリー、ブギーなどのキャラクターグリーティングはないので、ホリデーナイトメアーはジャック達に会えるチャンス!!
ジャックスケリントンは他アニメにもカメオ出演していた?映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』にまつわるトリビア
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの主人公でもあるジャック・スケリントンですが、実は他作品にも少しだけ登場したことがあったりします。
ジャックスケリントンをはじめ、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスにまつわるトリビアを紹介します。
ジャック・スケリントンがカメオ出演したアニメ映画がある
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの監督を担当したヘンリー・セリックが手掛けたアニメ映画『ジャイアント・ピーチ』に、ジャック・スケリントンがチラっとカメオ出演しているのです。
沈没した海賊船の中で骸骨姿となった船長がジャックになっています。
また、同じくヘンリー・セリック監督が手掛けたアニメ映画『コララインとボタンの魔女』にもジャックが映っています。
モンスターが朝食を作るシーンで、卵の黄身にニッコリ笑顔のジャックが浮かび上がっています。
気になる方はぜひ2作品をチェックしてみてください。
ジャックスケリントンが登場する映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はディズニー作品じゃない?
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスは、東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」の期間限定バージョンにも取り入れられたり、ジャックたちのグッズがパーク内で販売されることもあります。
しかし、実はナイトメアー・ビフォア・クリスマスはディズニー映画ではありません。
もともとはディズニー映画として映像化する予定ではありました。
ですが、子供向けの作品も多いディズニーにしては、内容があまりにも暗く不気味であったため、ディズニーの実写映画部門の1つであるタッチストーン・ピクチャーズの名義として公開された、という経緯があります。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスにはミッキーマウスが登場している?
上記で、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスは厳密にはディズニー作品ではないと記載しましたが、作中にちょこっとだけミッキーが登場します。
それは、ジャックがサンタクロースに扮し子供達にプレゼントを配る場面。
子供達の中に、白い顔に裂けた口から見えるギザギザの歯、黒くて丸い耳が二つついたぬいぐるみ「バンパイアテディ」をプレゼントされた少女が登場します。
その少女が着ているパジャマにミッキーの顔が描かれています。
映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が見れる動画配信サービス
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が見れる動画配信サービスはいくつかありますが、私がオススメするのは以下の3つです。
●Disney+ (ディズニープラス)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!
●U-NEXT
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある
●AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける
※本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
【ディズニー映画が見れる動画配信サービスを比較】
Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスを含めたディズニー映画が全て見放題となります。
ディズニー映画以外に見たい映画やドラマが無い場合は、Disney+(ディズニープラス)に登録するのが良いでしょう。
Disney+(ディズニープラス)以外だと、「U-NEXT」もオススメ。
月額2,189円(税抜)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能とあるように、作品数が圧倒的に多いです。
また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。
ディズニー/ピクサー作品は見放題作品に入っていないものもあるので、別途レンタル料がかかってしまいますが、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています。
普段から、Amazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。
Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。
本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。
▶ディズニープラスをPS4・PS5で見る方法を実際の写真を使って紹介
▶ディズニープラスのラインナップが最高!?ディズニープラスのメリット・デメリット
まとめ:ジャックスケリントンの正体は骸骨ではなく○○?『ナイトメアービフォアクリスマス』の主人公について紹介!!
出典:Disney
映画『ナイトメアー・ビフォアー・クリスマス』の主人公”ジャック・スケリントン”について紹介しました。
ジャックは、その見た目から、一見悪役のようにも見えますが、自分の犯した罪を認め素直に謝罪できる心優しいキャラクターです。
東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」の期間限定バージョン「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」では、ジャック達ナイトメアー・ビフォアー・クリスマスのキャラクターが登場しますので、イベント期間中はぜひ足を運んでみてください。
以上、ジャックスケリントンの正体は骸骨ではなく○○?『ナイトメアービフォアクリスマス』の主人公について紹介!!という記事でした。
コメント