PR 本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?入園中、退園後の対処方法紹介

ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?入園中、退園後の対処方法紹介ディズニー

ディズニーに行くときは、スマホや携帯といったいわゆる必需品のほかに、カチューシャやぬいぐるみ等のパークを楽しむためのアイテムも持っていくことも多いと思います。

 

パークで遊んでいてカバンやポケットから出し入れしたりしてたら、気づかぬうちに落とし物をしていた。

 

注意していたつもりでも、落とし物をしてしまうことは誰にでもあり得ることです。

 

ディズニーで落とし物をしてしまったら、楽しいはずの時間も一転して不安で悲しい気持ちになりますよね…。

 

そこで、今回はディズニーで落とし物をしてしまった時の対処方法について紹介していきたいと思います。

この記事で分かること

ディズニーランド・ディズニーシーで落とし物をしてしまった時の対処方法
帰宅後にディズニーで落とし物、忘れ物をしてしまった時に対処方法

ディズニーリゾート内で落とし物や忘れ物に気づいた場合と、家に帰ってから落とし物や忘れ物に気づいた場合、様々なパターンがあると思いますので、それぞれについて紹介していきます。

 

落とし物をしないのが一番ですが、もしもの時の参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

パーク内で落とし物をしてしまった時はどうすればよい?入園中に気づいた時と退園後に気づいた時それぞれの対処方法

ディズニーランド・ディズニーシーで落とし物、忘れ物をしてしまった時の状況として、下記の状況が考えられると思います。

パークに入園中に気が付いた
パーク退園後すぐに気が付いた
自宅に帰宅後、後日気が付いた

それぞれの状況で取るべき行動が変わってきますので、各パターンごとに対処方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?入園中に気づいた場合

もしディズニーランド・ディズニーシーに入園中に落とし物をしてしまった時はどうすればよいか。

 

パーク内で落とし物をした時の状況として「落とし物をした場所がある程度分かる」場合と「どこで落とし物をしたか検討もつかない」場合に分かれると思います。

落とし物をした場所がある程度分かる時

アトラクションやレストラン、ショップ、ついさっきまで滞在していたエリアなど、落とし物をした場所がある程度分かる場合、もし時間が経っていなけれ、まず落としたと思われる場所に戻ってみましょう

 

これで見つかればとりあえずは一安心。

 

もしも、めぼしいと思われる場所に落とし物が無かった場合は、周辺にいるキャストさんに尋ねてみましょう

 

落とし物を拾った人がその時近くにいたキャストさんに届けていた場合、キャストさんが保管している可能性もあります。

パーク内のどこで落とし物をしたか分からない

落とし物に気づいたけど、パーク内のどこで落とし物をしたか分からない。

 

そんな時は、「メインストリート・ハウス」、「ゲストリレーション」へ向かいましょう。

 

メインストリート・ハウスは、東京ディズニーランドのワールドバザール内にある総合情報サービス施設です。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ワールドバザール入口手前の左方向にあります。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

そしてゲストリレーションは、東京ディズニーシーのディズニーシー・プラザ内にある総合情報サービス施設です。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

アクアスフィアがあるプラザ付近にあります。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

おおよそどの辺のアトラクションやレストラン、エリアを訪れたかなどを確認し、各施設に問い合わせて落とし物が届いているか調べてもらうことができます。

 

もしすでに落とし物が届いていれば、落とし物の特徴とを照らし合わせて受け取ることができます。

スポンサーリンク

ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?退園後すぐに気づいた場合

パークを退園していざ帰ろうと思った時に落とし物に気づいた場合。

 

パークを出てすぐ、まだ東京ディズニーリゾート周辺にいるのであれば「ゲストリレーション・ウィンドウ」か「東京ディズニーシー・インフォメーション」へ向かいましょう。

 

東京ディズニーランドの近くであればゲストリレーション・ウィンドウ。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

パーク入り口向かって左側にあります。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ディズニーシーの近くであれば、東京ディズニーシー・インフォメーション。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾートラインの東京ディズニーシー・ステーション内にあります。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

どちらもパーク外にある総合情報サービス施設で、開園30分前~閉園2時間後まで営業しています。

 

遺失物の問い合わせの他、アトラクションやショーなどのパークインフォメーションや東京ディズニーリゾートの総合案内、ギフトカードの販売や伝言サービスなどを利用することができます。

スポンサーリンク

ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?自宅に帰宅してから気づいた場合

パークで遊んで家に帰ってから落とし物に気が付くこともあると思います。

 

そんな時は、東京ディズニーリゾート公式サイトにある「遺失物登録フォーム」からインフォメーションセンターへ問い合わせてみましょう。

 

何を落としたのか、どこで、いつ落としたのか、落とし物に関する情報と見つかった際の受け取り方法などを入力します。

遺失物登録フォーム 入力内容

・落とし物をした日時と場所
・落とし物の詳細
・落とし物が見つかった場合の返却方法(パークで受取or郵送にて受取)
・東京ディズニーリゾートからの連絡方法(電話orメール)
・名前、住所など

なお、遺失物登録フォームの登録方法などに関しては、電話での問い合わせも可能です。

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター

●遺失物登録フォームはこちら
●電話番号:0570-00-8632
●受付時間:10:00~15:00(年中無休)
 ※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は045-330-5211
●住所:〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1-1

 

スポンサーリンク

落とし物を問い合わせる時はできるだけ詳細に

ディズニーで落とし物をして問い合わせをする時は、できるだけ詳しく内容を伝えることを心がけましょう。

●落とし物は何か(貴重品、ぬいぐるみ、カチューシャ、アクセサリーなど)
●落とした場所
●落とした時間帯

パーク現地で問い合わせする際は、落とした物が映った写真などがあれば伝わりやすいかと思います。

 

キャストさんに落とし物の内容を伝えた後、現在届いている落し物の中に合致する物があればその場で受け取り証明のサインを書いて受け取ることができます。

 

この時点で落とし物が届いていなかった場合は遺失物届けを出すことになり、連絡先や郵送先などをキャストさんへ伝えます。

スポンサーリンク

後日落とし物が見つかった時に基本的に連絡はない

遺失物届を出してから落とし物が見つかった時、基本的に電話での連絡はありません

 

もし、郵送での受け取りを希望していた場合は、見つかれば郵送で届きます。

 

現地で直接取りに行くを選んでいた場合や見つかった落とし物に間違いがないか確認が必要な時などは電話がかかってきたりします。

落とし物が見つからなかった場合は連絡がない

落し物が見つからなかった場合、基本的に連絡はありません。

 

スポンサーリンク

ディズニーで落とし物をした実体験

以上までで、ディズニーランド・ディズニーシーで落とし物をした際の対処方法を紹介しました。

 

落とし物が100%見つかるとは限りませんが、まずは問い合わせをしてみましょう

 

私自身、ディズニーで落とし物をしたことがあり、記憶として残っているのは2回。

 

運良く見つかり戻ってきました。

 

参考になるかは分かりませんが、私がディズニーで落とし物をした時の状況を簡単に紹介していきたいと思います。

実体験①カチューシャを落とした

以前、ディズニーランドでカチューシャを落としてしまいました

 

状況としては、ミニーのスタイルスタジオでミニーちゃんと写真を撮って貰う際にカチューシャを付けて写真を撮り、その後、ミニーのスタイルスタジオを出てパレードを観賞しようと鑑賞ポイントを探しに向かいました。

 

この時、「これからパレード見るし、先にカチューシャ外しておこう」と思い、カチューシャを頭から取ってカバンに入れたつもりでした。

 

しかし、パレードを待っている時にカバンの中を見たらカチューシャは入っていませんでした。

 

最後にカチューシャを手にしていた時から時間が経っていなかったのと、場所もそこまで離れていなかったので、来た場所を戻りながら落としたカチューシャを探しますが見当たりません。

 

通路の端のほうも探しましたが見つからなかったので、ミニーのスタイルスタジオ付近にいたキャストさんにカチューシャを落としてしまったことを伝え、どうすれば良いか相談しました。

 

どうやら私が相談する少し前に落とし物として拾ってくれた方がいて、届けてくれていたみたいで10分もしないでその場で受け取ることができました。

 

拾ってくれた方、本当にありがとうございました。

 

何か物をカバンにしまう時は、ノールックで行うのではなく、ちゃんとカバンに入ったことを確認してから移動するようにしましょう。

実体験②ぬいぐるみバッジを落とした

ディズニーランドでぬいぐるみバッジを落としたことがあります。

 

この時は気が付いたのが家に帰ってからでした。

 

ですので、落とした場所もいつ落としたかも定かではありませんでした

 

家に帰ってから気が付いたので、遺失物登録フォームから届け出を出しました。

 

ぬいぐるみバッジのキャラクターが着ているコスチュームだったり、ぬいぐるみの状態を可能な限り詳細に記載しました。

 

また、どこで落としたか分かりませんでしたが、記憶の中で最後まで確実に手元にあった場所等を伝え、その後訪れたアトラクションやショップ等を記載しました。

 

この時は、ショーベースでショーを観賞した時まで確実に持っていたことを覚えており、その後バッグから出し入れした記憶がなかったのでショーベースで落とした可能性が高いことも補足情報として伝えておきました。

 

遺失物登録フォームに記入してから5日後、ディズニーリゾートから封筒が届き、落としたぬいぐるみバッジが入っていました。

 

落とし物と合わせて、お手紙と受領書、封筒が入っていました。

 

今回はおそらくショーベースで椅子に座っている時に足元にバッグを置いていたのですが、ショーが始まる直前にバッグからカメラを取り出しました。

 

その時ぬいぐるみバッジもポロッとバッグの外に出てしまったのかなと思います。

 

実体験①で落としたカチューシャもですが、フワフワで柔らかかったり、軽い物は落とした時に音が鳴らないので気づきにくいですね…。

 

場所を移動する時は足元を確認したりカバンの中にちゃんと持ち物が入っているか確認したほうが良いですね。

 

スポンサーリンク

まとめ:ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?入園中、退園後の対処方法紹介

東京ディズニーランド・ディズニーシーで落とし物をした際の対処方法を紹介しました。

 

入園中に気が付いた場合と退園して家に帰ってから落とし物に気が付いた場合で対処方法が違ってきます。

 

落とし物はしないに越したことはないと思いますが、もしもの時のために覚えておいても良いと思います。

 

以上、【ディズニーで落とし物をしてしまった時はどうすればよい?入園中、退園後の対処方法紹介】という記事でした。

ディズニーホテルの宿泊予約ができる旅行サイト

JTB
楽天トラベル
じゃらん 
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
一休

※各リンクをクリックするとディズニーホテルのプランのページを閲覧できます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました