PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

トゥーンタウンに金庫が落ちている理由は花火工場の事故が原因?

トゥーンタウンに金庫が落ちている理由は花火工場の事故が原因? ディズニーランド

東京ディズニーランドのテーマランドの1つ「トゥーンタウン」。

 

ミッキー達が仲良く暮らす愉快な街をテーマとしたエリアとなっており、生活に欠かせないお店や施設が数多く存在していることため、キャラクター達の生活が感じられるものが多数あります。

 

そんなトゥーンタウンには、なぜか金庫が外に放置されている場所があります。

 

なぜこんな場所に金庫が落ちているのか、今回のブログでは、東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある金庫について紹介していきます。

この記事で分かること

東京ディズニーランドのトゥーンタウンの金庫について
トゥーンタウンに金庫が落ちている理由

アトラクションやショップ、レストラン以外にも隠されたストーリーがあったりするのがディズニーの楽しさでもあります。
スポンサーリンク

東京ディズニーランドのトゥーンタウンについて

東京ディズニーランドのトゥーンタウンは、東京ディズニーランドに7つあるテーマランドの1つです。

ディズニーランドの右奥に位置しているトゥーンタウンは、ミッキーと仲間達が住む街がテーマとなったエリアになっています。

 

エリア内はアニメーションの世界観を感じられるものが多く、ユニークな形の建物や街頭があったり、音が鳴るポストやマンホールなど様々な仕掛けが隠されているエリアです。

 

ミッキーと仲間達が住む街がテーマとなっていることから、ミッキーやミニー、キャラクターたちの家があったり、郵便局や銀行など生活に欠かせない施設も多くあるのがトゥーンタウン。

 

キャラクターたちが生活している様子を感じられる素敵な場所となっています。

スポンサーリンク

トゥーンタウンにある金庫のお店

アトラクションやショップ、レストラン以外にも、様々な建物があるトゥーンタウンですが、そのトゥーンタウンに壁に「SAFE COMPANY」と書かれた建物があります。

 

アトラクション「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」の近くにあるこのお店は、「SAFE COMPANY」と書かれている通り「SAFE(金庫)の会社」です。

 

トゥーンタウンにあるこの金庫屋さんの金庫は非常に頑丈でセキュリティが高いと言われています。

 

それを証明するかのように、お店の前には地面にめり込むくらいの高さから落としても扉が閉まったままの金庫が置かれています。

扉が開いていないどころか傷1つついていないように見えますね。

スポンサーリンク

トゥーンタウンに金庫が落ちている理由は花火工場の事故が原因?

しかし、なぜお店の前に落下した金庫が置かれているのでしょうか。

 

建物の2階部分に注目してみると、クレーンと千切れた紐があるのが見えます。

このクレーンを使って開いている窓部分から金庫を2階に運ぼうとしていたのが分かります。

 

金庫の重さに耐えきれず紐が千切れてしまったのか?とも思いますが、金庫が落ちた理由はちょっと違います。

 

開いた窓をよく見ると何かが突き刺さっています。

 

これは花火で、この花火が金庫を2階に運んでいる途中に飛んできて紐を千切ってしまったのです。

 

では、その花火は一体どこから飛んできたのか。

 

あたりを見回すと、金庫のお店の向かいにレンガで出来た1つの建物が見えます。

こちらの建物は花火工場。

 

そう、この花火工場から金庫屋まで花火が飛んできていたのです。

 

トゥーンタウンにある花火工場のオーナーは非常にヤンチャな方で、花火の爆発事故を何度も起こしてしまうんですね。

 

レンガで出来た工場の「FIRE WORKS FACTORY(花火工場)」の文字もギリギリ見えるくらいまで崩れてしまっていて、建物の屋根にたくさんの花火が突き刺さっていることから、けっこう大きな爆発だったことが予想できます。

スポンサーリンク

金庫が落ちた場所を名所にしている?

花火工場の事故の影響で搬入途中の金庫が落下してしまったという、それなり迷惑な状況に巻き込まれたわけですが、金庫屋の店主はむしろそれをプラスに捉えているようにも見えます。

 

金庫が落ちた場所を注目してみると、地面が割れているのが分かります。

 

それくらい高い場所から落ちたにも関わらず、金庫にはダメージが見られず、扉が開いていないどころか傷もついていなように見えます。

 

お店の前に金庫を置き続けているのは、こんな事故が起きても金庫が壊れなかったという丈夫さをアピールするためでもあるんですね。

 

そして、お店の前にあるこちらの標識。

FALLING SAFE ZONE」と書いてあります。

 

FALLING(落下)とSAFE ZONE(安全地帯)で「落下物のない安全地帯」と読める標識。

 

しかし、金庫が落ちてきているのでまったく安全地帯とは言えないのでは?と指摘したくなると思います。

 

これはFALLING(落下)とSAFE(金庫)、ZONE(安全地帯)で「金庫落下地帯」という意味にも捉えれれます。

 

ダブルミーニングとなったジョーク的なやつですね。

 

事故に巻き込まれたのにその様子をアピールして名所のようにしているのは、懐が深いのか、店主の大物さが感じられて面白いですね。

スポンサーリンク

まとめ:トゥーンタウンに金庫が落ちている理由は花火工場の事故が原因?

東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある金庫について紹介しました。

 

東京ディズニーランドのトゥーンタウンはミッキーと仲間達が住む街がテーマとなっており、ユニークな形の建物や街頭があったり、アニメーションの世界観を感じられるエリアとなっています。

 

そのトゥーンタウンには何故か外に放置された金庫があるのですが、それは建物の2階に運ぶ途中に同じくトゥーンタウンにある花火工場の事故に巻き込まれたからだったんですね。

 

このように、何気ない建物やプロップスにもストーリーが隠されているのもディズニーの楽しさの1つかなと思います。

 

トゥーンタウンに訪れた際は、今回紹介した金庫にも注目してみてください。

 

以上、【トゥーンタウンに金庫が落ちている理由は花火工場の事故が原因?】という記事でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました