【カーズ】ライトニングマックィーンのモデルになった車種とは?決め台詞「カチャウ」や「95」の意味も紹介

【カーズ】ライトニングマックイーンのモデルになった車種とは?決め台詞「カチャウ」や「95」の意味も紹介映画

ディズニー・ピクサー映画『カーズ』とは、車をモチーフにしたキャラクター達によって展開される作品です。

 

そのカーズの主人公”ライトニング・マックィーン“は、レースで活躍する新人レーサー。

 

自分が勝つことだけを考えており、自信家で自己中心的な性格なマックィーンがとある田舎町の仲間との出会いを経て成長していく物語です。

 

本作の主人公マックィーンの特徴と言えば、カッコイイ真っ赤な車体。

 

現実でもマックィーンと同じ車はあるのでしょうか?

 

今回のブログでは、映画『カーズ』の主人公”ライトニング・マックィーン”について紹介します。

この記事で分かること

ライトニング・マックィーンについて
マックィーンのモデルになった車種
マックィーンの決め台詞「カチャウ」の意
マックィーンに書かれた「95」の意味

マックィーンと言えば、時折登場する「カチャウ!!」という決め台詞だったり、ボディにある「95」番のステッカーも印象的ですが、それらの意味についても紹介していきます。

【公式】Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニー作品が見れるオススメ動画配信サービス】

Disney+ (ディズニープラス)(初回31日間無料)
・ディズニー作品だけが目的なら1番おすすめ!!
・レンタル料、追加課金がない!

UNEXT(無料体験登録あり)
・作品数の多さが魅力的!アニメ、映画、ドラマなんでもある
・漫画や雑誌もある

AmazonPrime
・普段からAmazonを使うならオススメ
・音楽も聴ける

※本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
スポンサーリンク

ライトニング・マックイーンについて

【カーズ】ライトニングマックイーンのモデルになった車種とは?決め台詞「カチャウ」や「95」の意味も紹介出典:Disney+ (ディズニープラス)

まずはじめに、映画『カーズ』の主人公”ライトニング・マックィーン“について簡単に紹介していきます。

 

ライトニングマックィーンは、作中で開催される「ピストンカップ」と呼ばれるレースで活躍する天才レーサーです。

 

1作目『カーズ』の物語序盤は、レースに勝つことだけしか考えない自己中心的な性格をしていました。

 

しかし、偶然迷い込んだ田舎町”ラジエータース・スプリングス”で出会った仲間たちと過ごすことで、レースで優勝する以外にも大切なものがあることを学んでいきます

 

容姿は、真っ赤なボディが特徴的なレーシングカーで、サイドに雷のステッカーを張っています。

 

マックィーンのモデルになった車名前の由来、作中登場する決め台詞の意味など、彼のプロフィールについて紹介していきます。

映画『カーズ』シリーズは、『カーズ』、『カーズ2』、『カーズ/クロスロード』3作が公開されています。

カーズ:あらすじ
新人レーサー”ライトニング・マックィーン”が、決勝レースに出場するために会場に向かう途中、トラブルに巻き込まれとある田舎町に迷い込んでしまう。
思いやり溢れる住民と過ごすことで、エゴイストだったマックィーンにレースで優勝することが本当に一番大切なことなのか、と心境の変化が起きていく…。

 

カーズ2:あらすじ
カーズ1のその後を描く物語。親友の”メーター”がF1レーサーの”フランチェスコ・ベルヌーイ”に宣戦布告したことでマックィーンは「ワールド・グランプリ」のレースに出場することに。
ピットクルーとしてレースに同行するメーターだったが、その自由すぎる振る舞いでマックィーンを怒らせてしまい、チームからも離脱してしまう。そ
の後メーターは、英国の諜報員”フィン・マックミサイル”と”ホリー・シフトウェル”と出会い、スパイ仲間と勘違いされ事件へと巻き込まれていく。

 

カーズ/クロスロード:あらすじ
ピストンカップで7回の優勝を果たしたマックィーンは、カーズ1で新人だったマックィーンもベテランレーサーというポジションになってきた。
あるレースにて、新人レーサー”ジャクソン・ストーム”に優勝をとられてしまう。ストームは、最新テクノロジーを駆使した、いわば次世代レーサー。
ジャクソンをはじめ最新テクノロジーを搭載したレーサーが次々と登場していくなか、マックィーンは勝てない日々が続く。マックィーンの友人でもある旧世代のレーサーたちが引退していってしまった。新世代に勝てない焦りから無理な走りをしてしまい、レース中に事故を起こしてしまう。
挫折を味わったマックィーンはレースに戻れるのか…。

 

その他、映画『カーズ』は、スピンオフ作品もたくさん制作されています。

 

ディズニープラスでも見ることができますし、YouTubeのディズニー公式チャンネルでも無料公開されています。

スポンサーリンク

ライトニング・マックイーンのモデルになった車種

ライトニング・マックイーンのモデルになった車種

映画『カーズ』は、車をモチーフにした作品です。

 

主人公のライトニングマックィーンはレーシングカーですが、作中にはレッカー車や消防車、普通の自動車も登場します

 

カーズに登場するキャラクターにはモデルとなった車、車種がありますが、ライトニング・マックィーンはほぼオリジナルの車です。

 

オリジナルというのは、モデルになった車が複数あり、それらを組み合わせたデザインということです。

 

マックィーンのモデルとなった車というのが、「ストックカー」や「ローラ」、「フォード・GT40」です。

 

これらの曲線美溢れるルマンレーシングカーをハイブリットして創作したのが、”ライトニング・マックィーン”というキャラクターのデザインなんですね。

市販車の由来部品を持たず外観だけ市販車を模した、レース専用のレーシングカーを指す。

ライトニング・マックイーンのモデルになった車種引用:Wikipedia

イングランド東部、ハンティンドンに拠点を置くレーシングカーのエンジニアリング企業。

ライトニング・マックイーンのモデルになった車種引用:Wikipedia

アメリカのフォード・モーターが開発した、スポーツプロトタイプのレーシングカー。

ライトニング・マックイーンのモデルになった車種引用:Wikipedia

なぜ、複数の車がモチーフになったのかについて、カーズの監督”ジョン・ラセター”は「NASCARのレーシングカーは空力のため平べったく、全く面白味がなかった。」と発言しています。

 

マックィーンは唯一無二の存在だったのですね。

スポンサーリンク

マックィーンの名前の由来

マックィーンの名前の由来

カーズの主人公”ライトニング・マックィーン”のマックィーンという名前は、ピクサーのピクサーの元アニメーター”グレン・マックイーン”が由来となっています。

 

“グレンマックィーン”は、『トイストーリー』や『モンスターズインク』、『バグズライフ』のキャラクターデザインを担当されていました。

 

しかし、2002年に黒色腫という皮膚がんの一種を患い、42歳という若さで亡くなってしまいました。

 

グレン・マックィーンが亡くなる前、スタッフたちは『カーズ』の主役にグレン・マックィーンの名前を使用すると約束をします。

 

そしてその後、約束通りカーズの主人公に「マックィーン」と名付けたそうです。

ディズニーキャラクターで名前の長いキャラクターランキング!

スポンサーリンク

ライトニング・マックィーンの決め台詞「カチャウ」の意味

ライトニング・マックィーンの決め台詞「カチャウ」の意味

ライトニング・マックィーンは、作中たびたび「カチャウ!」というセリフを使います。

 

英語表記だとKACHOW」、日本語吹替えでは「カッチャオと訳されている言葉です。

 

ライトニング・マックィーンの「決め台詞」として使用されるこの言葉は、いったい何と言う意味なのでしょうか。

 

この「カチャウ(KACAOW)」という言葉は、ライトニング・マックィーンの声優を担当している”オーウェン・ウィルソン”が、監督に「稲妻の音を言葉で表現してみて」と言われた際、「カチャウ!カチャーウ!」と言った事で生まれた言葉なのです。

 

たまたまオーウェン・ウィルソンの口から出た言葉が、映画でマックィーンが使う決め台詞「カチャウ(KACAOW)!!」になりました。

 

実際にある言葉ではなく、カーズの中だけの言葉なので、特に意味があるというわけではないそうです。

スポンサーリンク

ライトニング・マックイーンの車体に書かれた「95」の意味

ライトニング・マックイーンの車体に書かれた「95」の意味

カーズの主人公”ライトニング・マックィーン”の車体には「95」という数字が書かれています。

 

この「95」というナンバーは、作中開催されているレースの参加者各位に割り当てられるゼッケンです。

 

なぜマックィーンに「95」が割り振られたのか、実は、適当に95を選んだというわけではないのです。

 

この「95」というのは、ピクサーアニメーションスタジオの初の長編作品『トイ・ストーリー』が公開した1995年にちなんで付けられました

 

ちなみに本編では95でしたが、予告編ではマックィーンに書かれた数字は「57」でした。

 

なぜ95ではなく57だったのかというと、カーズの監督”ジョン・ラセター”の誕生日が1957年だったからです。

 

ピクサー作品には、ただの数字にみせて実は何かしらの意味が込められたりすることがあります。

 

例えば、ピクサー作品にこっそり書かれている「A113」という数字。

 

これは、アメリカにあるカリフォルニア芸術大学内にある教室の番号で、『トイストーリー』を手掛けた”ジョン・ラセター”や『レミーのおいしいレストラン』の”ブラッド・バード”など、クラスを卒業していったアニメーターさん達が仲間うちでジョークとして作品にこっそり描いている数字です。

 

他にも、アニメーターさん達しか知らない遊び心あるネタとかありそうですね。

スポンサーリンク

映画『カーズ』が見れる動画配信サービス

映画『カーズ』が見れる動画配信サービス出典:Disney+ (ディズニープラス)

映画『カーズ』シリーズは、様々な動画配信サービスで視聴することできます。

 映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
カーズ
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
カーズ2
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
カーズ/クロスロード
Disney+ (ディズニープラス)770円/月
31日間無料
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス 2,189円/月
31日間無料

(別途レンタル料必要)
×
(別途レンタル料必要)
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
880円~/月
×××
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
500円/月
2週間無料

(別途レンタル料必要)

(別途レンタル料必要)

(別途レンタル料必要)
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
1,026円/月
2週間無料
×××
映画『カーズ』が見れる動画配信サービス
550円/月
31日間無料

(別途レンタル料必要)

(別途レンタル料必要)

(別途レンタル料必要)

 

上記の中で特にオススメなのが、ディズニープラスU-NEXTAmazonプライムです。

 

Disney+ (ディズニープラス)であれば、月額料金を払えば、映画『カーズ』をはじめ、ディズニー/ピクサー映画が追加料金なしで見放題となります。

Disney+ (ディズニープラス)の登録はこちら

 

U-NEXT」の場合、ディズニー/ピクサー作品が見放題対象外で別途レンタル料がかかってしまいますが、独自サービスとして毎月1,200円ポイントが付与されるので、上手く利用すれば追加課金の必要がありません

 

月額2,189円(税込)で140,000本の動画が見放題、20,000本の動画をレンタル可能と、作品数が圧倒的に多いので、U-NEXTに登録しておけば他のVODを利用しなくても良いくらい作品数は網羅しています

 

また、電子書籍もあるので、漫画や雑誌も読むことができます。

U-NEXTの登録はこちら

 

普段から、Amazonを利用しているのであれば、AmazonPrimeもアリです。

 

Prime会員限定の商品セールなどもあったり、何かとお得なサービスとなっています。

AmazonPrimeの登録はこちら

本ページの情報は2021年3月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

まとめ:【カーズ】ライトニングマックイーンのモデルになった車種とは?決め台詞「カチャウ」や「95」の意味も紹介

まとめ:【カーズ】ライトニングマックイーンのモデルになった車種とは?決め台詞「カチャウ」や「95」の意味も紹介

車をモチーフにしたキャラクターが活躍する映画『カーズ』の主人公”ライトニング・マックィーン”について紹介しました。

ライトニング・マックィーン

<出演作品>
・カーズ、カーズ2、カーズ/クロスロード

<スクリーンデビュー>
・2006年06月09日

<モデル>
・「ストックカー」や「ローラ」、「フォード・GT40」のハイブリット

<名前の由来>
・ピクサーのアニメーター”グレン・マックイーン”が由来

<決め台詞>
・「カチャウ(KACAOW)!」

<ゼッケンナンバー>
・95(ピクサー映画『トイストーリー』の公開日1995年にちなんで)

ライトニング・マックィーンは、複数の車がモデルになって誕生したキャラクターです。

 

また、マックィーンの決め台詞の「カチャウ(KACAOW)!」も偶然誕生した言葉だったりします。

 

過去に東京ディズニーシーで開催されていたイベント「ピクサー・プレイタイム!」では、マックィーンと一緒にダンスやドライブを楽しむ「ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ」が行われていました。

 

マックィーンに会えるイベントで好きなイベントでしたので、またいずれマックィーンに会えるイベントを開催してほしいところです。

 

以上、【カーズ】ライトニングマックイーンのモデルになった車種とは?決め台詞「カチャウ」や「95」の意味も紹介、という記事でした。

ディズニープラスが英語学習にオススメの5つの理由!子供にもオススメな映画が豊富!!

Disney+ (ディズニープラス)を1か月無料で試す

ディズニープラスが英語学習にオススメの5つの理由!子供にもオススメな映画が豊富!!
ディズニープラスの音声字幕機能は非常に優秀!英語・日本語の音声/字幕を自由に切り替えられるので英語学習に最適。そしてディズニー作品は子供でも分かりやすいように奇麗な発音や簡単な単語でセリフが構成されているので英語初級者にもピッタリ!!
ウエスタンリバー鉄道に途中停車駅がない理由解説!リバ鉄のトリビア10個を紹介!
ウエスタンリバー鉄道に乗ってて「ここで降りたら移動に便利なのにな~」と感じた人も多いのではないでしょうか。リバ鉄の途中には停止駅がありませんが、それには開発当時の法律が関係しています。今回の記事では、リバ鉄に関する豆知識、トリビアを10個紹介します。
【TDS】フォートレス・エクスプロレーションって知ってる?ザ・レオナルド・チャレンジで冒険家気分【アトラクション】
東京ディズニーシーにあるフォートレス・エクスプロレーションというアトラクションは知っていますか?意外と知らない人も多いこのアトラクション。非常に魅力たっぷりなのに勿体ない。そしてここで行われるザ・レオナルド・チャレンジもお楽しみ要素満載。今回はこの2つのアトラクションについて紹介していきます。

コメント

function p_table_func() { echo <<< EOM EOM; } add_action( 'wp_footer', 'p_table_func' );
タイトルとURLをコピーしました