2022年4月5日に、東京ディズニーリゾートに映画「トイ・ストーリー」をモチーフにした新しいディズニーホテル『トイ・ストーリーホテル』がオープンしました。
トイ・ストーリーホテルは、おもちゃの世界観をモチーフにした内装をしており、子供をはじめ、トイストーリーファンの方が楽しめるホテルとなっています。
そんなトイストーリーホテルには、「トイ・ストーリー3」に登場するピンクのくまのぬいぐるみロッツォをモチーフにしたレストラン『ロッツォ・ガーデンカフェ』も併設されています。
先日、トイストーリーホテルに宿泊した際に、実際に『ロッツォガーデンカフェ』で食事することができたのですが、キャラクターをモチーフにしたメニューがあったり、非常に楽しく華やかなレストランとなっていました。
今回のブログでは、トイ・ストーリーホテルにあるレストラン『ロッツォ・ガーデンカフェ』で食事をした感想を紹介していきたいと思います。
●ロッツォガーデンカフェについて
●ロッツォガーデンカフェの予約方法について
●ロッツォガーデンカフェの朝食と夕食のメニュー
●ロッツォガーデンカフェでの楽しみ方
ロッツォ・ガーデンカフェを予約できた方法や楽しみ方も紹介していきます。
レストラン内や料理の写真等を掲載しています。これからレストランに行く予定の方や、新鮮な気持ちで訪れたい方には、ネタバレになってしまうと思いますので、ご注意ください。
・JTB
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
ロッツォ・ガーデンカフェについて!利用は宿泊者限定
ロッツォ・ガーデンカフェは、東京ディズニーリゾートの新ホテル「トイ・ストーリーホテル」内にあるレストランです。
ブッフェスタイルのレストランで、ブレックファストとディナータイムで利用可能なレストランとなっています。
映画「トイ・ストーリー3」に登場したピンクのくまのキャラクター”ロッツォ”をモチーフにしたレストランとなっており、店の前や店内にはロッツォのイラストが描かれています。
また、店内は天井に虹がかかっていたり、カラフルでポップな可愛らしい内装になっているが特徴です。
メニューもトイストーリーに登場するキャラクターをイメージした料理があったり、食事が楽しくなるメニューがたくさんありました。
なお、ロッツォ・ガーデンカフェは、トイ・ストーリーホテルに宿泊したゲスト限定で利用可能なレストランとなっています。
事前に予約が必要となっていますので、トイ・ストーリーホテルに宿泊予定の方は、レストラン予約も忘れず行いましょう!
トイストーリーホテルのロビーや客室、広場の様子、泊まった感想については、別記事で紹介していますので、本記事と合わせて読んでみてください。
ロッツォガーデンカフェの予約方法
ロッツォ・ガーデンカフェは、トイストーリーホテルの宿泊者限定で利用できるレストランです。
そして、レストランの利用には事前予約が必要となります。
トイ・ストーリーホテルに宿泊予定でロッツォガーデンカフェの利用を考えている方は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で予約をするの忘れないようにしましょう。
逆に、ロッツォのレストランに行きたいと考えている方は、まずトイストーリーホテルの予約を行いましょう。
公式サイトやアプリでトイストーリーホテルを予約した場合、宿泊予約成立後~レストラン利用当日の来店時間60分前までの期間で予約を行うことが可能です。
▷【公式】東京ディズニーリゾート:ロッツォ・ガーデンレストランの予約について
ロッツォガーデンカフェを予約した方法
ロッツォガーデンレストランは、トイ・ストーリーホテルの宿泊ゲストのみが利用可能なレストランです。
予約方法は、下記の3通りあります。
今回、私がロッツォ・ガーデンカフェの予約を取った状況は、公式アプリでトイ・ストーリーホテルを予約→予約購入履歴で空席確認して予約という、宿泊予約特典として予約できた感じでした。
しかし、色々調べたり聞いたりしたところ、オンライン予約・購入サイトの予約購入履歴から予約画面に進もうとすると、エラーページが表示されたという方が多いそうです。
なので、もしこれからロッツォのレストランを予約しようと考えている方は、トラベルバッグがオススメかもしれません。
トラベルバッグからロッツォガーデンカフェを予約する方法
まず、トラベルバッグとは、「東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト」から利用できるサービスで、パークチケットの購入やホテルやレストランの予約、プランの変更・キャンセルを行うことができます。
購入したチケットや予約したプランがカレンダーに表示されるので、スケジュール帳のような感覚で使用することができます。
また、予約したレストランなどの日程は、時間割のようにコマ表示されるので、その日がどんなスケージュールになっているのか分かりやすく、パークでの時間管理が分かりやすいです。
トラベルバッグからロッツォガーデンカフェを予約する方法を簡単に紹介していきます。
まず、東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトへ行き、ログインを行います。(トラベルバッグの利用にはディズニーアカウントが必要です。)
画面右上に「トラベルバッグ」のボタンがあるのでクリック。
直近で予定がある場合、予定がある日から3日間表示されるみたいです。
月表示をクリックするとカレンダーのように表示され、ホテル予約やレストラン予約がある日に足跡マークがあります。
利用希望日を選択し、「朝食」「8:00~」もしくは「18:00~」の「予定を追加するをクリック」。(ロッツォガーデンカフェはブッフェタイムとディナータイムのみ利用可能)
ホテルレストランを選択肢、利用人数を入力すると、レストランの空き状況を確認することができます。
希望の日時で空席があれば、そのまま予約へ進みましょう
ロッツォ・ガーデンカフェを予約するコツ
自分なりのロッツォ・ガーデンカフェを予約するコツを紹介していきます。
予約が取れないという方は参考にしてみてください。
トラベルバッグから予約
上記でも記載しましたが、オンライン予約・購入サイトの予約購入履歴から予約画面に進もうとした際、エラーページが表示されたという方が多いそうです。
実際の所どうなのかは分かりませんが、大切な記念日のために絶対に予約を取りたい等、少しでも確率を上げたい場合は、トラベルバッグがオススメかもしれません。
素早く予約できるよう準備しておく
ロッツォガーデンレストランは、オープンしたばかりのトイストーリーホテルのレストランということもあり、非常に人気が高いレストランです。
トイストーリーホテルを予約した方の多くが、そのままロッツォガーデンレストランの予約に進む方が多いと思われます。
なので、予約受付開始直後に満席となってしまう傾向にあり、しばらくはその傾向が続くことが予想されます。
ホテル予約にもたついていたら、ロッツォガーデンカフェの予約枠が埋まっていたという事態は避けたいです。
そのため、スムーズに予約を進められる準備をしておくことをオススメします。
ロッツォガーデンカフェはトイストーリーホテルに宿泊した方限定で利用できるレストランなので、まず、ホテルの予約を手早く終える必要があります。
トイストーリーホテルを予約した方法・コツを紹介した記事でも書いたように、事前にディズニーアカウントへのログイン・新規登録を済ませておいたり、予約画面を準備しておいたりといった、スムーズに予約を進められる備えをしておきましょう。
キャンセル拾いを狙う
上記で紹介したようなコツを意識しても、ロッツォガーデンカフェの予約が取れなかったということもあると思います。
そんな時でも、諦めるにはまだ早いです。
開始直後に予約が取れなかったら「キャンセル拾い」を狙いましょう。
売り切れ、満室状態であったとしても、予約していた人がキャンセルしたりで、空室が出る場合があります。
レストラン予約の空席状況を何度も確認し、キャンセル等で出た空きを素早く予約するというのが「キャンセル拾い」という作戦です。
予約開始日に予約に失敗してしまった場合でも、諦めずに予約状況を確認していれば、予約できるかもしれません。
タイミング良く空室を見つけるのは困難かもしれませんが、キャンセル拾いにもコツがあります。
●キャンセル空きが出やすいタイミングを知っておく
●根気強く、何度も空室確認をする忍耐力を持つ
東京ディズニーリゾート・オンライン予約購入サイトに、キャンセル空きが反映される時間は決まっていません。
空室が出たタイミングで随時更新されていきます。
個人的な印象として、以下のタイミングで空室が出やすいように感じます。
・キャンセル料が発生・増額する前
・利用日前日と当日
ディズニーオンライン予約・購入サイトでは、予約情報の入力受付時間があり、一定の時間、情報が確保されるようになっているらしいです。
予約画面へ進んだものの、なんらかの理由で最後まで行かず予約を完了できなかったりした場合、一定時間が経過すると、自動キャンセルとなるとなります。
どのくらいの時間で自動キャンセルとなるのか、実際に一定時間情報の確保が行われているかは不明ではありますが、傾向として予約受付開始から20分後に空席が出ることが多いように感じられます。
そのため、予約受付開始から20分後はキャンセル拾いができる可能性があるので、狙ってみるのもオススメです。
また、トイストーリーホテルのキャンセル料金が発生・増額する前も狙い目。
ロッツォガーデンカフェはトイストーリーホテル宿泊者限定なので、トイストーリーホテルの予約をキャンセルした方が一緒にレストランの予約もキャンセルすることになります。
トイ・ストーリーホテルの予約はキャンセルことができますが、キャンセル時期によって無料になる場合と、キャンセル料金がかかる場合があります。
・14日前から8日前の取消 : 1室あたり5,000円
・7日前から2日前の取消 : 1室あたり10,000円
・前日・当日の取消、不泊 : 1室あたり15,000円
予約していた日が近づいて、急遽予定が入ってしまい行けなくなったという人が、キャンセル料がかかる前にキャンセルする可能性が高いです。
キャンセル料が発生する1週間前くらいからは、いつもより気合を入れて予約サイトで空き状況を確認すると良いでしょう。
また、希望日前日も意外と空席が出ます。
ホテル予約と違い、レストランの予約はキャンセル料がかかりません。
前日に体調不良や予定変更で、ロッツォガーデンカフェに行くのを止める方もいるかもしれません。
そして、当日にも空席が出ることがあります。
当日でもレストランのキャンセル料はないので、パークでのスタンバイパスやエントリー受付の当選状況によっては、ロッツォガーデンカフェのディナータイムをキャンセルする人もいるかもしれません。
ディズニーホテルの空室状況は、キャンセル空きが反映される時間は決まっていないので、頻繁にサイトへアクセスした方が、空室を見つけられるか確立が上がり、キャンセル拾いを成功させられる可能性は高くなります。
キャンセルを拾うためには何より根気強く、何度も空室確認をする忍耐力を持つことが重要です。
個人的にキャンセルが出やすいタイミングを紹介しましたが、実際キャンセルが出やすいかどうかは不明ですので、予約サイトはこまめにチェックしておくのをオススメします。
ロッツォガーデンカフェを利用した感想
上記までは、ロッツォ・ガーデンカフェの基本的な情報と予約について紹介しました。
ここからは、実際にロッツォガーデンカフェの店内の様子やメニューを実際に食事した感想と合わせて紹介していきます。
ロッツォガーデンカフェの様子
まず、レストランの入り口は絵本をモチーフにしたイラストになっており、レストランの前には、いちごを収穫しているロッツォのイラストが描かれています。
レストラン入口近くに、食券販売機が2台設置されています。
ロッツォ・ガーデンカフェの予約をしている方は、お店に入る前に食券機でチケットを購入します。
チケットを購入したら、入口にいるキャストさんにチケットを渡して入店します。
レストランに入ると、いちごの収穫を終えたロッツォがお出迎えしてくれています。
ロッツォガーデンカフェを訪れた記念にもなるので、ぜひロッツォと一緒に写真を撮ってみてください!
店内の様子は、天井に虹があったり、木々をイメージした装飾があったり、開放的な庭を連想させる空間になっていました。
店内の椅子も赤、緑、黄色とカラフルで全体的にポップで楽しそうな内装でした。
そして、店内の壁には、ガーデンで楽しそうにしているロッツォが描かれています。
席は自由に選ぶことができる
席は自分たちで自由に選ぶことができます。
やはり、ロッツォのイラストが描かれている近くの席は人気で人が多くいました。
こればっかりは、入店のタイミングや混雑状況もあるので運次第ですね。
ブレックファストとディナータイムの最初の予約枠(8:00~と18:00~)であればロッツォイラストの近くも選べたかもしれません。
店内の窓からは東京湾が見えており、窓側の席も景色が良かったです。
ただ、店内は広く、席数も多かったので他のゲストさんとの距離は結構空いている印象でした。
また、レストラン入店の際にキャストさんから「この席ご利用中です」のプレートを貰うので、忘れずにテーブルに置いておきましょう。
食事が終わってレストランから出る時に、プレートをキャストさんに返却すればOKです。
事前に食券機で支払いが完了しているので、退店はスムーズでしたね。
時間制限はなかった
ロッツォ・ガーデンカフェでは、時間制限がありませんでした。
なので、時間を気にせずゆっくりと食事を楽しむことができました。
ロッツォ・ガーデンカフェの料理
ロッツォガーデンカフェでは、キャラクターをイメージした料理をはじめ、見た目が素敵なメニューが多くありました。
トイストーリーのキャラクターがデザインされた料理なども多くありました。
メニューの数は、その他ブッフェスタイルのシェフミッキーなどく比較すると少ない印象でしたが、不満が出るほど少なくはなかったですし、トイストーリー要素のある料理が多く、どれから食べようか迷ってしまい、結果苦しくなるくらい満腹になりました。
特に気に入ったのがパン料理にある「ストロベリーメロンパン」と「ほうれん草パン」でした。
それぞれ、ロッツォとリトルグリーンメンをモチーフとしたメニューです。
ストロベリーメロンパンは、ロッツォの顔が描かれており、ストロベリーの甘い香りがします。
サクサクのクッキー生地の食感とパン生地のフワフワ感が最高でした。
ほうれんそうパンは、リトルグリーンメンの顔デザイン。
このほうれんそうパン、実は最後の仕上げは自分自身で行います。
提供された時点ではリトルグリーンメンは白目のままなので、チョコペンを使って自分で黒目を描くのです!
これが、楽しくてパンを食べすぎてしまいました。
原作通り丸い黒目を描くのも良いですし、ハートや星など、アレンジするのも楽しいですよ!
味は、ほうれん草感がほとんどなく、ほんのり甘みがあるので、野菜が苦手なお子さんでも楽しく食べることができます。
自分だけのオリジナルリトルグリーンメンを作れるので、ロッツォガーデンカフェに行った際は、ぜひほうれん草パンを食べてみてください。
なお、朝食と夕食でメニューが異なっており、自分が行った時はリトルグリーンメンのパンは夕食時のみありました。
ロッツォのパンなど、共通のメニューもありました。
また、キャストが目の前で調理してくれるメニューもありました。
夕食では、ローストポークをキャストさんが目の前でカッティングしてくれて、朝食ではパンケーキを焼いてくれます。
パンケーキには、いちごのスタンプがありました。
どれも魅力的なメニューばかりだったので、ロッツォ・ガーデンカフェを訪れる予定の方は、お腹を空かせすぎなくらい空かせてから行くことをオススメします。
ロッツォ・ガーデンカフェで食器を片付ける手伝いをするとシールが貰える
ロッツォ・ガーデンカフェでは、使用済みのトレーや食器を下げるスペースがあります。
使用済みのトレーや食器を下げるスペースに、使い終わったトレーと食器類を持って行ったら近くにいたキャストさんにロッツォのシールを貰えました。
また、自分達が食事している際、レストラン中央付近で「お片付けを手伝ってくれる人を募集しています」とキャストさんの合図がありました。
合図の後は、多くの子供達がトレーや食器の片づけに参加してシールを貰っていました。
どのタイミングでキャストさんの合図があるのかは分かりませんが、自分がシールを貰ったのは合図がされる前だったので、使用済みのトレーや食器を下げるスペースに片付け時にキャストさんがいれば貰えるのかもしれません。
ロッツォガーデンカフェは朝食と夕食でメニューが違う!リトルグリーンメンのパンは夕食のみ?
ロッツォ・ガーデンカフェでは、ブレックファストとディナーで、一部共通メニューもありましたが、提供されるメニューが異なっていました。
上記で個人的にオススメしたリトルグリーンメンのほうれん草パンは、ブレックファストでは提供がありませんでしたので、ディナータイムのみの可能性が高いです。
もし、リトルグリーンメンのほうれん草パンが目的であれば、ディナータイムの予約をするのが良いでしょう。
まとめ:ロッツォ・ガーデンカフェの感想!メニューや店内の様子、予約方法も紹介!
トイストーリーホテルのレストラン『ロッツォ・ガーデンカフェ』を利用した様子を紹介しました。
トイ・ストーリーのキャラクターをモチーフにした料理など、魅力的なメニューが多く、苦しくなるくらい満腹になりました。
店内の雰囲気やリトルグリーンメンのパンなど、楽しく食事ができるレストランという印象です。
トイストーリーホテルに宿泊した方のみ予約できるレストランなので、トイストーリーホテルに宿泊する予定の方は、ぜひロッツォガーデンカフェも合わせて足を運んでみてください。
以上、ロッツォ・ガーデンカフェの感想!メニューや店内の様子、予約方法も紹介!という記事でした。
・JTB
・楽天トラベル
・じゃらん
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・一休
※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。
コメント